プロジェクト概要

運動指導のプロが健康づくり講座&イベントの情報を集めた、無料情報提供サイトを作りたい!

 

ページをご覧頂きありがとうございます。はじめまして森原優次と申します。 健康づくりをキーワードに2007年4月1日NPO法人MYフィットネス道を立ち上げ、約10年活動しています。

 

「地域を元気に。住民を健康に。みんなに笑顔を届ける!」を目的に、大阪市中央区で直営「うえまちスタジオ」を運営しながら、役所、企業、病院などへの測定会の開催、フィットネスのプロデュースなどを行っております。

 

活動の中で、「運動を通じて健康づくりには興味があるけれども、いつどこで気軽に参加できる講座があるのかわからない」という悩みが皆様にあることに気付きました。私たちは経験やつながりを使って、運動指導のプロが指導する健康づくり講座&イベントの情報を集め、住民に無料で情報提供するサイトを作り地域の「健康づくり」に貢献したいと思います。しかし、サイト制作費や情報収集する費用など不足しています。皆さまのご支援を、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

森原優次です。宜しくお願いいたします!

 

フィットネスクラブで感じた限界。気軽に参加できる環境と、プロの運動指導者が提供する場が必要です

 

現在、フィットネス人口(フィットネスクラブに通う人口)は18歳以上の会員数が3%といわれています。

 

これは非常に少なく、その背景には、フィットネスクラブへ通うことのハードルの高さがあると考えております。私は長年フィットネスクラブで働いていましたがもっと「健康づくり」を身近に感じてもらいながら広めたいと思い、NPO法人を立ち上げました。住民の皆様にとって身近な区役所や市役所、地域や社会福祉協議会での、「健康づくり」講座&イベントの開催しています。おかげさまで依頼件数も年々増えてきています。

 

しかし、イベントで満足のいく講座を提供できるにはインストラクター(指導員)の存在や能力が必要不可欠です。私たちはシニア・ジュニア・成人・障害者・OL・メタボ対策など多様な目的に合わせた指導ができるインストラクター(指導員)の養成・育成に力を入れてきましたが、より多くのインストラクターが活躍できる場があった方がよいのではないかと考えるようになりました。

 

そして受講したい方々にとっては、インストラクターが発信する良質な情報を得て参加することが、本当の「健康づくり」につながるのではないかと考えるようになりました。

 

指導員が健康情報講座やイベントを発信し、受講者が健康づくりに満足して帰っていく循環をつくっていきたいと思っています。

そのために、「MY-DO」という健康情報サイトをつくりたいと思っています。

 

 

プロの運動指導者が、健康づくり講座&イベント情報を全国へ届けるサイトをつくります

 

今回のプロジェクトは、住民の方に向けた健康づくり講座&イベント情報を発信するサイトの制作になります。

 

ここで言う健康づくり講座&イベントは、運動に関連するものに加えて、メンタルや食育、休養や口腔などなど、健康に関わる全ての情報を指します。区役所や市役所、企業や病院など、縦割りで発信している情報を一元化して、横断的に情報発信する事で、簡単に有益な情報を得られるサイトを構築したいと考えております

 

また、プロの運動指導者が活躍できるような環境を整えるため、プロの運動指導者に区役所や市役所、企業や病院などへ取材に行っていただき参加メリットがわかる良質な情報を発信していただきます。そして指導者自身のイベントや講座も発信していただきたいと思っております。

 

■スケジュール■

2017年3月9日頃オープン予定

 

■サイト名■

『MY-DO(まいど)』

 

■サイト内容■

役所や企業、病院や老人ホーム、その他の団体などの健康づくり講座&イベント情報

*情報の掲載は無料

*プロの運動指導者が、記者となり取材を行い信頼ある情報を発信します

*検索キーワード「大阪 中央区」などでエリアのあらゆる情報を一元化。

 

■運営費用■

サイト制作費

サイト更新料

記事取材費


A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

 

「 MY-DO」は指導者と受講者、官民の懸け橋となり、健康づくり講座の、参加に繋がる仕組み目指して

 

平成29年度護保険の改定により、役所が行っていた介護予防運動講座などが、縮小される方向へ向いています。住民が自立した健康づくりを行っていく事が、医療費や介護福祉費を削減、抑制していく為には必要不可欠です。

 

このサイトがあることによって、皆様が気軽に「健康づくり」に興味をもち、楽しんでいただけるキッカケになると思っています。そしてさらに情報を届けるだけでなく参加につながるよう、仕組みづくりを考え、提案していきたいと思っております。

 

健康づくり&フィットネスの輪が広がり、おじいちゃん、おばちゃんの高齢者が元気に暮らす社会、子どもとパパ、ママ家族が笑顔で暮らせる社会になることを夢見ています。実現にむけてのお力添えを、皆様に頂きたいと思っております。ご支援のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

■プロジェクトメンバー■

森原優次

島田はつこ

東堤彩郁

多田裕子

荒川夏江

 

 プロジェクトメンバーです!

 


最新の新着情報