プロジェクト概要

 

鼓の達人グランプリ!
前代未聞の大規模大会を開催したい!

 

このページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私達は太鼓の達人が大好きという単純明快な理由で集まった4人のプレイヤーです。

 

この度、私たちはプレイヤーサイドの主催では

おそらく初となる太鼓の達人の全国大会を開催します!

 

そして今回、そのために掛かってくる費用(会場費 リターン制作費 筐体リース費 人件費)を皆様にご協力頂きたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。ひとりでも多くの方の参加をいただき、この大会をみんなの力で創っていきたいと考えています!ご支援してくださった方には、様々な特典をご用意しております。

 

どうか、ご支援やプロジェクトの拡散をお願い致します。

 

プロジェクトメンバーの写真。

 

えゆくゲームセンター、移りゆくゲーム産業。
スマホゲームでは得られない出会い感動が、ゲームセンターにはあるんです。

 

私たちが初めて出会い、お互いを認知したのはゲームセンターでの事でした。

 

最初は、同じゲームをしている、よく分からない人同士でしたが、気がついてみれば一緒に食事に行き、太鼓の達人はもちろん、私生活のこと、他の趣味など日々のことを語り合うほどの仲になっていました。


しかし、いまアーケードゲームは、斜陽の一途を辿っています。


スマホの普及によってアプリゲームが賑わい、

PlayStation®VRなど家庭用ゲームも高度な成長を遂げています。


「別に外行かなくても遊べるじゃん!」と、ゲーセン離れが加速していきました。

結果としてじりじりと店舗数が減り、現在はかつての2割にも満たない数しか残っていません。

 

テレビでの露出が徐々に増えて新規参入者が現れ始めた太鼓の達人も、

遊べる場所が減ってはゲームそのものがプレイできなくなっているのです。


「そんなのだめだ、何とかしなくては!」

 

そう思った私たちはこうしてプロジェクトを立ち上げました。

 

参照元:flickr 「AGスクエア水戸」 

 

アーケードゲーム鼓の達人」の全国大会を開催!!

 

プレイヤーが盛り上がり、かつ観に来た人みんなが感動するような最高の大会を演出します。


プレイヤーが認める大会じゃないと本当の1位は決まらない!トップランカー「きりゅう」を筆頭に集まった5人のドンだーが、上級者の納得できる大会を作り上げます。

 

本当に上手なプレイヤーや長年そのゲームを遊んでいる人間でなければ、トップランカーの気持ちを汲むことはできません。そこで今回大会を開催するにあたって、全国大会で入賞経験もある有名プレイヤー達によって大会運営をプロデュースする運びとなりました!

 

もちろん大会は、マイバチ使用可能です!

 

全国でオンライン予選開催!
い人が確実にち上がる仕組みを提案します。


ゲームセンター単位での大会の企画はたくさんあり、

大きな大会になると有名プレイヤーが招待されたりもします。


しかしながら、招待には限界があり、もしかすると「俺の方が上手い」と燻る無名の大型ルーキーもいらっしゃるかもしれません。

 

そこで私達は、招待よりもフェアにオンライン予選開催することにしました。

 

ドンだー きりゅうのPlayシーン

 

☆★選大会の概要☆★

 

開催日:2017年4月〜5月を予定
場所:ゲームセンター各店舗(ご自身の行きつけの場所でokです!)
課題曲:後日新着情報で発表

 

指定の日付(土曜、もしくは日曜日の15時〜18時を予定)に、各プレイヤーには普段プレイしているゲームセンターへ向かっていただきます。そこが予選会場になります!

 

「ドンだーひろば」にて事前設定(※後述)の後に課題曲をプレイしていただき、結果画面を写真に収めてください。時間内に大会用のTwitterアカウントへ結果画面の写真を送信、また後日公開するGoogleフォーム(アンケートサービスのようなものです)に3曲のスコアを書いて送信するとエントリーが完了となります!

 

また、学業等の都合で出場チャンスを逃すプレイヤーが出てしまうのを防ぐため、別日にBブロック枠として2回目の予選を行う予定です!各ブロックのスコア上位者を8名ずつ選出し、16名に決勝の舞台で争っていただきます。

 

※事前設定に関して
大会をオンラインで行う都合上、予めドンだーひろばにて「大会専用の称号」を設定していただきます。開催日の15時に「課題曲」と同時に「設定していただく称号」をお知らせいたしますので、その日をお待ちください。

 

☆★勝大会について☆★


決勝大会につきましては、会場の詳細が確定したタイミングで同時に新着情報で告知させていただきます。

 

(出場者およびプレイヤー向け)壮絶エキシビション!
四凶を含む最上位曲の王者を決めます!

 

太鼓の達人には四凶と呼ばれる「最強・最凶」の曲が存在します。
その難しさ、異質さからいわゆる「別ゲー」と扱われ、公式の世界大会でも避けられ続けていました。本大会では、エキシビションという別部門ではございますが、真の最上位曲マスターを決める大会も開催いたします!

 

象曲一覧

・ !!!カオスタイム!!!
・双竜ノ乱(表譜面)
・Xa(裏譜面)
・チャーリーダッシュ!
・幽玄ノ乱
・ドンカマ2000
・まださいたま2000

 

参照元:flickr 「the audience is shaking」

 

私達と共に最高の大会をりませんか?

