プレスリリース
  • 2020/06/11

    プレスリリース

「金沢大学 × READYFOR」コロナ困窮学生を支援する寄附金を募集

「金沢大学×READYFOR」、コロナ困窮大学生の経済的支援を目的とした
クラウドファンディングを開始し、寄附金を募集。

 

 


日本初・国内最大級のクラウドファンディングサービス「READYFOR」を運営するREADYFOR株式会社(本社:東京都千代田区、代表:米良はるか)は、国立大学法人金沢大学(所在地:石川県金沢市、学長:山崎光悦)と業務提携を締結しておりますが、本日金沢大学第一号となるクラウドファンディングプロジェクト「コロナで学業継続が苦しい学生にご支援を|金沢大学修学支援基金」を公開し、寄附金募集を開始いたしました。
(プロジェクトページURL:https://readyfor.jp/projects/kanazawa-u-kikin-covid-19

 

 

 

 

現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は世界で猛威を振るっており、私たちの生活全般に大変大きな影響を与えています。金沢大学の学生においても、その影響は大きく、家計の予期せぬ急変やアルバイト収入の激減により、生活が思いもよらないほど苦しい状況となり、困窮している者が少なくありません。こうした状況を受け、金沢大学の経済的支援として、前期授業料納付期限の延長など種々支援策を講じていますが、この度、さらに学生を支援すべくクラウドファンディングを活用してご寄附を募り、対応を行っていくことにいたしました。一人でも多くの学生を支え、安心・安全な学生生活を過ごせるようにしていきますので、この趣旨にご賛同いただける多くの方に、広く周知をお願いいたします。

 

READYFOR社は、クラウドファンディングサービスを活用し、大学の寄附金獲得をサポートする「READYFOR College」を2017年1月より開始、22大学と提携・59大学がクラウドファンディングを実施しております。特に提携大学の8割が国立大学であり、運営費交付金が減少している今、民間からの寄附金確保の手段として多くの大学にREADYFORを活用いただいています。今回、金沢大学をはじめ、多くの大学より新型コロナウイルスの影響で大学生が苦境に立たされており、大学としても学生を救うためにクラウドファンディングを活用したいという声をいただきましたので、ALL-IN形式の採用や手数料一部割引など特別なサポートを実施いたしました。今後も新型コロナウイルスの影響を受けた大学生・大学の支援に努めてまいります。

 

 

■クラウドファンディングプロジェクト概要
プロジェクトタイトル:「コロナで学業継続が苦しい学生にご支援を|金沢大学修学支援基金」
ページURL:https://readyfor.jp/projects/kanazawa-u-kikin-covid-19
目標金額:500万円
公開期間:2020年6月11日(木)~7月31日(金)23時
形式:寄附型 / ALL-IN形式
概要:
新型コロナウイルスの影響を受け、経済的に困窮している学生の生活改善に資するため、クラウドファンディングを活用したご寄附を募ります。集まった寄附金は「金沢大学修学支援基金」として本学独自の緊急学生支援策に活用。支援を必要とする学生に月額5万円(最大で3ヵ月間、計15万円)を給付します。
※目標金額の達成の有無に関わらず、集まった寄附金を受け取ることができる形式です。
※本プロジェクトへの寄附は税制優遇の対象となります。

 

 

 

 

■金沢大学長 山崎光悦氏からのコメント
新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、予期せぬ家計の急変やアルバイト収入の激減などに直面し、本学での学生生活が思いもよらないほど苦しい状況となり、困窮している学生が少なくないことを憂慮しています。こうした家計急変等により経済的に困窮している学生の生活改善に資するよう、大学独自の緊急学生支援策として、「緊急学生支援金」の貸付を4月30日に公表し実施いたしましたが、緊急事態宣言の延長による外出自粛期間の長期化等により、学生を取り巻く状況は厳しさを増しています。このような中、本学としましても「金沢大学基金」へのご寄附のお願いをするなど支援策を講じておりますが、この度はクラウドファンディングの力もお借りし、さらに学生が安心・安全な学生生活を送れるよう支援を実施してまいりたいと考えています。本学学生が安心して学業が継続できるように、温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

■READYFOR株式会社とは
READYFOR株式会社は、「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」をビジョンに日本初・国内最大級のクラウドファンディングサービス「READYFOR」、法人向け事業「READYFOR SDGs」を運営しています。2011年3月のサービス開始から1.3万件以上のプロジェクトを掲載し、58万人から約130億円以上の資金を集め、国内最大級のクラウドファンディングサービスとして、中学生から80代の方まで幅広い方々の夢への一歩をサポートしています(2020年6月時点)。「カンブリア宮殿」をはじめさまざまなメディアに掲載され、2016年6月サービス産業生産性協議会が主催する第1回日本サービス大賞優秀賞を受賞。2019年5月経済産業省等が主催する第5回日本ベンチャー大賞経済産業大臣賞(女性起業家賞)を受賞。

 


■報道機関からのお問い合わせについて
READYFOR株式会社 PRグループ press@readyfor.jp
金沢大学  財務部財務企画課 浜浦 TEL:076-264-5042
      総務部広報室   上沼 TEL:076-264-5024

「プレスリリース」についての企業ニュース「「金沢大学 × READYFOR」コロナ困窮学生を支援する寄附金を募集」ページです。日本初・実績No.1のクラウドファンディングサイト「READYFOR」では、アイデア相談から実現まで1対1の担当者制であなたのクラウドファンディング挑戦を徹底的にサポート!まずは無料相談から。

READYFOR株式会社

東京都千代田区麹町1丁目12-1 住友不動産ふくおか半蔵門ビル 2階
map

©2011 READYFOR INC.

ページトップ