プロジェクト概要

 

一般社団法人エシカル協会代表理事の末吉里花さんとロンドン発のエシカルブランド「INHEELS」の布田さんから応援コメントをいただきました!!

 

「私はずっと待っていました。。。このようなクラウドファンディングができることを!若者たちがエシカル消費を広めるために活動を始めたなんて、なんと素晴らしいことでしょう。しかも日本の伝統工芸やアートを世界に発信する金沢という地で、このような取り組みが行われることにとても興奮しています。「等身大のエシカル」という言葉に私はとても魅力を感じています。誰でも身近に気軽に買い物を通じて取り組むことで、その結果、自分たちのためにも、金沢のためにも、世界のためにもなったらこんなに素敵なことはありません。金沢を「エシカルの聖地」にするために、私もとことん支援したいと思います!」(一般社団法人エシカル協会 末吉里花さん)

 

一般社団法人エシカル協会 末吉さん

 

ロンドン発のエシカルブランド「INHEELS」の布田さん

 

誰もができる社会貢献を広める!金沢の人に魅力的なエシカル消費を売り出す拠点を作りたい!​

 

初めまして、金沢工業大学の池田梨花・神山拓海と申します。私たちは金沢市を中心に「エシカル消費」を広めるための拠点づくりに取り組んでいます!

 

そもそも「エシカル消費」って何?と思われた方も多いと思います。エシカル消費を簡単に表現すると、買い物をするときに人や環境に優しい商品を選ぶことです。エシカル消費は誰でも簡単に行える社会貢献のひとつで、スーパーでレジ袋をもらわないためにマイバッグを購入するのも皆さんが知らないうちに行っているエシカル消費です!他にも、フェアトレードの商品やオーガニックの商品を買うことなどがあります。

 

エシカル消費について詳しい事は、一般社団法人エシカル協会のページに記載されているので、下記のURLをご覧ください!

 http://ethicaljapan.org/ethical-consumption

 

私たちは現在、このエシカル消費を広める拠点を作るために、多くの人を呼び込めるよう映画上映を主軸としたイベントを定期開催していこうと考えています。しかし、単発で上映イベントは行えても、その後定期的に実施するための資金が足りていません。拠点として金沢に定着し持続していくためには、常設的なエシカル消費発信の場を作る必要があります。

 

そこで今回、定期上映イベントを行っていくための資金調達として、クラウドファンディングに挑戦させていただくこととなりました。

 

どうか皆様のお力を貸してください!どうぞよろしくお願いいたします!

 

<支援金使い途について>

・上映権利:100,000円

・宣伝費用:120,000円

・会場費用(2月~7月):330,000円

・イベント開催費用(2月~7月):415,000円

・その他諸経費:35,000円

==================================

 合計:1,000,000円

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
プロジェクトメンバー

 

どのようなエシカル消費の拠点を作りたいのか?

 

今回、私たちが作ろうとしている拠点の大きな特徴となっているのは、「みんなが自然にエシカル消費」ができる場であるということです。プロジェクトメンバーの間では、「等身大のエシカル消費」という言葉を使っています。つまり、背伸びをして社会貢献をしようとすることなく、誰もが等身大の自分で社会貢献に取り組めるあり方を広めていこうというのが私たちの掲げるテーマです!

 

では私たちがどのように「等身大のエシカル消費」を広めていこうとしているのかを詳しくご説明させていただきます! 

 

金沢には香林坊東急スクエアというショッピングセンターがあります。金沢の中心街に立地しており、多くの人が集まる場所です。この東急スクエアを中心として、金沢からエシカル消費を広めていこうと考えています!東急スクエア内の映画館ではエシカル消費に関連する映画上映とトークショーの開催、本屋ではエシカル関連の本の売り出しとトークショーの開催、雑貨屋やカフェでは魅力的なエシカル商品の販売を行います。

 

このように、色んな方面からエシカル消費について知ってもらい、自然と買ってもらえるような場を作ることが私たちの取り組んでいる拠点づくりです!

 

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
金沢にある香林坊東急スクエアの外観

 

定期的な映画上映イベントで、魅力的なエシカル商品を金沢から売り出す!

 

私たちは、持続的な商品の購入に繋げていく入り口として、映画の力を使っていきます。そのために、エシカル消費に関連する映画上映イベントを定期的に行います。その中で魅力的な商品をアピールしていきます!

 

映画は、映像を通して直感的にエシカル消費を理解してもらえるとともに、鑑賞後に映画のグッズを買う感覚で商品を手に取ってもらえる力を持っています。そして、一度購入してもらいその商品の魅力を実感してもらえれば、次からはエシカルだからではなく、商品の良さで買ってもらえるようになると考えています!

 

なお、この映画上映イベントは、香林坊周辺地域にある映画館であるシネモンドと21世紀美術館のシアター21で定期的に開催していきたいと考えています。

 

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
映画館:金沢シネモンド

 

定期的な映画上映イベントと組み合わせて、トークショーも開催します!

 

トークショーの目的は映画との相乗効果です。映画を見たあらゆる人にエシカル消費をより深く知ってもらいます。トークショーの講演者は、エシカル消費推進に取り組んでいる著名人の方や、映画に関連する社会起業家の方々を予定しています。

 

現在開催しているイベントでは、すでに一般社団法人エシカル協会の代表理事である末吉里花さん、人気モデルの鎌田安理紗さんにトークショーをしていただきました!

