FAQ / ヘルプページ

Readyforに関する質問、回答をご覧頂けます。

1.ユーザーアカウントについて

Q. 新規登録したいです

A. Readyforトップページの右上にある「新規登録」から無料で登録することができます。
1)【Facebookで登録する】「Facebookで登録」をクリックしていただき、認証を行っていただくと新規登録することができます。
2)【メールアドレスで登録する】メールアドレス、パスワードを設定の上、「メールアドレスで登録」をクリックして下さい。認証メールが届きますので、認証メールのURLをクリックしていただくと新規登録が完了します。
※事前にメールの迷惑フィルターから「no_reply@readyfor.jp」を除外、もしくは「no_reply@readyfor.jp」からのメールを常に受信するよう設定して下さい。

Q. 新規登録したいが認証メールが届きません

A. 弊社からのメールが、迷惑メールフォルダに入ってしまっているか、受信拒否になっている可能性がございます。
迷惑メールフォルダをご確認下さい。フォルダにメールが届いてない場合は、info@readyfor.jp宛までご連絡下さい。こちらで認証を行います。
その際、メールの迷惑フィルターから「@readyfor.jp」を除外、もしくは「@readyfor.jp」からのメールを常に受信するよう設定して下さい。

Q. パスワードを忘れてログインをすることが出来ません

A. こちらのページより、パスワードの再設定をお願いいたします。

Q. プロフィール内容(ユーザー名、メールアドレス、パスワード等)を変更したいです

A. トップページからログインしていただき、「マイアカウント」の「プロフィール編集」から変更することができます。

Q. Facebookとの連携を解除したいです

A. info@readyfor.jp宛までご連絡下さい。こちらでFacebookとの連携を解除いたします。

Q. 退会方法について教えてください

A. 退会に関しましては、こちらより行っていただきますようお願いいたします。ご支援いただいたプロジェクトが目標金額に達していない場合、支援は自動キャンセルとなります。
目標金額に達している場合、支援をキャンセルすることはできません。
退会されますと、リターンの発送など実行者様からの重要なメッセージの確認ができなくなってしまいますので、ご注意ください。
また、一度退会されますと同メールアドレスでの登録はできませんのでご了承下さい。

2.支援について

Q. 支援方法はなにがありますか?

A. クレジッカード決済(JCB/Master/VISA/American Express/Diners)と銀行振込がご利用いただけます。※銀行振込は1万円以上のご支援から可能です。

Q. デビットカードで支援できますか?

A. ご利用可能です。
ただし、デビットカードでプロジェクトをご支援いただいた際、目標金額達成前のプロジェクトであっても、カードの種類によっては、ご支援されたタイミングで(お客様のカードの有用性が確認できた時点)支援金が口座から引き落とされる場合がございます。また、その後、達成しますと、再度引き落としがかかり、一時的に二重引落しとなる可能性がございますが、ご支援時の金額は後日返金となります。※プロジェクトが達成せずに終わってしまった場合も同様に返金されます。

また、金額の変更(リターンの追加や一部キャンセル等)が発生すると、認証時の金額と変更後の金額が一時的に二重計上される場合があります。そのため、一時的であっても二重に引き落とされることで不都合が生じるお客様はデビットカードの使用を控えていただきますようお願いします。なお、返金が完了するまでの期間は、お客様の銀行またはカード会社によって異なりますので、お手元のカード発行会社にお問い合わせください。

Q. 銀行振込の際、振り込み名義前の4桁の数字を入力し忘れたのですが、正常に処理できますか?

A. info@readyfor.jpへご連絡下さい。こちらで処理いたします。

Q. 銀行振込したのですが金額に反映されるのはいつですか?

A. 土日祝日を除く、金融機関の営業時間15時までにお振込いただくと当日中に反映されます。金融機関営業時間外、または15時以降にお振込の場合は、翌営業日中に反映されます。

Q. 購入状況を確認できますか?

A. トップページからログインしていただき、「マイアカウント」の「購入履歴」をクリックします。購入状況を確認することができます。

Q. 追加で支援できますか?

A. 追加で支援いただけます。追加支援の手順は以下の通りです。
【プロジェクトが達成している場合】ログイン後、支援したプロジェクトページへ進み、「追加で支援する」をクリックします。そちらで追加支援する金額のリターンの種類・個数を選択してください。
【プロジェクトが達成していない場合】ログイン後、支援したプロジェクトページへ進み、「すでに購入予約をされています。確認はこちら」をクリックします。「リターンを変更する場合は▽をクリック!」をクリックしていただき、追加で支援したいリターンを選択してください。

