プロジェクト概要

やる気のあるトレーナーの地域による情報格差をなくすために。施術について、安価で、どこでも、手軽に学べるサイトを広め、救われない患者さんをなくしたい。

 

こんにちは。久保田隆介です。整骨院勤務の傍ら、パーソナルトレーナーとしても活動していました。しかし、施術だけでは改善できない症状が多く、かといって運動指導者としてだけでは、できないことも多い。そんな葛藤を乗り越えて、施術家としてもトレーナーとしても経験を積み、横浜クリア接骨院を開業しました。現在は、多くのトップアスリートからも支持を得ており、また“治療とトレーニングの融合実践会”の代表として、同業者を対象としたセミナー開催、メルマガや無料動画の配信などもしています。

 

施術家やトレーナーは、身体に携わる仕事である以上、知識、技術を磨き続けることは当然だと思いますが、やはり個人の経済状況や意欲に強く左右される部分が大きいという現実があります。技術格差があるということは、どこで、誰に治療をしてもらうかによって、救われる患者さん、救われない患者さんもまちまちということです。

 

そのような技術格差を少しでも埋めるためには、安価で、どこでも、手軽に学べる環境の構築が必要だと考えました。そこで、施術家、トレーナーがオンラインで学べる環境を立ち上げました。

 

多くの施術家、トレーナーに使ってもらうには、まず知ってもらうことが必要です。今回皆様から頂くご支援は、その広告費用に充てさせていただきます。救われる患者さん、救われない患者さんの格差をなくしていくため、応援していただけないでしょうか?

 

現在、札幌から福岡まで、全国各地でセミナーを開催しています。 先日は札幌に行ってきました。

 

 

トレーナーになるために勉強をして気が付いたのは、学校では十分な実践知識が得られないこと、外部のセミナーや勉強会に参加しないと、大切なことを学ぶことができないということした。

 

はじめは、漠然とスポーツが好きだから、なんとなくスポーツ関連の仕事に就こうと考えたことがきっかけでした。そして、トレーナーの学校に入学し、初めて公共のジムでバイトを始めた時に、思った以上に“痛みを抱えてジムに通っている人が多い”という現実を知り、医療系の学校に進学しました。

 

しかし、学校で学ぶ内容は座学ばかりで、現場で役立つ実践的な技術はまったくないということでした。それに気付いてからは、外部のセミナーや勉強会に積極的に参加するようになり、知識、技術を磨いてきました。今この仕事をしているのは、自分の目の前の人の健康に貢献したいという気持ちはもちろん、同業者への情報発信をすることで、その先に居る人たちにまで貢献できると感じているからです。

 

YouTube動画やメルマガの配信によって、少しでも多くの人に情報が届くように日々更新しています。

 

 

トレーナー、施術家としての知識、技術を磨く為のセミナーや勉強会の機会が、首都圏と地方で圧倒的に差が生まれてしまっています。

 

しかし、その知識、技術を磨く為のセミナーや勉強会の機会が、首都圏と地方で圧倒的に差が生まれてしまっています。様々な協会やセミナー団体がありますが、明らかに首都圏開催の機会が多く、わざわざ遠方から参加している受講生と話すと「自分の地域では開催されないから」といいうことは、実際によく聞くことです。

 

やる気のある施術者は北海道や沖縄から、飛行機に乗ってでも首都圏のセミナーに参加しに来ます。しかしやる気があっても、現実的に交通費や勉強代が捻出できないという人もいると思います。決して給与水準が高い業界ではないので、そういった内情はおよそ予想が付きます。結果的に、情報格差は埋まりにくく、施術者はもちろん、患者さんの改善率にも影響してくると考えられます。

 

もはや健康保険制度は崩壊の手前にいるような状態ですし、そもそも我々はどんな症状でも保険適応で施術ができるわけではなく、かなりの制限的な症状にしか保険で対応することはできません。地方に行けば行くほど、不正請求から脱することができず、保険適応ではない症状でも保険で対応して、とにかく高齢者を中心とした患者さんがずっと安く通えるような状況を作らざるを得ないというような状態をよく耳にします。その情報格差、技術格差を少しでも解消するために、Webでの情報配信を強化したいと考えました。

 

やはり首都圏の方がセミナーや情報への反応も早く、すぐに大勢が集まります。ただ、首都圏、
地方に関わらず時間的な問題、金銭的な問題によって、勉強したくてもできない人も多数いると思います。

 

 

トレーナーや施術家がどこにいても、安価に技術を学べるコンテンツを配信するWebサイトを広めていきたい。

 

 

このサイトはトレーナー、施術家に向けたものです。動画などのコンテンツを配信することで、触る感覚、施術時の微妙な力の込め方などはWebでは伝えられませんが、再現性のある、簡単かつ効果的な技術や、あるいはトレーニング法や体操などを配信していきます。

 

しかし、サイトは制作するだけでなく、その存在を知ってもらわないと閲覧してもらうことはできません。そうなると、どんなにトレーナー、施術家の現状を変えたい、その施術を受ける方に効果的な施術を受けてもらいたいと思っても、叶いません。

 

そこで、今回は皆様から受けたご支援は、その広告宣伝費に充てさせていただきます。

 

今でもできる範囲で、SNS等を使って情報発信には取り組んでいます。

 

 

情報の地域格差が生まれてしまっていること、施術を受ける患者さんにも影響を与えてしまっている現状を、少しずつ改善していきたい。

 

情報の地域格差が生まれてしまっていること、それによって施術を受ける患者さんにも影響を与えてしまっていることを、このサイトを多くのトレーナー、施術家がつかうようになることで、少しずつ改善していければと思っています。

 

また、トレーナー、施術家には、上質な情報を受け取ってもらうことで、これまで首都圏に勉強に出てくることに踏み切れなかった人たちにも、意欲を沸き立てるきっかけにしてもらえたらと思っています。

 

私の治療院では、膝が痛かった、腰が痛かったという患者さんと集まり、
みんなでランニングをするなど、前向きな活動をしています。

 

トレーナーの情報の地域格差を解決し、よりよい施術を受けられるようにしていくために、どうか皆様の応援のご協力をお願い致します。

 

 

リターンについて

 

■Webセミナー会員権3ヶ月無料
今回発足を企画している、治療とトレーニングの融合実践会Webセミナー会員の会費を3ヶ月分無料でご視聴頂けます。

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

■スキルアップスクール受講権(1年間)

“治療とトレーニングの融合実践会”が主催する、治療家、トレーナー向けのスキルアップスクールを1年間受講できる権利を進呈します。

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

■治療受け放題権(1年間)

代表久保田の運営する、横浜クリア接骨院での施術が1年間受け放題になります。

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 


このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)