27のベーシックを提案するプロジェクト”27” Vol.05

27のベーシックを提案するプロジェクト”27” Vol.05

支援総額

1,854,600

目標金額 1,430,000円

支援者
63人
募集終了日
2022年8月28日

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プロジェクト本文

終了報告を読む

 

2020年夏に立ち上げたファッション・プロジェクト『27』(*1)は<最小限のクローゼット>をコンセプトに、未来に残したいと思える洋服作りを目指して全27品目の洋服を一つ一つ丁寧に発表していきます。ディテールや縫製に拘り、長く着用して頂けるようなクオリティや心地良い着用感は勿論のこと、生産に携わるすべての人の仕事を大切にしています。 

 

https://readyfor.jp/projects/fashion27

 

READYFORで最初に発表したVol.01<27-01 / 杢Tシャツ>は、リリース開始直後より国内外から大きな反響をいただき、目標設定額(目標枚数)を遥かに上回るご注文を承りました。続くVol.02<27-02 / チノパン>、Vol.03<27-03 / バスクシャツ>、Vol.04<27-04 / ホワイトシャツ>についても皆様のご支援のおかげで目標を達成することができました。 

 

ホワイトシャツは今年の5月に検品と梱包を終え、すべてのお客様に発送が完了し、6月25日にコンセプトブックのゲスト・アーティストであるダンサーのアオイヤマダ氏と伊藤雅史氏によるライブパフォーマンスを東京で行いました。27を立ち上げて2年が経ちますが、初めて27のお客様と交流を図ることができ、私たちにとって大変貴重な時間を過ごさせていただきました。ご参加くださったみなさま、ご購入くださったみなさまに、改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

『27』の5着目のリリースとなるVol.05<27-05>は「タオルパーカ」です。約15年前に本プロジェクトの前身として河村と藤木の2人で立ち上げた「名前のないブランド」時代には、上質なタオル生地で作られた街着は現在のように多くはありませんでした。ちょうどこの頃、ディレクター河村の第一子が誕生しました。母親の身体から出てきた新生児はまずタオルに包まれ、ベッドに移ったあとも肌身離さずこの素材に親しむことになります。私たちは人間が生まれて初めて触れる天然素材としてのタオルに着目し、まるで赤ん坊を抱くような優しさで身体を包み込む上質な洋服を作ることにしました。

 

実際に伸縮性のないタオル生地でプルオーバーのタオルパーカを作るにあたり、当時の私たちは様々な困難に直面することとなりましたが、リリース後には着用したお客様のリピート購入が多く、また実際に街着からホームウェア(オンオフ)、サーフィンなどのスポーツ・レジャーまで幅広く活躍するパーカとして、非常に人気が高かったアイテムの一つです。この「タオルパーカ」を『27』の視点で、最高の日常着に仕上げたいと考えています。 

 

 

 

<商品説明> 

 

生地について 

人間が生まれた時から親しみ続けているタオル生地。この素材を嫌う人がこの世に殆ど存在しないにもかかわらず、何故こんなにも気持ちの良い素材がベーシックな洋服に使われる服地としてこの世に広まっていないのだろうか?私たちはこの疑問に応えるべく世界中の素材をチェックし、ようやくカシミヤ、シルク、リネンといった古くから洋服の素材として世界中で親しまれているクラシックな服地に匹敵する100%コットンの贅沢なタオル生地と出会いました。

 

日本国内はもとより、世界34ヵ国で展開されているタオル生地の最高級ブランドUCHINO。UCHINOタオルはラグジュアリーブランドのクルーズラインで使用されていることもあり、海外のセレブリティの愛用者も多数。世界中に「気持ちいい、幸せ、快眠」を提供しています。洋服の生地として流通していないこのタオル生地を使った洋服を製作することは非常に稀なことですが、今回は特別に”27”のプロジェクトにご協力を頂き別注素材を依頼することが出来ました。

 

表地は細くやわらかい糸で織り上げたマシュマロのようなやわらかさと羽のように軽やかな触感を併せ持つタオル素材。体に触れる裏地はやわらかな糸を表面に、中間組織には強度の強い撚糸を使用して、多層に織り上げたガーゼ素材です。これらのガーゼとパイルを掛け合わせることで驚くほど軽くやわらかで、かつ吸湿性、吸水性、通気性、保温性をバランス良く兼ね備えた贅沢なダブルフェイス素材を実現させています。また、この素材は特許および世界最高水準の繊維製品の安全性規格である「エコテックス®スタンダード100 クラスⅠ」の認証を取得しています。

