プロジェクト概要

 

ネクストゴールに挑戦します!(3/13追記)

 

このプロジェクトを立上げ、わずか6日で目標金額を達成することができました。応援いただいた皆様、そしてこのページをご覧いただいた皆様、ご支援くださり本当にありがとうございます。

 

このたびのクラウドファンディングは、私のサロン「爪庵」をもっと多くの方に知っていただくきっかけに。そして、ネイルサロンに行ったことのある方もない方も、皆さんが知っているネイルサロンとは少し違った視点でネイルケアの必要性や、そこから派生するメリットなどをお伝えできればという思いでスタートしました。

 

終了日までまだ余裕があることもあり、続々といただくご支援に背中を押され、第二の目標を設定することに決めました。60万円が集まるということは、およそ40名もの新規のお客様に、爪庵を訪れていただけることになるかと思います。ここから最終日まで、一人でも多くの方にご興味をお持ちいただき、ネイルサロンに行くきっかけにつながれば、とても嬉しく思います。

 

リターン内容も更新いたしましたので、一度ご覧頂いた方ももう一度ご覧ください。

 

プロジェクトの終了は、3月31日23:00までです。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

みんなが知っている「ネイルサロン」の既成概念を覆す。指先を飾るだけのネイルではなく、心身共に癒される施術を1人でも多くの方に知って頂きたい!

 

初めまして藤井早苗です。 私はマニキュアリストというお仕事を12年間しており、現在は兵庫県西宮市にサロンを構えて、「爪庵(そうあん)」というネイルサロンを経営しています。

 

ネイルサロンというのは、本来爪のお手入れをするところです。素敵なデザインをしている指先も美しいですが、その爪の形は10本そろっていますか? 根元の甘皮はきれいにお手入れできていますか? シンプルが全て良いわけではありません。ただ、美しいデザインをより美しく見せるためには整ったベースが必要です。そして整ったベースは、飾っていなくてもそれだけで美しいのです。

 

華やかに着飾るネイルサロンではなく、美しく健康にいるためのネイルサロン、それが『爪庵』です。毎日歯磨きをして、メイクをして、毎月美容院通う方はいてもネイルサロンに行ったことがない方はまだ多くいらっしゃると思います。

 

1人でも多くの方に、健康や身だしなみのためのネイルケアを知って頂きたくてこのプロジェクトを立ち上げました。今回はプロジェクトの為の特別メニューや気軽にお試しいただける体験コースをご用意いたしました。ご自身の爪が『飾らなくても美しい』爪になる感動を、是非この機会に味わってください。

 

ガーゼクリーンの様子

 

 

ネイルケアは着飾るためのものではなく、対面することで心も癒すことが出来る

 

ネイルサロンには大きな可能性があり、装飾や贅沢品というものではなく、大切な役割があるのではないかと思っています。私がこのような考えを持つようになったきっかけは、一人の幼馴染の行動と言葉がきっかけでした。

 

私は高校生の頃に阪神淡路大震災で被災し、地域的には被害が少なかったのですが家は全壊してしまいました。その時、10kmほど離れた町の公園に届けに行く途中だと言って、自転車のかごに何十個もおにぎりを積んで私の元へ来てくれた友人がいました。

 

それから18年後の3月11日、彼女は看護師として津波の被害にあった宮城県にボランティアに行っていました。看護師という職業はどんな時にも人の役に立つ素晴らしい仕事だなと思い、「私の仕事なんてこんな時には何の役にも立たないわ…」と思わず言うと、彼女は「被害にあっているその時には意味がなくても、その後のメンタルケアなどには必ず必要とされる仕事だと思う」と言ってくれました。

 

このことを境に、ネイルサロン・ネイルケアとは決して爪を飾る贅沢なものではなく、もっと大切な役割がある、それをもっとたくさんの人に知ってもらう必要があると思うようになりました。

 

常連のお客様とはパーソナルな話をすることも

 

 

個人の悩みを解決する、爪庵の「マニキュア」

 

一般的にはマニキュアをカラーリングやポリッシュのことと思っている方が多いのですが、本当は「手の爪のお手入れ」という意味です。そのため、この仕事をする人のことを、マニキュアリストと呼びます。今では日本で作られたネイリストという呼び名が海外でも通じますが、マニキュアリストと言ったほうが、ネイルをしない方にでも通じます。

 

巻き爪・深爪・二枚爪・ささくれ・縦割れ・爪の亀裂・たこ・魚の目・爪の形がコンプレックスなど、爪に関するトラブルやお悩みは本来ネイルサロンで解決することができます。性別や年齢も関係ないため、爪庵のお客様は男女問わず年齢層も幅広く、40代から60代が一番多く、70代の方もいらっしゃいます。

