プロジェクト概要

御陰様で目標金額達成しました!!!!!!!本当にありがとうございます!

皆さんは「おやまくまファミリー」です!そう呼ばせてください!

皆さんお一人ひとりのご支援が達成につながりました!最終日20日までまだ数日あります。ひとまず第一目標としていた金額は達成しましたが、引き続き応援して頂けるとよりおやまくまの家が充実しますので、最後まで応援よろしくお願い致します!

(2017.02.15)

 

おやまくまには夢があるんだー

 

 

栃木県小山市のおやまブランド公認キャラクター「おやまくまの部屋」=アンテナショップを市内に作って、小山市を盛り上げていきたい!

 

はじめまして、「開運★おやまくま」の作者のナオと申します。栃木県小山市のおやまブランド公認キャラクター「開運★おやまくま」(以下:「おやまくま」と表記)の著作者として、デザインや関連商品の企画・販売を手掛けています。おやまくまは顔が漢字の小山でできている、「ただそこにいるだけで小山をPRしちゃう」栃木県小山市のご当地キャラクターです!

 

顔に「小山」の文字が入ってるよ♪

 

 

おやまくまは民間・行政両方で使える全国的にも珍しいケースで、市からの助成金などはなく完全に個人運営で行っています。嬉しいことにグッズ作成の要望も多く幾つか作成していますが、作るのも在庫を持つのも個人で回しているため、正直要望があっても自転車操業状態で対応が出来ないのが現状です。

 

そこで今回は、「おやまくまの部屋」となるアンテナショップを作り、小山市の新たな観光名所にするためにこのプロジェクトを立ち上げました!場所も確保し2017年2月には新天地で活動をスタートさせますが改修費が足りません。「おやまくま」で小山市を盛り上げていくために力を貸して下さい、応援よろしくお願い致します!

 

これまでに制作したコラボレーション商品です

 

 

おやまくま生誕5年目、2017年5月「おやまくまROOM」OPEN!

 

今まで5年間ほど、仲のいい友人たちと場所をシェアして「おやまくまROOM」と称して小さなショップをやってきました。しかし、もっとおやまくまを知ってもらうためには今のグッズを増やしたり、もっと他の何かで売り上げを出していくことできなければ、このまま活動を続けていくことは困難です。

 

おやまくまをもっと多くの方に知ってもらい、何か名物になるものを作成したらおやまくまを愛する地元の方々にも喜んで頂くことが出来るはずです。そこで、まずはちゃんとしたアンテナショップ「おやまくまROOM」を作ることにしました。

 

ここでは、おやまくまのテーマカラー「白とピンク」を基調におやまくまグッズはもちろん、オーダーメイドでおやまくまとのコラボデザインを作ることが出来ます。また、おやまくまが今までコラボしてきた作品やグッズも展示して一緒におやまくまと記念写真を撮れるコーナーも設ける予定です♪

 

更に、目玉商品となる名物を新たに生み出すことにしました!

 

現在シェアオフィスの一角で販売しているグッズたち

 

 

小山の小麦を使用して、小さなお子様でも安心して食べられる、優しい甘さの焼き菓子「おやまくま焼き(仮)」

 

おやまくま焼き(仮)はベビーカステラサイズの焼き菓子です。小山の小麦を使用し、小さなお子様からご高齢の方まで、幅広い年齢層の方に喜んでいただける小山の名物に育てていきたいと考えています。今回、リターンの品としてもお付けします♪

 

イメージです

 

 

「おやまくまの家」のひと口オーナー様募集中!

 

現在おやまくまのお客様は大きく分けると、
☆「おやまくまのグッズを買ってくれる方などのおやまくまを応援してくれる方」
☆「ご自分のお店や会社とおやまくまとのコラボデザインを依頼してくださる方」が、いらっしゃいます。

 

実はこのコラボデザインを依頼していただいている企業様・お店さまは現在50以上あり、今後おやまくまが有名になることで、コラボしていただいた、そしてこれからコラボする企業様・お店様をさらにPRすることができ盛り上げていくことも出来ます。
 
おやまくまを好きだと言ってくれる人が1人でもいる限り、活動を続けていくことが私に出来ることだと思っています。このおやまくまROOMを一緒に作り、今後も応援してくれる一口オーナー様を大募集致します!おやまくまを好きだと言ってくださる皆様と共に創り上げていきたいと思います。みなさん、応援どうぞ宜しくお願い致します!!

 

おやまくまと彼女のレディおやまくま

 

 

*支援金使途内訳*

おやまくまルーム修繕費(壁・床・看板)、限定グッズ制作費、Readyfor手数料に使用させて頂きます。

 


最新の新着情報