 

 

縫製について

着心地を優先するため、なるべく柔らかく縫い上げることによって縫い目が体に当たらないような縫製を重視しています。また、縫い目から裂け易いタオル生地をしっかりとした強度で縫い上げることに注力しました。タオル生地の縫製は通常の洋服と違い特別な工場と質の高い技術が必要になります。タオルを知り尽くしたUCHINOの工場にファッションアイテムとしての重要なディティールを伝え、私たちが愛してやまないビンテージのアメリカ製スウェットパーカを彷彿とさせるようなシルエットの一着が完成しました。あえてジップやボタンなどの付属品が無いプルオーバー型を選んだのは、赤ちゃんが着る「おくるみ」の様な着心地と、街中でスタイリッシュに着られる洋服としての機能のどちらも兼ね備えたベーシックウェアを提案したかったからです。

 

 

”27”のタオルパーカは、その肌触りの良さから今までの洋服にないリラックスを体感して頂けるはずです。勿論、快適な眠りに必要な「吸湿・吸水性」「通気性」「保温性」をバランスよく備えています。衣服内の環境を快適に保ち、毎日の生活をサポートしてくれる肌も心も喜ぶ幸福感。都会的なスタイルにも馴染むこれからのベーシクウェアとして、是非皆様にもお試し頂きたいと思っています。

 

 

*お洗濯は荒めのネットに入れ、単品洗いがおすすめです。

*乾燥機をお使い頂くと、より一層素材のふっくら感が蘇ります。 

 

 

<寸法表>

 

 

 

*タオル生地は伸縮しないため、サイジングはゆったり目に選んで頂くことをおすすめします。

 

 

『27』は、全27品目の洋服(クローゼット)で完結します。年に3〜4品目ずつを目指し、<READYFOR>で少しずつ発表していきます。商品の一つひとつにはロットナンバー(生産枚数)がプリントされるため、見た目は酷似していますが実はその人だけのナンバーが存在し、私たち人間のように同じものは一つとしてありません。  

 

 

<コンセプトブック>

「最小限のクローゼット」をテーマに一つひとつ丁寧に作られる『27』の洋服には、生産をはじめとする商品に携わるたくさんの人の想いが込められています。その想いや考えを伝えるために「読む洋服」としてのコンセプトブックを、一つの商品につき毎号(全27号)発行することに決めました。このコンセプトブックは、鶴田 啓が文章を、宮添浩司がブックデザインを、藤木洋介が編集を担います。ファッションを言葉で表現することに挑戦し続ける鶴田と、様々なジャンルの本を丁寧に手掛けてきた宮添、そしてキュレーターとして多角的な視点と経験を持つ藤木の3者が、洋服という“物”ではないかたちで『27』の内側にある“何か”を表現すべく製作します。

 

(写真は<Vol.04>のコンセプトブックです)

 

商品をご購入いただいたお客様には、ご購入の目的である洋服が一つ、そしてその洋服の魅力を更にお伝えするためのコンセプトブックが一冊届きます。コンセプトブックの内容は届いてからのお楽しみとなりますが、毎号様々な人を交えて『27』の世界を伝えるための一冊を作り上げていきます。

 

Vol.01では、世界的な写真家である森山大道氏の写真とともに究極のTシャツをイメージした一冊を、続くVol.02では、1970年代からアーティストとして精力的に活動を続けているMIC*ITAYA氏とともにチノパンをテーマにした一冊を、Vol.03ではパリを拠点に活動を続ける写真家、サラ・ムーン氏の写真を使用して地図のような一冊を、そしてVol.04では、ダンサーというジャンルの垣根を越えて、表現者として注目を集めているアオイヤマダ氏とホワイトシャツをテーマにコンセプトブックを作り、ホワイトシャツを着用してライブパフォーマンスを東京で開催しました。今回は、第166回芥川賞にもノミネートされ、多方面から注目を集める小説家・島口大樹氏と共に、言葉の表現に強くフォーカスしたコンセプトブックの制作に挑みます。どうぞご期待ください。

