プロジェクト概要

良質なプレゼンテーション資料を「Prezi」で作成するために、
今あるオンライン講座を充実させ、
プレゼンテーションデザイナーを育成!

 

プレゼンテーションの資料準備に時間がかかる。もっとわかりやすく、かっこいい資料ができたら!人と違ったプレゼンテーションで印象付けたい!など、まだまだ改善の余地があるのにうまくできない。と悩んだことはありませんか?

 

ITの進化が目まぐるしい昨今、「使いこなしていない」と嘆くユーザーさんの声に応えるべく、IT業界30年、IT研修事業15年の経験をいかして、7年前にICTコミュニケーションズを立ち上げました。個人や企業のIT&ICT活用支援を積極的に行う中で、いま話題の「Prezi」を使ったプレゼンテーション資料作成支援を行っています。

 

今回のプロジェクトは、「Prezi」というプレゼンテーションツールの活用方法・製作方法を学ぶことができる『Prezen Visual Master Online』という講座をより拡充していきたいと思い立ち上げました。すでにある16講座から、5講座を追加予定なのですが、その制作費が不足しております。

 

よりリッチなプレゼンテーション資料を制作できる人を増やし、魅力的な資料で自信を持ってプレゼンができるように、どうか皆さんご協力いただけないでしょうか。
 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
『Prezi』を使ったプレゼンテーション

 

まだまだ広く浸透していない『Prezi』というプレゼンツール。
プレゼン資料を専業でつくる『プレゼンテーションデザイナー』。
その可能性に挑戦してみませんか!

 

これまで3年間、プレゼン資料の制作代行やプレゼンテーションデザイナーという人材を育成する事業を行っています。この事業には大きく2つの目的はあります。

 

▶その1

「Prezi」を使って、より魅力的なプレゼンテーション資料を作成し、ビジネスを含めたプレゼンテーションの場を、より有利に進められる人材を創出する

 

▶その2

「プレゼンテーション資料の制作を外注すること」「その制作を請け負い生業とするプロフェッショナルが存在すること」の社会的認知を向上させ、後者(プレゼンテーションデザイナーという職種)を世の中に生み出す

 

今回のこのプロジェクトでは、「その2」を見据えた第一歩、「Prezi」に興味を持ち、スキルを身につけられる人を少しでも増やしていきたいと思っています!

 

なぜ、ここまでこの活動に本気なのか?

『プレゼン資料をつくる人』=『プレゼンを行う人』という考え方。これが間違っているとは言いませんが、もし【わかりやすい】【印象に残る】【ビジュアル効果が高い】プレゼン資料を、その道のプロが作ってくれるとしたら…。逆の立場で考えて、それを請け負い、生業とできるほどのスキルが身につくとしたら…。そう考えたのが発端。

 

しかし、このプロ、全国を見渡してもとても少ないのが現状で、実際にはじめてみると、弊社にお問合せいただく方から「【Prezi制作】とキーワード検索したが、御社しか見つからなかった」という声が多く寄せられています。

 

半面、お仕事を頂くことが多いのですが、一緒に活動をしてくれるプレゼンテーションデザイナーを求めています!また、このプロジェクトを通じて、スキルを身に着ける人が増え、職種も一般化させ、ひとつの市場ができればと考えています!

 

かっこいいプレゼンテーション資料をつくれるように!
A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
この講座「Prezen Visual Master Online」があります

 

新たなスキルに貪欲な方々へ――
プレゼン資料作成の魅力、奥深さ、その可能性に気づいてください。
グレードアップしたオンラインセミナーが背中を押します!

 

現在、『Prezen Visual Master Online』というプレゼンテーションデザイナー育成講座を展開していて、約10名ほどが2月で卒業です。プロのデザイナーを目指す方々ですので、スキル習得に積極的なあまり、新講座への期待が高く、さまざまな要望が上がっています。 

 

そこで、さらなるレベルアップを可能にする新講座の制作していきます。新講座は現在考案中ですが、ビジュアル効果を高めるための素材の加工スキルであったり、シナリオ構成に必要なストーリーテリングスキルなど、より効果的な見せ方ができるようにしたいと思います。

 

加えて、今回はリターンとして、プロのデザイナーを目指さないが、スキルを身につけたい方向けに、適切なコンテンツを抜粋したものをご用意しました!

