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アカウント

新規登録したいです

Readyforトップページの右上にある「新規登録」から無料で登録することができます。
1)【Facebookで登録する】「Facebookで登録」をクリックしていただき、認証を行っていただくと新規登録することができます。
2)【メールアドレスで登録する】メールアドレス、パスワードを設定の上、「メールアドレスで登録」をクリックして下さい。認証メールが届きますので、認証メールのURLをクリックしていただくと新規登録が完了します。
※事前にメールの迷惑フィルターから「no_reply@readyfor.jp」を除外、もしくは「no_reply@readyfor.jp」からのメールを常に受信するよう設定して下さい。

新規登録したいが認証メールが届きません

弊社からのメールが、迷惑メールフォルダに入ってしまっているか、受信拒否になっている可能性がございます。
迷惑メールフォルダをご確認下さい。フォルダにメールが届いてない場合は、info@readyfor.jp宛までご連絡下さい。こちらで認証を行います。
その際、メールの迷惑フィルターから「@readyfor.jp」を除外、もしくは「@readyfor.jp」からのメールを常に受信するよう設定して下さい。

パスワードを忘れてログインをすることが出来ません

こちらのページより、パスワードの再設定をお願いいたします。

プロフィール内容(ユーザー名、メールアドレス、パスワード、プロフィール画像等)を変更したいです

トップページからログインしていただき、「マイアカウント」の「プロフィール編集」から変更することができます。

Facebookとの連携を解除したいです

info@readyfor.jp宛までご連絡下さい。こちらでFacebookとの連携を解除いたします。

退会方法について教えてください

退会に関しましては、 こちらより行っていただきますようお願いいたします。ご支援いただいたプロジェクトが目標金額に達していない場合、支援は自動キャンセルとなります。
目標金額に達している場合、支援をキャンセルすることはできません。
退会されますと、リターンの発送など実行者様からの重要なメッセージの確認ができなくなってしまいますので、ご注意ください。
また、一度退会されますと同メールアドレスでの登録はできませんのでご了承下さい。

用語説明

実行者・支援者・寄付者とはなんですか?

Readyforでクラウドファンディングを行う人のことを実行者といい、そのクラウドファンディングに共感し支援をする人のことを支援者といいます。寄付型のプロジェクトの場合、支援者は寄付者と呼ばれます。

リターン・ギフトとはなんですか?

クラウドファンディングのプロジェクトへ資金を投じてくださった方に対してお返しとして設定しているものです。購入型の場合リターン、寄付型の場合ギフトと呼ばれます。

購入型とはなんですか?

リターンと呼ばれる支援者への見返りを設定し、購入していただくことで支援金を集める方法です。魅力的な商品の販売を通じて、マーケティングやファン作りに活用しやすいという特徴があります。購入型の場合は、実行者と支援者の売買契約という形となり、収益事業の扱いになります。

寄付型とはなんですか?

お金を寄付として集める方法です。寄付者へのお返し(ギフト)は、「なし」、もしくは「対価性のないもの」のみ設定でき、サービスや商品、権利はリターンに設定できません。一方で寄付者は「税額控除」を受けることができます。社会貢献性の高いプロジェクトとの相性が良いという特徴があります。

All or nothingとは?

支援総額が目標金額に1円でも満たない場合、全額支援者に返金される方式です。支援金が目標金額を超えたプロジェクトのみが成立し、手数料を引いた金額が実行者に支払われます。

All inとは?

目標金額にかかわらず、期限までに集まった支援金が実行者に支払われる方式です。支援金から手数料を引いた金額が実行者に支払われます。

プロジェクトが成立するとはどういうことですか?

募集期間終了時に、支援総額が目標金額に到達している場合、プロジェクトが成立したといいます。

ストレッチゴールとはなんですか?

プロジェクトページ公開時点で設定した目標金額を達成した後、プロジェクトを更に充実させるために新しく設定する目標金額です。ストレッチゴールを設定するとプロジェクトページはデザインが変わり、次の目標金額に挑戦していることが一目で分かるようになります。ストレッチゴールを達成しなかった場合でも集まった金額は実行者様に支払われます。

プロジェクトページに表記されている達成・挑戦中とはどういうことですか?

支援総額が目標金額に到達した時点でプロジェクトが達成したといいます。また、プロジェクトが達成した時点でストレッチゴールを設定していただいた場合に「NEXT GOAL挑戦中」と表記されます。このストレッチゴールに支援総額が到達しなかった場合でも、その時点で集まっている金額から手数料を差し引いた金額をお支払いいたします。

代理購入とは何でしょうか?