 

 

27 - 05

発行日: 2022年11月27日

文章: 島口大樹 | Daiki Shimaguchi

文章: 鶴田 啓 | Satoshi Tsuruta

翻訳: ジョハナ・エアス | Johanna Airth

編集: 藤木洋介 | Yosuke Fujiki

プレス: 坂下栄美子 | Emiko Sakashita

ブックデザイン: 宮添浩司 | Koji Miyazoe

発行人: 河村浩三 | Kozo Kawamura発行: △ 

 

*ご購入くださったお客様のお名前を、コンセプトブックに記載させていただきます。

*記載を希望されない場合は、ご注文ページにブックへのお名前を「記載しない」を選択ください。

*コンセプトブックは、単体での一般販売は行いません。(非売品)   

 

 

本プロジェクトへのご感想をはじめ、商品に関してのご質問等も受け付けておりますので、もしよろしければ『27』の公式アカウント(Instagram、Facebook)にダイレクトメッセージをお寄せいただけると幸いです。

 

 

<プロフィール>

河村浩三(かわむら・こうぞう) / 洋服屋、『27』ディレクター

1975年生まれ。大学在学中よりセレクショップBEAMSにてファッション業界でのキャリアをスタートし1998年入社。以後15年の間にショップマネージャー、英国製ビスポークオーダー受注会、自社新規ブランド『27』の企画、運営などを担当。2013年にBEAMSを退社後、NOMADE PTE LTDをシンガポールにて設立。同社、並びに同社の運営する店舗COLONY CLOTHINGのディレクターを務める。COLONY CLOTHINGはシンガポールの店舗以外にブランドとして日本、イタリアでセレクトショップへの卸売をスタート。現在は、シンガポールと日本の2拠点にてブランドのコンサルティング、マーケティングサポートなど活躍の場を広げている。https://colonyclothing.net/ja

 

 

藤木洋介(ふじき・ようすけ) / キュレーター

1978年生まれ。広島県出身。<Yosuke Fujiki Van Gogh Co., Ltd.>代表。学校とはほぼ無縁の青年期に独学でアートを学び、キュレーターとして国内外の公立美術館やギャラリー等、様々なジャンルのアーティストの展覧会企画を精力的に行ってきた。その他、書籍の企画や編集、執筆も多数。現在、自身が運営するアートギャラリー“Roll”(東京・飯田橋)をオープンし、年間を通して実力あるアーティストの展覧会を開催している。https://yf-vg.com

 

 

鶴田 啓(つるた・さとし) / 「NEJI」主催、『27』ライター

1978年生まれ。熊本県出身。慶應義塾大学法学部卒。大学進学を機に上京するも政治学科という専攻に興味を持てず、アルバイトをしながら洋服を買い漁る日々を過ごす。20歳の時に某セレクトショップでアルバイトを始め、洋服屋になることを本格的に決意。2000年、大学卒業後にビームスへ入社。2004年から2020年までインターナショナルギャラリー ビームスに勤務し、アシスタントショップマネージャーとして商品企画・バイイングの一部補佐・VMD・イベント企画・オフィシャルサイトのブログ執筆までを手掛ける。2017年よりサイト「Amvai」http://amvai.com にてコラム連載開始。 2021年、22年間勤めたビームスを退社後、東京・外苑前にあるセレクトショップMANHOLE内に企画室「NEJI」を立ち上げ、バイイング/販売はもとより商品企画やコピーライティング、執筆、イベント企画など、幅広くマルチに活動を展開中。

 

 

<Vol.06 予告編>

 

『27』が 6着目に製作するのは<ブラックジーンズ>です。20世紀より世界中の人たちの定番品として長く愛用されているジーンズを、『27』のフィルターを通して最高の一着に仕上げます。どうぞご期待ください。

 

★リリース日(予定): 2022年12月27日(火)

★『27』Instagram Live ー Future of 10 years ago | 10 年後の未来 (毎月27日 22:00(日本時間)よりライブ配信しています。本プロジェクトの詳細はこちらをご確認ください)

 

次回: 2022年7月27日(水)22:00〜23:00(日本時間)Instagram account: @27_clothing_

 

