プロジェクト概要

みなさんのまごころ込もったご支援本当にありがとうございます。心から感動いたしました。 みなさんのご支援をチカラに世界一周に行ってまいります!

 

そして今回目標金額とした30万円、実は2ヶ月間の世界一周では渡航費・滞在費用の一部で、実際は50万円以上かかってしまいます。

 

そこで、残りの募集期間中にあと少しみなさんのお力をお貸りできればと思っております。 最後までみなさんのご支援・ご協力よろしくお願いいたします!

 

日本まごころコミュニケーション協会代表理事 齋藤実雪

 

世界の「まごころ」を学びに世界へ!
元CAが日本と世界とを更に繋げていきます!

 

こんにちは、齋藤実雪です。以前CAをしていて、現在、一般社団法人日本まごころコミュニケーション協会代表理事として接客マナー講師をしています。今までにYKK AP(株)、日本生命、高千穂大学、SPC Japan美容師協会などで講演を行い、主に日本の「おもてなし」や「まごころ」の表現を教えてきました。

 

これから世界中の人々がやってくる日本。2020年には東京オリンピックも開かれます。しかし、世界の人々のまごころや文化、歴史、宗教はまだまだ知られていないことが多いです。

 

マナーの中にはたくさんの「まごころ」が秘められ、それらは各国さまざまです。

国によって表現の在り方が違う「まごころ」を勉強するため、世界へ旅たちます!


世界を周るための渡航費と滞在費の一部をご協力いただきたいです。

皆さま、お力をお貸しください。

 

実際の講演の様子。


 

私がまだCAのときでした。ご飯の食べ方一つをとっても、日本と海外とではまるでマナーが違うのだと痛感しました。

 

日本のマナーと外国人の受け取り方が決定的に違うと感じたのは、私がまだCAとして乗務していたハワイ便でのことでした。ハワイに着く前の機内食には、お蕎麦が付いています。それを食べ始めたとたん、外国人のお客様数名が耳を押さえ、「とっても気持ちが悪い」と訴えて来たのです。理由は、300人以上の日本人のお客様が一斉に「ズ〜ズ〜」と音を出しながら、お蕎麦をすすっているのが、どうしても耐えられない。耳を押さえないと辛いとおっしゃるのです。

 

日本では、お蕎麦を音を出していただくのは、「粋」とされ、美味しい食べ方の一つです。しかし海外では、お食事中に音を出すのはマナー違反で、それがたくさんとなると気持ちが悪くなるほど不快感を感じてしまうのです。このとき初めて知った経験でした。

 

そういった経験を通して、どちらが良い悪いではなく、お互いの考え方、表現を理解し合うことが大切だと痛感しました。

 

CA時代。今回の渡航のきっかけとなるフライトです。

 

 

今回の渡航では2ヶ月のあいだに、約30ヶ国ほどを訪問する予定です。

 

今回の旅では、スコットランドやベルギー、イスラエルなど約30ヶ国ほどを訪れる予定です。期間は、2017年3月〜4月を考えており、それに掛かる滞在費と交通費の一部をご支援いただきたいと考えております。 

 

ご協力いただいた方には、リターンによりますが、ご報告会に招待させていただいたり、アテンド付きで世界旅行へご招待させていただきます。皆さまにも何かしらの形で一緒に世界を旅し、世界の「まごころ」に出逢う経験をしていただけたらと思っております。

 

また、今回の渡航で学んだことは、きちんとまとめて本を出したり、講演の内容に含めるなどしてフィードバックしたいと考えています。

 

今回訪問予定のマチュピチュ。

 

 

接客マナー講師のプロとして、皆さまに「まごころ」を伝えていくのが私の使命です。


今回のプロジェクトを通して、多くの方に、日本そして海外のマナー・まごころを伝えていきたいと考えています。それにより、もっと世界の人との相互理解が深まり、お互いにさらに親しくなれる機会を作りたいと思っています。

 

「まごころ」とは、「真の心」。人が生まれながらにして持つ、「愛と思いやりの心」。繋がりに生きる今という時代、人と人とがお互いに理解し合うための一番大切なものです。

 

また、この経験を生かして、世界旅行経験者を集めた「旅イベント」や、「まごころ」で繋がる、人を繋げるイベントを開催しこの経験を余すところなく伝えていきたいと思います。

 

長くなりましたが、世界中の「まごころ」を学び伝えたいという

私の挑戦、後押しをお願いいたします!

 

 

 

リターンについて

 

◆サンクスレター

◆FBグループへご招待

◆ご報告パーティーにご招待

◆個別にお茶をし、世界のお話をする。

◆クラウドファンディングのノウハウを伝授。

◆「まごころコンシェルジュ」無料にて資格取得。

◆ 講演会主宰権利。

◆ホームパーティー主宰権利。

◆夢実現コンサルティング(3ヶ月〜4ヶ月で6回開催)

◆アテンド付き特別価格での世界旅行

 

資金使途について

 

◆渡航費用と滞在費の一部に充てさせていただきます。


最新の新着情報