 

 

周囲の人とは一線を画したプレゼンテーションスキルを身につける!
さらには、プレゼンテーションデザイナーという職種の確立を!
その先駆者に一緒になりませんか。

 

プレゼンスライドをよりビジュアライズし魅力的に作り上げることに特化した研修講座は、高度な資料作成スキルを習得した「プロ」を育成し、プレゼンテーションデザイナーという新しい専業を確立させました。

 

また、そのプロがプレゼンターからスライドの制作依頼を受託することにより、今まで内製化していたスライド作成という仕事が外注されることになり、新しいビジネスマーケットとして育ってきたのです。 

 

そこで、もっと多くの方々にこの分野に関わって頂きノウハウを高め、より多くの方々に「カッコいい」プレゼンテーションをしてほしいと願うようになりました。 この企画を通じて、未知へのチャレンジをいっしょにやっていけるパートナーを探したいと思っています。

 

一緒に【カッコいいプレゼンテーションの実現】と【新たなプレゼンテーションデザイナーという職種】の確立に、参加しませんか!?

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
新たなプレゼンテーション時代の幕開け!そして新たな職業が生まれる!

 

<予定している新講座>

現在誠意設計中につき、概要で掲載致します。

▶Adobe社ソフトウエアで作るプレゼンテーションデザインパーツの作り方1、2、3
講座内容:動きのあるプレゼンテーションビジュアルを構成するために必要なパーツ(素材)の数々を準備するためのパーツ制作のための講座。オリジナルで作るイラストやグラフィック、アニメーションや動画などは、デザイナーのデザイン力を見せつける重要なアイテムの1つです。

プレゼンテーション時に必要なパーツに特化した内容で、教材を作成する予定です。

 

▶より高度なプレゼンテーションビジュアルの作成するための準備1,2
講座内容:プレゼンテーションを作る前に必要な準備事項について、学びます。
制作依頼者はどのような好みやイメージも持っているのか?、アピールしたいポイントは何か?、今回の目的は?、聴衆となる方々はどんな人たちなのか?、などデザインの決定要因についてヒアリングしなければ行けません。また、シナリオ(ストーリー)の構成力も大切ですので、プレゼンテーションデザイン作成におけるシナリオ構成力を強化する内容になります。

 

<現在の講座一覧>

▶講座タイトル

0. 概要

1. 職業としてのプレゼンテーションデザイン

2.プレゼンテーションデザインとは何か

3.タイポグラフィとビジュアライゼーション 

4.プレゼンテーションデザインのシナリオ 

5.Prezi基礎 / 文字のテクニック 

6.フレームのテクニック 

7.写真のテクニック

8.CSSのテクニック 

9.パーツ制作のテクニック 

10.Prezi組み上げテクニック 

11.Professional PowerPoint 1  

12.Professional PowerPoint 2  

13.PowerPointコンバート 

14.アイデアの出し方 

15.PVMOまとめ

 

 

◇◆◇ご支援金の使用用途◇◆◇

ご支援いただいた50万円は、新講座5つの制作作業に充てさせていただきます。

 

◇◆◇リターンのご紹介◇◆◇

今回用意しましたリターンは、すでに受講者が十数名いる実績のある講座をこのプロジェクトのリターン専用に特別アレンジして、初級レベルでも取組ん頂けるようリーズナブルな価格帯にて設定しました。

▶初級コース(Prezen Visual Master Online ベーシック講座)

Preziでつくるプレゼンテーションデザインの基礎スキル習得用

▶上級コース(Prezen Visual Master Online デザイン講座)

初級コースに加えて、プレゼンテーション全般に関わっていくデザイナー用

 

加えて、Prezi制作を依頼したい企業様を主な対象として、

▶プレゼンテーションビジュアル制作代行

Preziでのプレゼンテーション資料制作代行をお受け致します。

お手持ちのPowerPointで15枚程度のプレゼンテーション資料をPreziへコンバート致します。なお、このリターンへの対応は、プロになりたてのデザイナーが対応致します。早く一人前になれるよう応援よろしくお願いします。

 

また、eラーニングだけではなく、講師指導型のリターンもご準備しました

▶Prezi Academyスクール講座

ICTコミュニケーションズが実施するスクール講座を特別価格にて受講頂けるリターンを用意致しました。

※eラーニング講座ではなく、スクール講座ですので、講師指導型の講座です。 開催場所は、東京代々木のみとさせて頂きます。

※講座は、ベーシック講座とPPTコンバート講座の2種類です。1講座につき受講券が1枚必要です。

※開催は年6回程度開催され、ご都合の日程を選択ください。日程は約2ヶ月前を目処に決定します。有効期限1年間です。

https://www.ictcom.jp/training/prezi