★『27』の情報はこちらまで。

<27 Instagram account> @27_clothing_

<27 Facebook account> https://www.facebook.com/27-103851494849688  

 

 

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(*1)Vol.01 でご案内した『27』についてのご説明となります。

 

 

“新しいベーシックを作りたい”

みなさま、初めまして。シンガポールにあるセレクトショップ“COLONY CLOTHING”ファウンダーの河村浩三と申します。私は10代の頃から洋服が大好きで、22年前にセレクトショップに入社後、様々な人を通して多くの洋服と出会い、歴史や物語に裏付けされた世界中の洋服の虜になっていきました。

 

一方、新しい洋服との出会いを短期的に繰り返しながらも、経済を理由に加速していくだけの流行に対して違和感を覚えていました。そして、いよいよ2005年頃から良質で長く着用できる“新しいベーシックを作りたい”という個人的な想いを抑えきれなくなった私は、当時からこの想いを打ち明けていた友人であり、ファッションとは違うアートの世界で活動していたキュレーターの藤木洋介に声を掛け、今回のこのクラウドファンディングに繋がる構想へたどり着きました。

 

自分が好きな洋服だからこそ長く愛用することができ、なおかつ生産面や販売方法についても社会的な意義を持つものを作りたい。つまり、これからの時代のファッションを総合的に表現できるような洋服を作りたいと願うようになったのです。長年のその想いから、私たち2人はプロジェクト『27』を立ち上げることにしました。

 

 

「 ”洋服をデザインする” とは、いったい何を意味するのか?『27』は新しいコンセプトで洋服をデザインすることにより、このプロジェクトを通じて“格好いい大人”が増えることを、心から望んでいます。」  ー 河村浩三

 

 

 

”洋服が持つ本来の力を取り戻すために”

全27品目からなる『27』の洋服は、“世界中で愛されてきた良質な素材” “長い時間をかけて形成されてきた形” “世代・人種・性別を超えて着用されてきた色” を基調とする新たなベーシックウェアです。『27』の各アイテムは、日本が世界に誇る優れた生産背景から生み出されます。英国の注文服からアメリカの量産品まで、ありとあらゆる洋服に身を投じてきた私だからこそ提案できる心地良さ。着込むほどに増していく素材感と長年の着用に耐えうる高い縫製技術に下支えされたシンプルなデザインは、着る人の個性を一層引き立てます。

 

古着屋の匂いにまみれながら青春時代を送ってきたあなたにも、ハイファッションやハイカルチャーに傾倒してきたあなたにも、路地裏にしゃがみこんでじっと空をにらみ続けてきたあなたにも、狂ったように同じものばかりを身に付けてきたあなたにも、いつの間にかファッションから身を遠ざけてしまっていたあなたにも、『27』が提案する洋服は新鮮な感覚を呼び起こすはずです。人間そのものを置き去りにする速度で依然として回り続けるファッションシステム。そのスピードの中でいつしか忘れられてしまった「洋服が持つ本来の力」。成熟の先にあるファッションを再生させるプロジェクトとして『27』は機能するのです。

 

 

 

“自分であること”

『27』にとってファッションとは着ることではなく会うことであり、隠すことではなく見せることであり、真似をしないことではなく自分であることを指します。着る人が自分自身であり続けることを前提として、今回私たちが作る洋服は「シンプルかつ上質であり、長年にわたって着用できる」ものです。あらゆる流行の波を超えてきた『27』だからこそ提案できる「新しいベーシック」は、人間が本来持っているはずのアイデンティティや個性を捻じ曲げることのない普遍的な洋服となるでしょう。10年後のあなたの個性にも変わらずに寄り添う、耐久性とデザイン性と信念を兼ね備えた一着であると言えます。

 

 

「10年前に描いていた10年後の未来は今日であり、10年後に振り返る10年前の過去は今日のこと。このプロジェクトがファッションにとってだけでなく、人間にとって意味のあるものになることを、今日、想像しています。」 ー 藤木洋介

 

 

 

“力強く自由なスタイルを手に”