代理購入とは、Readyforにクレジット番号などを登録することに抵抗感があるなどの理由で支援を拒否される場合に、その方からプロジェクト実行者がお金を受け取り、代わりに自分のプロジェクトに支援するという方法です。代わりに支援する方がリターンの発送のための住所や電話番号の確認をしないといけないなど、管理にお手間を取る方法にはなります。

支援者向け

支援する方法

支援方法はなにがありますか?

クレジッカード決済(JCB/Master/VISA/American Express/Diners)と銀行振込がご利用いただけます。※銀行振込は1万円以上のご支援から可能です。

銀行振込予約をしてから、次の支援をしようとしてもできないのですが、どうすればよいでしょうか?

銀行振り込みが確定されるまで、追加で支援をすることはできません。銀行振込の確定をお待ち下さい。

デビットカードで支援できますか?

ご利用可能です。
ただし、デビットカードでプロジェクトをご支援いただいた際、目標金額達成前のプロジェクトであっても、カードの種類によっては、ご支援されたタイミングで(お客様のカードの有用性が確認できた時点)支援金が口座から引き落とされる場合がございます。また、その後、達成しますと、再度引き落としがかかり、一時的に二重引落しとなる可能性がございますが、ご支援時の金額は後日返金となります。※プロジェクトが達成せずに終わってしまった場合も同様に返金されます。

また、金額の変更(リターンの追加や一部キャンセル等)が発生すると、認証時の金額と変更後の金額が一時的に二重計上される場合があります。そのため、一時的であっても二重に引き落とされることで不都合が生じるお客様はデビットカードの使用を控えていただきますようお願いします。なお、返金が完了するまでの期間は、お客様の銀行またはカード会社によって異なりますので、お手元のカード発行会社にお問い合わせください。

カード決済で支援した場合、いつ引き落とされるのでしょうか?

クレジットカードでご支援頂いた場合、プロジェクトの目標金額に到達しプロジェクトが成立した時点で決済されます。すでに成立したプロジェクトを支援した場合、ご購入時点で決済されます。

銀行振込の際、振り込み名義前の4桁の数字を入力し忘れたのですが、正常に処理できますか?

info@readyfor.jpへご連絡下さい。こちらで処理いたします。

銀行振込したのですが金額に反映されるのはいつですか?

土日祝日を除く、金融機関の営業時間15時までにお振込いただくと当日中に反映されます。金融機関営業時間外、または15時以降にお振込の場合は、翌営業日中に反映されます。

購入状況を確認できますか?

トップページからログインしていただき、「マイアカウント」の「購入履歴」をクリックします。購入状況を確認することができます。

追加で支援できますか?

追加で支援いただけます。追加支援の手順は以下の通りです。
【プロジェクトが達成している場合】ログイン後、支援したプロジェクトページへ進み、「追加で支援する」をクリックします。そちらで追加支援する金額のリターンの種類・個数を選択してください。
【プロジェクトが達成していない場合】ログイン後、支援したプロジェクトページへ進み、「すでに購入予約をされています。確認はこちら」をクリックします。「リターンを変更する場合は▽をクリック!」をクリックしていただき、追加で支援したいリターンを選択してください。

支援予約をキャンセルできますか?

ログイン後、支援したプロジェクトページへ進み、「すでに購入予約をされています。確認はこちら」をクリックします。購入確認画面末尾にキャンセルボタンがございます。
※すでに目標金額に達しているプロジェクトのご支援はキャンセルできません。

応援コメントを変更できますか?

トップページからログインしていただき、「マイアカウント」の「購入履歴」を開いて下さい。「応援コメントを変更する」ボタンをクリックしていただくとで変更できます。

実行者の方へメッセージを送れますか?

ログイン後、プロジェクトページへ進みます。実行者様のお名前の下「メッセージを送る」からメッセージを送ることができます。※ログイン状態でないと「メッセージを送る」のリンクが表示されませんのでご注意ください。

法人でも支援できますか?

法人様のご名義でもご支援いただけます。

海外から支援できますか?

海外発行のカードもご支援可能です。ただし、プロジェクトによっては、リターンの海外発送をしていただけない可能性がございますので、もしプロジェクトページ等に明示されていない場合は、先に実行者様にお問い合わせいただくことをおすすめしております。

支援した後

お届け先住所を変更できますか?

【ご支援いただいたプロジェクトが募集中の場合】変更可能です。
「マイアカウント」の「購入履歴」を開き、「お届け先変更」ボタンから変更いただくことができます。
【ご支援いただいたプロジェクトの募集が終了している場合】直接実行者の方へお問い合わせ下さい。「マイアカウント」の「購入履歴」を開き、「実行者にメッセージを送る」ボタンからお問い合わせいただけます。

領収書の発行はできますか?

購入型のクラウドファンディングは、実行者様と支援者様の間の売買契約であるため、弊社から支援者様に領収書の発行は出来かねます。実行者様へお問い合わせいただき、領収書の発行をご依頼ください。

クレジットカードの再登録はどのようにすればいいですか?