 

ー職業柄ネイルには縁がないと思っていたけれど、やってみると爪の形も変わってきたし周囲からも女子力が高くなったと言われるようになった。ー(30代女性 看護師)

 

ー初めてのネイルケアでこんなに自分の爪がきれいになることに驚きました。自分で切るとガタガタになって引っかかり見た目も悪いので、時間が許すなら毎週来たい。もう自分では爪を切りたくない。ー(50代男性 会社経営)

 

ー以前から続けていたジェルネイルで爪が痛み、自爪のお手入れもきちんとしてもらえないのが嫌でした。爪庵のポリッシュネイルはお手入れが出来て爪も痛まないので続けて通っています。ー(70代女性)

 

施術前~施術後、1回の施術でここまで変わります!

 

男性でも1回でここまで変わります!

 

 

共通するのは、皆さん特別美意識が高いという訳ではなく、本当はもっと気軽に通いたいと思っていらっしゃいます。しかし、時間や金額、職業の問題、また男性の場合は特に人からネイルサロンに行っていると思われるのが恥ずかしい、などのハードルもあります。そう、まさにこのことが問題なのです!

 

「爪庵」は、そんな皆様のネイルサロンに対してのイメージを変え、もっと多くの方に通っていただき易いサロンを目指して活動中です。

シンプルに健康的で、清潔感のある爪。

「飾らなくても美しい」をテーマに、男女問わず誰でも通えるネイルサロンを‼︎

 

ジェルネイルを繰り返し色々なデザインをされていたお客様が、以前爪を休める為にご来店された時のことです。爪のお手入れとシンプルなカラー1色でお帰りになりましたが、後日来店されたときに「よく行くお店の店員さんにネイルきれいですねって褒められたんです!」と喜びの報告を受けました。ジェルのほうが目立っていたはずなのに、その方には初めて言われたそうです!

 

シンプルだけど目を引くネイル

 

 

今後は老人ホームでのボランティアなど、メンタルケアに繋がる活動に積極的に取り組んでいき、マニキュアリストという仕事の可能性を広げていきたい

 

これまで1人でお店を切り盛りしていましたが、今年からはスタッフが2人に増え出来ることがさらに増えました。そこで、老人ホームでネイルケアのボランティアをスタートすることにしました。カラーを塗るだけでなく、お手入れで手と手が触れ合う、また年齢の違いに関係なく会話が交わされ笑顔が増えるーそんなメンタルケアにも繋がると考えています。

 

今後、マニキュアリストという仕事の可能性や役割がもっと見直され既存のイメージからは抜け出し、活躍の場がもっともっと広がるように願いを込めて今回は特別なネイルチケットをご用意しました。まずは実際に体験して頂きたいと思いますので、ご自身のリフレッシュ用に、パートナーへのプレゼント用に、ご友人と一緒に、是非足を運んでいただきたいと思っております。皆様のご来店、心からお待ち申し上げております。

 

爪庵でお待ち申し上げております!

 

 

*1回の施術で見違えるようにきれいになる爪庵のコースをご紹介*

 

リターンとしてREADYFOR限定コースをご用意しております。どれも通常の施術価格よりもお得な内容になっておりますので、ご自身はもちろん、ご家族やパートナーの方へのプレゼントにも是非ご活用ください!

 

※回数の記載がないものは全て1回分です

※使用期限は2017年12月31日まで、プレゼント用としても使用可能です

※お席に限りがありますので事前にご予約をお願いいたします

※ハンドスクラブとクリームはご来店時にお渡しいたします


*ファイリング
紙やすりを使って10本の長さや形を整えていきます。この時に亀裂や長さが足りない爪は、アクリルを使ってお修理可能です。また、2枚爪の処理も行います。爪の形は将来美しい形に変化していけるように、独自の形で揃えます。

 

*キューティクルケア
甘皮、ルーススキンは個人差はありますが、爪の根元だけでなく、表面に張り付いています。それをお湯でふやかした後、専用のリムーバーとマシーンを使って優しく取り除きます。その後ガーゼとニッパーを使って余分な甘皮をカットしていきます。爪のトラブルのほとんどは乾燥が原因で起こることが多いのです。それらを防ぐためにも甘皮のお手入れは最も重要です。


*お砂糖ハンドピーリング
お手入れできた爪と共にお砂糖でピーリングしながら保湿。通常の塩で行うピーリングに比べ、保湿作用が高く刺激も少なくてお肌にも優しいピーリングです。

 

*「爪庵」場所*

 

所在地:兵庫県西宮市名次町4-12 むくの木ビル3階

ホームページ:http://www.souan-nail.com/profile/

 

 


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)