 

出場枠とは別に、大会運営に協力してくださる方を募集しています。(大募集です!)トップレベルの戦いで白熱すること請け合いのこの大会、雰囲気だけでも味わいたいという方がいらっしゃいましたらご一報頂けると幸いです!皆さん一人一人の力で、大会をより大きく、楽しいものにしていきましょう!

 

プレイアクトのメンバー紹介

■ 【ドンだー 稀龍(きりゅう)

 

初めまして、稀龍(きりゅう)と申します。13歳から「太鼓の達人」というゲームにハマり、なんと22歳になる今も、続けています。どんなに忙しくても、このゲームをやる時間だけは無理矢理作っちゃうくらい、太鼓の達人が好きです。太鼓の達人を始めて出会って仲良くなった友達も沢山います。

 

もしかしたら、学校で出会って仲良くなった友達よりも多いかもしれません。自分が太鼓の達人を始めた頃よりも、今はユーザー数も増えて約2年に一度行われる世界大会(全国大会)は盛り上がりかたも、レベルも上がってきています。

 

今までプレイヤーとして楽しんできた太鼓の達人、周りからトッププレイヤーと呼んでいただける程に成長した俺が今度は大会の運営側として、更に盛り上げて認知度を上げる事がこれからの目標です。

 

昔から人を楽しませたり笑わせたりする事が大好きなので、今回の大会を5人の仲間と共に必ず成功させ、このイベントに参加して良かった!と思わせてみせます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 ■ 【山田 大紀 (あみゅ)

 

初めまして!山田といいます。太鼓の達人ではあみゅと名乗っています。太鼓の達人を始めて9年が経とうとしています。僕が初めて真剣になれたゲームが太鼓の達人でした。そのおかげで友達が沢山できたり、生きてることが楽しくなったり、胸を張って得意と言える趣味が増えたりと生活が豊かになって行きました。

 

たかがゲームと思うかもしれませんが、僕は人生を豊かにしてくれる素晴らしいエンターテイメントだと思います!今度は僕たちがエンターテイメントをみなさんに施す番だと思っています! 何故ならば、僕たちがそれをする番だと気付いたからです!

 

プレイアクトの5人が果たすべき使命だと思っているからです。プロジェクトをやるのであれば誰一人として後悔はさせません! どうかこの熱い想いが届いてくれることを願っております!力を貸してください!そして、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

■【水澤 慧(せらちん)

 

皆さん、初めまして せらちんこと水澤 慧 です!自分が太鼓の達人を初めてから早くも5年が経過しています。ゲームはジャンルを問わず好きですが、数年単位で続けたゲームは太鼓の達人が初めてでした。

 

5年も同じことを続ければ(努力次第で)ある程度上手くなるもので、嬉しいことにバンダイナムコゲームスが主催する"太鼓の達人 世界大会 2016"に出場するまでに至りました。(しかし、一回戦負けでした。。笑)

 

今度はプレイヤーとして、そして最高峰の舞台に立ち上がった人間として、大会を作る側に周り、世界大会と同じ………いいえ、それ以上にプレイヤー、観戦者全員が最高だった!と思える大会を作り上げます!みなさんどうぞよろしくお願い致します!

 

 

■【内田 佑哉 (うちだ ゆうや)

 

皆さん、はじめまして。アナザーロックンローラーこと、内田佑哉と申します。先ず、私は太鼓の達人が大好きです。このゲームが架け橋となって生まれた友情は、今までで数え切れないくらいに沢山あります。私自身もそうです。

 

今大会のレベルは、もちろん世界トップレベルで盛り上がることに間違いございませんでしょうが、とにかくギャラリーの皆さんには、このゲームを知って頂き、そしてご友人に「共有」して頂きたいです。この「共有」こそが、実のところ私の一番の願いであります。このゲームの認知をもっともっと拡げたい、と私は強く思っています。

 

「たかが1つのゲーム」、の「たかが」を取っ払える、そんなイベントを実現します。

そのために皆様のお力をどうかお貸し下さい。

 

 

【出資したいけど、年齢等の都合で難しい方へ】

 

クラウドファンディングは10,000円未満の支援はクレジットカードがないとできません。そのため「支援したいけど、クレジットカードがない」という方は以下の口座にリターン金額を振り込んで頂ければ、実行メンバーが代理でページに反映させていただきます。

 

・楽天銀行

・チェロ支店(214)

・口座番号2237167

・ヤマダタイキ

 

その際に、リターンを配送する住所や連絡先を把握させていただきたいので、お振込み頂きました方は以下のアドレスに【お振込金額】【お振込日時】【本名】【住所】【電話番号】をお送りして頂けますでしょうか。

 

連絡先:メールアドレス

taikonotatsujin2017@gmail.com 

お問い合わせ先担当:山田大紀

 

【おまけ情報】

 

今回はリターンの中に「限定のマイバチ」をご用意しております。これはトップランカーも愛用しているモデルをそのまま再現してお作りしますので、プレイ用としてもかなりの機能性を発揮します(ロール特化の仕上がりです)。どうぞこの機会にご支援いただけますと幸いです。