ログイン後、支援したプロジェクトページへ進み、「すでに購入予約をされています。確認はこちら」をクリックします。 「次に進む」をクリックし、「カード番号」の「支払い方法を変更」から新規のカードをご登録いただけます。

プロジェクトが成立しなかった場合、それまでに集まった金額はどうなりますか?

All or Nothingの場合は、支援総額が目標金額に1円でも満たない場合、全額支援者に返金されます。
All inの場合は、目標金額にかかわらず、期限までに集まった全額が実行者に支払われ、支援者に返金はされません。

支援したプロジェクトが成立しなかった場合、いつ返金されますか?

銀行振込での支援の場合、募集終了月の翌月15日にご指定の口座に返金いたします。

実行者向け

申し込み

集まった金額を寄付として受け取ることはできますか?

弊社の主なクラウドファンディングは「購入型」であり資金調達をされる方(実行者様)と資金を提供される方(支援者様)の間の売買契約でございますので、寄付控除の対象外です。

支援募集終了後すぐ支援金を受け取ることはできますか?

支払日は最短で支援募集終了月の翌々月10日ですが、支援金早期入金サービス(利用料:32400円(税込み))をご利用いただければ、プロジェクトの募集期間が終了した日の翌週3営業日目にお支払させて頂きます。(土日にプロジェクトが終了した場合は、翌々週3営業日目にお支払となります。)

クラウドファンディングをしたいのですが、どのように申し込むのですか?

こちらのページから行うことができます。

誰でも申し込むことはできますか?

個人/団体/年齢問わずプロジェクトのお申し込みを行うことができます。

審査の結果はいつわかりますか?

申請受付日より3営業日以内に、メールにて審査結果を連絡いたします。

支援募集期間に制限はありますか?

10日〜90日の間で、目標金額に応じて設定していただいております。電話打ち合わせの際に、キュレーターにご相談ください。

海外在住でも申し込むことはできますか?

海外在住の方が実行者様でも特に問題はございませんが、支援金のお振込の口座は日本国内に限ります。

プロジェクトの目標金額の平均はいくらですか?

平均100万円ですが、プロジェクトの内容によって前後いたします。

目標金額はどのように設定したらよいですか?

プロジェクトの実施に必要な最低限の費用を設定することが望ましいです。All or Nothingの場合、1円でも目標金額に満たない場合は、プロジェクトは成立しないということになります。是非、プロジェクト立ち上げに必要な最低費用を見積もっていただくようお願いいたします。

手数料はかかりますか?

支援金額が目標金額に達した場合のみ、最終的に集まった金額の17%(キャンペーンからの申し込みは15%、リピーターの方は14%)を手数料(決済手数料を含む)としていただいております。不成立の場合には、一切かかりません。

公開準備

プロジェクトページに写真が挿入できません。

データのサイズが5MB以上の画像は反映できません。5MB未満のサイズの画像で挿入できない場合は、担当キュレーターが対応させていただきますので、該当の画像をメールにてお送りください。

まだ編集が完了していないのに、編集完了ボタンを押してしまいました。どうすればよいでしょうか。

担当キュレーターに連絡していただければ、こちらで再度編集可能な状態に変更することができます。営業時間であれば、他のスタッフでも対応ができますので弊社までご連絡ください。

プロジェクトページにPDFファイルを挿入しようとしたのですが、できません。どのような画像形式であれば挿入できるのでしょうか。

PDFファイルは挿入できません。挿入できるファイルは、jpg, png, gif などの画像ファイルです。動画はvimeoもしくはYoutubeにアップロードした動画のみ,動画のリンクを貼れば埋め込むことができます。

プロジェクトページ編集ができません。

担当キュレーターが作業中です。お手数ですが担当キュレーターに再編集したい旨をお伝え下さい

ページ内容を全部消してしまいました。

履歴から復元することが出来る可能性があります。担当のキュレーターにお問い合わせください。

リターンを消してしまいました。復元できますか?

復元することはできません。お手数ですが再度リターンを作成していただければ幸いです。

プロジェクトページをタブレット・スマートフォンで編集したいのですが。

タブレット・スマートフォンからの編集はできません。

目標金額の設定に制限はありますか?

制限はございませんが、弊社のクラウドファンディングの仕組みは基本的にAll or Nothingになっておりますので、必要最低限の金額でのスタートをおすすめしております。適切な金額をキュレーターとご相談ください。

契約書・プロジェクトページを編集し送信した後はどうすれば良いですか?

キュレーターが編集作業を行い、連絡を差し上げますのでお待ち下さい。

プロジェクトが成立しなかった場合、支援金やリターンはどうなりますか?