 

また、映画上映後に映画の感想や意見を議論してもらい、よりエシカル消費を理解してもらうワークショップを企画中です。

 

ミーティングしている時の様子

 

最終ゴールは、「みんなが自然にエシカル消費」ができる場が持続的にあり続けること。

 

私たちの目指すところは、等身大のエシカル消費」ができる場所が持続的にあり続けることです。つまり、スポンサーがついたり、東急スクエア内の店舗からの積極的な協力をもらえたりすることで、エシカル消費のイベントが盛んに行われ、様々な場所でエシカル商品を「知ってもらう」「買ってもらう」機会を増やしていくことです。

 

そのためには、この映画上映イベントを成功させて、私たちの活動を地域の人や企業の人に認めてもらうことが必要となります。具体的には、企業にとっては集客力や利益が向上すること、消費者にとっては良い商品と出会える機会を提供することが、私たちが目指すゴールです!

 

そして、日常の中で自然とエシカル消費ができる拠点を金沢に作っていきます!将来的には、金沢を発信源として、この「等身大のエシカル消費」が全国に広まっていけるような活動にしたいです!

 

みなさん、どうぞ応援をよろしくお願いいたします!

 

応援お願い致します。

 

上映スケジュール

 

【2月の定期上映】

日程:2/11(土)〜 2/17日(金)

場所:石川県金沢市香林坊東急スクエア

上映映画:『ポバティー・インク ~あなたの寄付の不都合な真実~』

トークショー講演者:

2/11日(土):一般社団法人エシカル協会代表理事 末吉里花さん

2/12日(日):ファッションモデル 鎌田安里紗さん

 

【3月の定期上映】

日程:未定(現在調整中)

場所:石川県金沢市21世紀美術館内シアター21

上映映画:『バレンタイン一揆 』

トークショー講演者:未定(現在調整中)

 

【4月の定期上映】

日程:未定(現在調整中)

場所:石川県金沢市21世紀美術館内シアター21

上映映画:『0円キッチン』

トークショー講演者:未定(現在調整中)

 

【5月の定期上映】

日程:未定(現在調整中)

場所:石川県金沢市21世紀美術館内シアター21

上映映画:『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~ 』

トークショー講演者:未定(現在調整中)

 

【6月の定期上映】

日程:未定(現在調整中)

場所:石川県金沢市21世紀美術館内シアター21

上映映画:『サバイビング・プログレス - 進歩の罠』

トークショー講演者:未定(現在調整中)

 

【7月の定期上映】

日程:未定(現在調整中)

場所:石川県金沢市21世紀美術館内シアター21

上映映画:『7月/料理人ガストン・アクリオ 美食を超えたおいしい革命』

トークショー講演者:未定(現在調整中)

 

※映画の鑑賞料金は1人1,000円となっています。

※2月の定期上映のみ2/11~2/17までの開催となっており、3月以降の定期上映は月に一回の開催となります。

※3月~7月の定期上映に関してのゲストと日程はイベント開催一ヶ月目には決定致します。

 

リターンについて

 

 リターンでは、主に映画鑑賞券と東急スクエアでのイベント時に販売予定のフロムファーイースト様の商品をお送りさせていただきます。

 

■3,000円:応援コース

①サンクスメール:感謝の気持ちを込めて、サンクスメールをお送りいたします。 ②活動報告書:2月~7月の定期上映会の内容を活動報告書にし、お送りいたします。 

 

■10,000円:映画鑑賞+ギフトコース

①サンクスメール

②活動報告書

③映画観賞券:1枚(2月~7月の定期上映会の中で1回のみ使用可能です)

④フロムファーイーストの米ぬかの洗剤(180g):1本

http://minnademiraio.net/products/detail.php?product_id=42

 

■10,000円:ギフトコース(上映会に来られない遠方の方向け)

①サンクスメール

②活動報告書

③フロムファーイーストの米ぬかのクレンジング(85g):1本http://minnademiraio.net/products/detail.php?product_id=44

 

■30,000円:詰め合わせコース

①サンクスメール

②活動報告書

③映画観賞券:2枚(2月~7月の定期上映会の中で1回のみ使用可能です)

④フロムファーイーストの米ぬかの洗剤(180g)・フロムファーイーストの米ぬかのクレンジング(85g)のセット

⑤2月に行われるトークショーのDVD:1枚

 

■50,000円:【法人様向け】

①サンクスメール

②活動報告書

③協賛企業として報告書に記載いたします。

④会場にて貴社製品の販売パンフレットを配布いたします。

 

■100,000円:【法人様向け】

①サンクスメール

②活動報告書

③協賛企業として報告書に記載いたします。

④会場にて貴社製品の販売パンフレットを配布いたします。

⑤会場にて貴社製品(エシカル関連製品)の販売代行を実施いたします。

 

※原則、通信販売に関する申し込み書を配布・回収サンプルを用いた対面プロモーション、実際の製品の販売代行については、会場の使用条件・環境に応じて要交渉とさせていただきます。

 


最新の新着情報