今回ご支援頂いた方々に送るリターン

わたしもお気に入りの『いちごエコたわし』

わたしのお家のお風呂掃除にはなくてはならないもので

そしてとってもかわいいのに

汚れが落ちる落ちる!!!

 

支援にもなるものをどうしてもリターンとして送りたくて、今回大好きな『いちごエコたわし』をリターンとして選びました。

支援が増える=いちごエコたわしを仮設住宅で作っていらっしゃる方への支援にもなると考えたのです。

 

とにかくかわいい『いちごエコたわし』

たくさんの種類の中からどれがリターンとして送られるかは

楽しみにお待ちくださいね。

 

★東日本復興応援商品! 

山本ストロベリータイム 『いちごエコたわし』

〜洗剤いらずに手にも環境にもやさしい〜

 

東日本大震災の被災地、宮城県山元町のお母さん達が一つ一つ手作りしています。かわいいエコたわしで洗い物もたのしく♪

 

★いちごの町、山元町

宮城県山元町は、福島県との県境にある「いちご」と「ほっき貝」の町でした。2011年3月11日の東日本大震災の津波で、9割以上のいちごハウスが流され、ほっき貝も捕れなくなってしまいました。

このいちごのエコたわしは、仮設住宅に住むお母さん達が仮設集合所に集まって、覚えて、手作りしてきたものです。手仕事をすることで笑顔みなり、活気づき、一歩ずつ前進できているようなきがします。とのこと

 

★日常が、被災地とつながる

いちごエコたわしは、一つ一つが山元町のお母さんの手作りです。パッケージの裏面には作り手さんの住所とお名前が記されています。

毎日、なんてことない作業である(どちらかというと面倒くさい?)「洗い物」で、被災地のお母さんとつながってみませんか?洗い物もたのしくなるかも♪

 

★使い方いろいろ。食器洗いだけではなく、お掃除にも大活躍!

水を含ませて食器洗いに使う。。。というのが一般的は使い方ですが、おすすめの使い方はほかにも!

•磨き洗いに大活躍します。グラス、銀のスプーン、茶渋のついた湯のみなどがピカピカになります。

•鍋、銅、深紅、蛇口、お風呂、洗面台などなど、お部屋のお掃除にも!

 

★プレゼントにも♪

かわいくて実用的で、作り手の想いが込められているいちごエコたわし。プレゼントとしてもおすすめです!いちご好きの方に!エコ志向の方に!お母さんや奥さんにも!

 

 

★東北応援文化祭〜ごちゃまぜ社会バンザイ〜Vol.2

2017年3月11日 会場:わなびば333

当日会場でも販売を予定しておりますが

リターン用として購入している数でなくなってしまう場合もありますのでご了承ください。

 

 

新着情報一覧へ