All or Nothingの場合、支援総額が目標金額に1円でも満たなかった場合、こちらから手数料を請求することはなく全額支援者様に返金され、リターンを発送する必要はありません。All in の場合、目標金額にかかわらず金額が集まった時点で成立となりますので、リターンを発送いただく必要があります。

掲載後に目標金額や募集期間の変更はできますか?

いずれもできません。目標金額を期間内に達成した場合には、よりご支援を伸ばしていくために、公開期間はそのままで、次の目標金額となるネクスト・ゴールを設定させて頂くことが可能です。詳細につきましては、担当キュレーターにお問い合わせください。

公開中

支援がされたというメールが来たのですが、プロジェクトページの支援金額が増えていないのはなぜでしょうか?

銀行振込の場合は、Readyforで着金が確認し次第、プロジェクトページに金額が反映されます。カード決済の場合は、すぐに金額が反映されます。

応援コメントの数とリターン購入者の合計が違うんですが、なぜでしょうか?

複数のリターンを購入してくださっている支援者の方がいるためです。その場合、応援コメントは一人一回のみ入力することができるため、複数回リターンを購入しても1つのコメントしか残らず数が異なることになります。

プロジェクトの管理用ページにはどこから入ればよいでしょうか?

ReadyforのHPの右上にありますログインボタンよりご自身の設定されたメールアドレス、パスワードを入れていただき、まずはログインしていただきます。ログインしていただきました後、マイアカウントより入っていただき、「作成したプロジェクト」から、各プロジェクトのバナーの上部にある「管理用ページ」をクリックしてください。

メッセージに写真をつけて送りたいのですが。

申し訳ありませんが、メッセージに写真を添付することはできません。

リターンの内容を変更・追加したいのですが、どうすればよいでしょうか?

公開後、実行者様の管理画面からはリターンの編集ができなくなります。もしリターン の変更をご希望の場合は、変更内容を担当キュレーターまでご連絡ください。(原則、 公開後についてはリターンの「追加」のみ、ご対応を承ります。個別の条件等については、 担当キュレーターにお問い合わせください。)

振込先の銀行口座情報を変更したいのですが。

契約書に記載されている口座を変更する必要があるため、担当キュレーターにご連絡ください。

自分の団体のHPにプロジェクトページのバナーを貼りたいのですがありますか?

はい、ございます。キュレーターにお問い合わせいただければお渡しすることができます。

新着情報を編集・削除したいです。

プロジェクトページの新着情報一覧から削除いただくことができます。詳細は「Readyfor公開後使い方マニュアル」を御覧ください。

新着更新のやり方がわからない。

プロジェクト管理ページから、「新着情報を更新する」というボタンを押すと新着情報の投稿画面が出ますのでそこから編集ください。詳細は「Readyfor公開後使い方マニュアル」を御覧ください。

終了後

プロジェクトが成立しなかった場合は何をすればよいでしょうか。

達成しなかった場合、こちらから必須でお願いしていることはございませんが、支援しようとしてくださった方へ感謝の言葉をお伝えすることをおすすめします。

集まったお金を使い切れなかったのですが、どうすればよいでしょうか。
(例)イベントで人が集まらなかった等

担当キュレーターにお問い合わせください。

お振込の銀行口座情報の変更していただきたいのですが。

振込日の一ヶ月以上前であれば変更は可能です。契約書の内容を変更することになるため、再度弊社法務部で変更するのにお時間をいただきますので、担当キュレーターにご連絡ください。

プロジェクトが成立した後、いつ入金されるのでしょうか?

クラウドファンディング支援募集終了月の翌々月10日にお振込いたします。(早期入金サービスをご利用の場合は、プロジェクト支援募集終了日より3~8営業日後となります。)

活動報告の投稿はどのように行えばよいでしょうか?

管理ページの「新着情報の更新」から行ってください。プロジェクトの終了報告をする場合は、「プロジェクト終了報告」より投稿してください。

リターンはいつまでに送ればよいでしょうか?

プロジェクトページで交付完了日を確認し、交付完了日までに必ずお送りください。

リターンの送付管理はどのようにやればよいでしょうか?

プロジェクト管理ページの「リターン送付管理」より、リターンごとに支援者様への送付の管理を行う事ができます。送付が完了したら、「送付済み」に✔を入れ、「送付状況の更新」ボタンを押してください。すべてのリターンの送付が終了したら、「リターン送付管理」の「リターンの送付を報告する」ボタンより、送付完了の旨をお知らせください。

プロジェクト終了後の問い合わせ

弊社の公開終了後サポート窓口(after_support@readyfor.jp)までご連絡ください。

その他

担当キュレーターの方に連絡を取りたいのですが、営業時間はいつでしょうか。

平日の9時~18時です。土日祝日は対応しかねますので、平日にご連絡いただければ幸いです。

以上のヘルプをご覧いただき、解決されない場合はこちらよりお問い合わせください。