Q. 支援予約をキャンセルできますか?

A. ログイン後、支援したプロジェクトページへ進み、「すでに購入予約をされています。確認はこちら」をクリックします。購入確認画面末尾にキャンセルボタンがございます。
※すでに目標金額に達しているプロジェクトのご支援はキャンセルできません。

Q. 応援コメントを変更できますか?

A. トップページからログインしていただき、「マイアカウント」の「購入履歴」を開いて下さい。「応援コメントを変更する」ボタンをクリックしていただくとで変更できます。

Q. 実行者の方へメッセージを送れますか?

A. ログイン後、プロジェクトページへ進みます。実行者様のお名前の下「メッセージを送る」からメッセージを送ることができます。※ログイン状態でないと「メッセージを送る」のリンクが表示されませんのでご注意ください。

Q. お届け先住所を変更できますか?

A. 【ご支援いただいたプロジェクトが募集中の場合】変更可能です。
「マイアカウント」の「購入履歴」を開き、「お届け先変更」ボタンから変更いただくことができます。
【ご支援いただいたプロジェクトの募集が終了している場合】直接実行者の方へお問い合わせ下さい。「マイアカウント」の「購入履歴」を開き、「実行者にメッセージを送る」ボタンからお問い合わせいただけます。

Q. 法人でも支援できますか?

A. 法人様のご名義でもご支援いただけます。

Q. 海外から支援できますか?

A. 海外発行のカードもご支援可能です。ただし、プロジェクトによっては、リターンの海外発送をしていただけない可能性がございますので、もしプロジェクトページ等に明示されていない場合は、先に実行者様にお問い合わせいただくことをおすすめしております。

Q. 領収書の発行はできますか?

A. 購入型のクラウドファンディングは、実行者様と支援者様の間の売買契約であるため、弊社から支援者様に領収書の発行は出来かねます。実行者様へお問い合わせいただき、領収書の発行をご依頼ください。

Q. クレジットカードの再登録はどのようにすればいいですか?

A. ログイン後、支援したプロジェクトページへ進み、「すでに購入予約をされています。確認はこちら」をクリックします。 「次に進む」をクリックし、「カード番号」の「支払い方法を変更」から新規のカードをご登録いただけます。

3.クラウドファンディングのお申し込みについて

Q. どのように申し込むのですか?

A. こちらのページから行うことができます。

Q. 誰でも申し込むことはできますか?

A. 個人/団体/年齢問わずプロジェクトのお申し込みを行うことができます。

Q. プロジェクトの目標金額の平均はいくらですか?

A. 平均100万円ですが、プロジェクトの内容によって前後いたします。

Q. 目標金額はどのように設定したらいいですか?

A. プロジェクトの実施に必要な最低限の費用を設定することが望ましいです。All or Nothingなので、1円でも目標金額に満たない場合は、プロジェクトは成立しないということになります。是非、プロジェクト立ち上げに必要な最低費用を見積もっていただくようお願いいたします。

Q. 手数料はかかりますか?

A. 支援金額が目標金額に達した場合のみ、最終的に集まった金額の17%を手数料(決済手数料を含む)としていただいております。未達成の場合には、一切かかりません。

Q. 審査の結果はいつわかりますか?

A. 申請受付日より3営業日以内に、審査結果を連絡いたします。

Q. 支援者募集期間に制限はありますか?

A. 10日〜90日の間で、目標金額に応じて設定していただいております。

Q. 海外在住でも申し込むことはできますか?

A. 海外在住の方が実行者様でも特に問題はございませんが、支援金のお振込の口座は日本国内に限ります。

4.支援募集終了後の流れについて

Q. プロジェクトが成立するとはどういうことですか?

A. 募集期間終了時に、支援総額が目標金額に到達している場合、プロジェクトが成立したといいます。

Q. プロジェクトページに表記されている達成・挑戦中とはどういうことですか?

A. 支援総額が目標金額に到達した時点でプロジェクトが達成したといいます。また、プロジェクトが達成した時点でNext Goalを設定していただいた場合に「挑戦中」と表記されます。このNext Goalに支援総額が到達しなかった場合でも、その時点で集まっている金額から手数料を差し引いた金額をお支払いいたします。

Q. 集まった金額を寄付として受け取ることはできますか?

A. 弊社の主なクラウドファンディングは「購入型」であり資金調達をされる方(実行者様)と資金を提供される方(支援者様)の間の売買契約でございますので、寄付控除の対象外です。

Q. プロジェクトが成立しなかった場合、それまでに集まった金額はどうなりますか?

A. 弊社ではAll or Nothingという仕組みを適用しております。支援総額が目標金額に1円でも満たなかった場合、全額支援者様に返金されます。

Q. プロジェクトが成立しなかった場合、全額返金されますか?

A. ご支援いただいたプロジェクトが成立しなかった場合、全額返金いたします。銀行振込の場合、募集終了月の翌月15日にご指定の口座に返金いたします。

上記のヘルプで解決しない場合のみ、下記フォームよりお問い合わせください。

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