プロジェクト概要

プロジェクトの終了が報告されました

全米最大のモータースポーツ
NASCARレースにフル参戦し、日本人ドライバーとして歴史に名を刻む​。


皆さんはじめまして。アメリカ在住の尾形明紀と申します。アメリカのノース・カロライナ州モアーズヴィルを拠点にアメリカ最大のモータースポーツNASCAR(ナスカー)レースに参戦して今年で15年目になります。

 

私の目標は、日本人としてNASCARの歴史に名を刻み、家族を含め、いままで支えてくれたすべての人に恩返しをしていくことです。

 

それを成し遂げるために、命を削る思いでレースに挑んでいます。

 

しかし、その果てしない場所にたどり着くためには、経験値に加え、運を手にすること、そして莫大な資金と向き合いながら戦い続ける必要があります。

 

レーシングカーに乗る時間よりも、レースに出場する為のスポンサーの営業活動をしている時間のほうが長く、大変に感じることもあります。孤独を感じながらも、支えてくれる家族と仲間に感謝し、これからも日本人としてNASCARの道を切り拓いていきたいと思います。

 

 

14歳からのカーレース人生。
始まりは、隣のお兄さんにもらったバイクだった。


私は幼いころ、親戚の叔父さんと一緒にサーキット場へ行き、初めてカーレースを観た時、言葉に出来ないほどの衝動に駆られたのを昨日のことのように覚えています。

 

私はそこで感じる全てのものに魅了され、一瞬でカーレースの世界に惹きこまれていきました。そして14歳のある日、家の隣のバイク屋のお兄さんにモトクロスバイクを譲ってもらいました。

 

これはわたしにとって運命の出逢いであり、カーレース人生の始まりでした。その後もモータースポーツへの憧れは微塵も薄れることなく、ただただ速くなるためだけに乗り続けていました。

 

毎週末、バイクを片道2時間押して歩き、河川敷の練習コースまで通い続け、その経験が今の原動力になっているのかもしれません。

 

 

そして、全米最大のカーレース"NASCAR"との出会い。
そこに存在するすべてが私の魂を震わせました。

 

私は、新婚旅行でアメリカに行った時、初めて全米最大のモータースポーツNASCARに出会いました。そしてその日は私の人生二度目の忘れられない一日となったのです。

 

そのレース会場を埋め尽くすのは、まるで人類が初めて宇宙に飛び出した瞬間でもみたかのように熱狂するサポーター。

 

その眼差しの先にあるのは、この世の全ての光が集まったかのように輝いて見えるレーシングカー。息をもつかせぬスピード、心臓まで届く轟音。

 

幼少の頃、カーレースを初めて見た時と同じ感覚。

 

そこに存在するすべてが私の魂を震わせたのです。

 

そこから私はNASCARのレーサーになるために、15年前に単身赴任でアメリカへと渡りました。多くの方はレースという言葉からお金持ちができるスポーツというイメージを持たれますが、私の場合決してそうではありませんでした。

 

 

スポンサー探し、車のメンテナンス、レースカードライバー。
たった一人で全てに挑戦してきました。

 

現在 私が参戦しているNASCARシリーズは一つのレースに出場するだけでも、1,000万円以上の費用がかかります。そのためレースに出場するためには、日々スポンサーへの営業活動を継続しなくてはいけません。

 

通常NASCARに出場する人たちはチームを組んで活動しています。しかし、たった一人で渡米した私は、すべての事を一人でやる事から始めてきました。レーシングカーに乗る時間より、営業活動をしている時間のほうが長い日も珍しくはありません。

 

それでも、私自身が選んだ道。

 

直向に結果を残すために活動を続けてきました。

 

 

 

揺ぎ無い思いと決意。
着いてきてくれた家族に迷惑を掛けているからこそ 喜びを分かち合いたい。

 

5年前震災をきっかけに、二人息子と家内をアメリカへ呼び寄せました。

本来であれば、しっかりと結果を残し、安定した生活を送れるようになったら家族をアメリカに呼ぶ予定でした。

 

しかし、あの未曾有の災害を見た時。

離れている家族の事が居てもたってもいられず、家族をアメリカに呼び寄せました。

 

生活が安定どころか、しばらく家族の皆にも苦労をさせてしまいました。

 

しかし 妻と子供達のサポートがあったから 現在の生活とレース活動が継続できています。だからこそ私と一緒にいる事を後悔させないように努力を重ねています。

 

そして私の目標でもある、日本人として誰も成し遂げていない優勝への軌跡をつくりNASCARの歴史に名を刻んでいきます。

 

その一歩として今回、2017年3月4日開催の「NASCAR Camping World Truck Series 」に参戦するための費用1,000万円のうちの200万円を皆様にご支援頂きたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。

 

 

NASCAR Camping World Truck Series

 

■開催日時 2017年3月4日(土)

■レース会場:Atlanta Motor Speedway  アメリカ ジョージア州
■出場チーム数 :32台
■一周 1.5マイル(約2.4km)
■周数 133周

 

私の現在のレースに対する想いは、14歳の時からずっと変わらずあります。1戦でも多く参戦することでレース実績と優勝への可能性を広げる事ができます。これによって、多くの方々にも私の活動を知っていただくチャンスが増え、NASCAR レース日本人参戦の道も広がります。

 

レース参戦は皆さまのサポートにより成り立っています。今回のプロジェクトでは、フル参戦を目標とする中、1レースの一部としてスポンサー費200万円をお願いしたいと思っております。ご支援してくださった方にはレースカーにスポンサーとして名前を掲載させて頂くなどの特典をお返しさせて頂きます。どうかどうか皆様の温かい応援をお願い致します。


 

 


最新の新着情報