なぜ、クラウドファンディングを通じてみなさまにご協力を呼び掛ける必要があるのか。これについてはひたすら自問自答を繰り返しました。私たちが呼び掛けているのは新進アパレルメーカーを立ち上げるための資金調達ではなく、ただひとつの洋服を作るためだけの共闘です。私たち2人が作る洋服は店頭に並びません。ストックルームにしまい込まれることもありません。本当にそれを必要とする人にだけ、本当に良いものを届けること。それは無駄な在庫や値下げ販売を慣例としてきた旧来のアパレルシステムからの脱却であり、洋服の本当の価値を問い直すための挑戦でもあるのです。

 

私たちは境界線が存在しないファッションの力によって、新たな出会いが生まれる未来を思い描いています。そのために、誰もがフラットに関係性を築くことができるニュートラルなプラットフォーム=<READYFOR>の力を借り、『27』はこの野心的なプロジェクトに取り組みます。『27』は単なる洋服ではなく、ここに参加してくださる方々を丸ごと包括する概念でありたいと思っています。時代は密から解放へ。いまこそ、私たちはもっと力強いスタイルを手に、より自由な姿勢で世界と対峙すべきなのです。これまでに出会った人たち、これから出会うであろう人たち、そしてこれから生まれてくる人たちとともに、未来のファッションを作っていくことを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

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【プロジェクト終了要項】

★製作物

洋服と本

★製作完了予定日

2022年11月27日

★製作個数

タオルパーカ: 50枚、本: 50冊

 

プロジェクト実行責任者:
河村浩三
プロジェクト実施完了日:
2022年12月20日

プロジェクト概要と集めた資金の使途

完了日までにお客様にご購入いただいた商品の発送を行います。 洋服製作に750,000円、本製作に300,000円、その他に150,000円を使用します。

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プロフィール

「最小限のクローゼット」をコンセプトに、27品目の洋服をご提案します。それぞれの洋服には、国内外で活躍する様々なアーティストと共にコンセプトブック(読む洋服)を制作。一つひとつの洋服の背景や27独自の視点を通して、洋服の面白さを伝えていきます。商品の発表は年に3回を予定しています。長期にわたって一着ずつ丁寧にお届けするファッション・プロジェクト『27』にどうぞご期待ください。 キュレーター 藤木洋介

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リターン

28,600+システム利用料


"27" Vol.05 /タオルパーカ

"27" Vol.05 /タオルパーカ

タオルパーカ(Vol.05)1枚 + コンセプトブック(Vol.05)1冊をお送りいたします。*送料込み

ご購入くださったお客様のお名前を、コンセプトブックに記載させていただきます。

ご希望のお客様は、コンセプトブブックのお名前の記載欄の「記載する」にチェックしてください。*ご購入される際の登録名(商品送付先の宛名)を記載させていただきます。

記載をご希望されないお客様は「記載しない」にチェックしてください。

ご購入くださったお客様に、感謝の気持ちをお伝えするお手紙を同封させてただきます。

*注意事項:このリターンに関する条件の詳細につきましては、リンク先(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。

*コロナウイルスの影響により、商品発送に遅れが生じる可能性がございますので、予めご了承ください。

支援者
61人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年12月

55,000+システム利用料


”27” - Vol.05 / タオルパーカ(2枚セット)

”27” - Vol.05 / タオルパーカ(2枚セット)

タオルパーカ (Vol.05)2枚 + コンセプトブック(Vol.05)1冊をお送りいたします。*送料込み

ご購入くださったお客様のお名前を、コンセプトブックに記載させていただきます。

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支援者
2人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年12月

82,500+システム利用料


”27” - Vol.05 / タオルパーカ(3枚セット)

”27” - Vol.05 / タオルパーカ(3枚セット)

タオルパーカ (Vol.05)3枚 + コンセプトブック(Vol.05)1冊をお送りいたします。*送料込み

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支援者
0人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年12月

プロフィール

「最小限のクローゼット」をコンセプトに、27品目の洋服をご提案します。それぞれの洋服には、国内外で活躍する様々なアーティストと共にコンセプトブック(読む洋服)を制作。一つひとつの洋服の背景や27独自の視点を通して、洋服の面白さを伝えていきます。商品の発表は年に3回を予定しています。長期にわたって一着ずつ丁寧にお届けするファッション・プロジェクト『27』にどうぞご期待ください。 キュレーター 藤木洋介

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