プロジェクト概要

想い・ストーリーを紡ぐ私たちだからできる
奇跡の一本松をモチーフにしたモニュメントを
被災地陸前高田へ届けたい!

 

はじめまして、株式会社プレゼントカンパニー代表の松井洋光です。私たちは世田谷区上野毛でインテリア雑貨の制作や販売を行っています。薄利多売ではなく、『贈り手の想いを具現化』することに重きを置き、ストーリーを紡いだオリジナル作品を贈り手とともにつくっています。

 

私たちのコンセプトでもある「想い・ストーリーを紡いだ」結晶である、『絆モニュメント』を陸前高田に届けるというのが今回のプロジェクトです。日本の多くの人に力を与えた奇跡の一本松。これと、過去現地に咲き誇っていたコスモスをモチーフに、現地の荒れ果てた地に片づけられていた松の木から、つくったのが『絆モニュメント』です。

 

すでにモニュメントは完成しており、陸前高田市役所に寄贈することが決まっているのですが​、輸送・設置などにかかる資金の一部が足りていないというのが現状です。どうかみなさん、ご協力いただけないでしょうか。

 

間近に見た「奇跡の一本松」とその風景に
突き動かされたパワーを具現化するために。

 

甚大な被害をもたらした東日本大震災。ボランティアの帰りに、ニュースなどで取り上げられ気になっていた奇跡の一本松を見に行きました。以前は松林付近にはコスモスの花が一面に咲き誇っていたのに…その面影は微塵もなく、変わり果てた様を見て思わず立ちすくみました。

 

しかし、そのときもう一つの感情が生まれました。(実はこの時、自身の事業がうまくいっておらず、だいぶ落ち込んでいたのです。)理不尽で暴力的な自然の力に負けじと、粘り強く耐えたこの一本松。これを見て、私はなんて小さなことで悩んでいたのかと、もう一度頑張らなくてどうするんだ!という気持ちが湧いてきました。

 

被災し痛ましいまま残る線路

 

海岸に残される津波に流された木々

 

寄り添い力を合わせれば「負けない!」
頑張り続ける被災地の方に、東京からもう一度力を贈りたい!

 

一本松の周りは酷いもので、そのほかの松の木などが散乱している状態でした。その欠片を紡いて何かできないか、そう考え持ち帰った木片で、松林の地に咲いていた「コスモス」と2011年の漢字になった「絆」という文字を形づくりました。この「絆」の文字は、3月11日のことを忘れないように、そしてお互いが寄り添い力を合わせれば「負けないんだ!」という想いを込め、11本の松の木でつくりました。

 

このモニュメントを弊社の世田谷の事務所に設置し、寄贈先を募集していたところ、偶然立ち寄った陸円高田出身の方から『ぜひ私どもにお譲りください』といった頂きました。よくよく話を聞くと、いまだ復興が進んでいない地域をあり、このモニュメントを飾ることによって、改めて地域の人に希望の光を灯し、一致団結していくきっかけにしたいと思っています。

 

奇跡の一本松

 

時の経過とともに薄れていく想い。
それを長くつなぎとめるためにも、
『想いとストーリー』を具現化し続けていきたい。

 

東日本大震災からすでに5年以上が経過し、情報の風化がどんどん進んでいます。しかしながら、まだまだ戦い続けている人々がいることを決して忘れてはいけません。今回のプロジェクトを通じて、そんな方々を応援したいこの気持ちを形にしたい。また、私を立ち直らせてくれた、大きなパワーをくれた、そんな陸前高田に恩返しがしたい。

 

そして実は、先ほどお話しました故郷を思って一緒に活動されていた陸前高田出身の方が、体を壊してしまい、<想い>が途絶えそうになりました。しかし、この<想い>を紡いでくことこそが、【絆】です。複数の人間がかかわっていたこのプロジェクトが頓挫するのか、逆境に勝てないのか。。そんなことは決して許されない、そう思い、更に今回のプロジェクトを成功させなければと、強く思うようになりました。

 

絆モニュメントの制作過程

 

家族、友人や知人。人との関わりを大切にしている方なら共感していただける部分もあるかと思います。しかし、『ただ寄付してください』ということは私たちには言えません。それは、お金を生かして生きてきた皆様にとって失礼だと考えているからです。今回せめて私たちにできることは、私たちの制作した物を支援いただいた皆様にお返しすること。モノでつながり、皆様と協力して前に進んでいきたい。

 

このプロジェクトを始めることによって、決して忘れてはならないことをもう一度思い出すきっかけに、そして、継続的に支援をし続ける機運をあらためて醸成したいと考えています。

 

全国からもう一度、現地へパワーを送るためにも、どうか皆さんご協力いただけないでしょうか。

 

絆モニュメント 松の木でできた【絆】
絆モニュメント 全形

 

◇◆◇ご支援金の使用用途◇◆◇

ご支援頂いた50万円は、制作費、輸送費、設置費に充てさせていただきます。

 

◇◆◇リターンのご紹介◇◆◇

※在庫の都合により若干の仕様変更が生じる場合がございます。

8,000円

▶メッセージリーフ

贈りたい方へ宛てたメッセージやしおりとして使える本物の木を使ったメッセージカードです。

▶オリジナルノート

スライスした木で花をあしらったA4サイズのノートです。

▶リーフの靴ベラ

手打ちにて制作したステンレス製の葉っぱのデザインの靴ベラです。

 

10,000円

▶アロマフラワー(inグラス)

天然木をスライスして、伝統工芸師の新しい技法で作られた木のお花 (ウッドペタル)をグラスに入れた、アロマスタンドです。

 

▶アクセサリーチェア

壁や床を傷つけずにいつでもどこでも立て掛けて使用できる、簡単な棚です。

 

▶ペンスタンド

木と竹による、場所を選ばずどこでも使えるペンスタンドです。

 

30,000円

▶アロマポットフラワー

木製スタンド付きのガラス製のポットの中に、木の花(ウッドペタル)を入れたアロマスタンドです。(アロマオイル付属)

【一部に高田松原の松を使用しています】

 

▶木製バインダー

天然木の木目を活かし革を使用した、オイル仕上げのバインダーです。

 

50,000円

▶フラワージャー

瓶の中の木の花(ウッドペタル)を七色に光るLEDで照らし、天井も幻想的な光で彩るインテリアです。【一部に高田松原の松を使用しています】

 

▶木製書類用岡持ち

大切な書類などを入れて持ち運べる、木目が綺麗でお洒落な書類用の岡持ちです。

 

100,000円

▶オリジナルインテリア

プレゼントカンパニーオリジナルのインテリア商品です。【一部に高田松原の松を使用しています】


最新の新着情報