プロジェクト概要

 

皆様のご支援ご協力のおかげで、20万円の目標額を達成することができました。本当にありがとうございます。 心よりの感謝と御礼を申し上げます。

 

私たちはこれからも試作をつづけ、「こんな製品が欲しかった」というものを作り続けていきたいと思います!
 
そこで、ネクストゴールとして30万円を設定し、この活動に必要となる資金を引き続きご支援いただきたいと考えております。残り僅かな期間ではありますが、一人でも多くの皆様からの応援をお待ちしております。(2017年9月8日追記)

 

誰もが欲しがる驚愕のバスマットを開発したい。
ベタベタせずに洗濯も手軽にできるそんなバスマットを作ります!

 

はじめまして、テクナード株式会社の代表取締役をしております 原 真澄と申します。私は大学卒業後金融機関に入社しました。その後、数社の転職を経て営業経験を積み重ねてきました。幾多の挫折を味わい、数年どん底を味わったことがあります。


その後、人の出会いがあり、39歳のときに起業することになりました。当初は人材系の仕事をしておりましたが、営業マンとしての自分の経験を活かすためには自分の納得できるモノを作って販売したいという思いが強くなり、起業して3年経ったころ「シリカクリン」という除湿・消臭ブランドを始めました。


本製品はシリカゲルを使用することで除湿はもちろんのこと、消臭効果も高いことから楽器用ブランドの「音援団」、スポーツブランド「REDWOLF」等を展開し、さらに他社が作成しないようなニッチなものづくりをテーマに「激取りMAX」シリーズを上市しております。

 

そして今回、「納得できるバスマットが欲しい」との思いから、初めてのバスマット開発に挑戦しています。吸湿と消臭効果があるバスマット、是非この機会にいかがでしょうか?皆様の暖かいご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

テクナード株式会社の 原真澄

 

珪藻土バスマットよりも、もっと使いやすいバスマットが作りたい。

 

現在、バスマットというと珪藻土バスマットが多く販売されております。私も使用した経験がありますが、すぐに汚れてしまったり、割れてしまったりということがありました。珪藻土は機能がおちてきたら、サンドペーパーで削らなくてはいけなくて、そういったことを忙しい現代人がするのだろうかという疑問もありました。

 

だったら、当社の素材であるシリカクリンを使用することで、さらに良い製品なるのではないかと思いました。シリカクリン素材は高い吸湿能力だけでなく、消臭能力を保有しております。早速、試作品を製作してスタッフや家族に聞いてみたところ評判が良く、本格的に製作しようと思いました。

 

商品開発の会議の様子

 

商品開発中の様子

 

吸水性が高い尾州産のウールと、シリカクリンを使用。
天日に干すだけで、消臭機能が復活します。

 

今回製作するバスマットの表地は肌触りが良く、吸水性の高い素材(日本製マイクロファイバー生地)を使用いたします。また、中材には吸湿と消臭効果がある当社素材「シリカクリン」を使用します。「シリカクリン」には抗菌・防ダニ・防カビ機能がありますので、バスマットとしては最適です。そして、裏地には日本製の尾州産ニット生地を使用します。尾州のニット生地自体はきめが細かく肌触りが良いのが特徴です。

 

珪藻土マットと違い、汚れてきたら洗濯機で洗えます。また、「シリカクリン」は機能が落ちてきたら、2時間ほど天日に干すだけで機能が復活します。

 

またバスマットの裏地には岐阜県西濃地域、尾州産のウールを使用いたします。尾州のウールは吸水性が高く、バスマットの生地として最適な素材です。地元の良い素材を使用することで、繊維業界・尾州地域の活性化に繋げていきたいと考えております。

 

このバスマットの試作品を実際に使用した方からは「このバスマットはシリカクリンがしっかり吸水するため、床面に水分が染み込まない」、「シリカクリンの消臭力でマット自体が全く臭わない」などのご好評と貴重なご意見をいただいております。

 

(左)バスマットの断面図 (右)バスマット生地(マイクロファイバー)の表面

 

尾州の繊維工場の様子

 

メイドインジャパンの確かな技術を武器に、海外進出を行っていきたい

 

私たちは今回のプロジェクトを通じてシリカクリンの素材を使用したバスマットの製作を行います。今後はキッチンマットなど、インテリア全般に向けた商品作りを行っていきたいと考えております。

 

当社のシリカクリンは調湿素材であるため、湿度を最適な状態にでき、同時に消臭効果も得られることにより、置いておくだけで生活環境を変えることがでます。将来的にはメイドインジャパンの確かな技術を前面にだして、海外進出したいと思っております。今回のバスマット製作は、そのための第一歩です。皆様の暖かいご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

実際の使用例:Mサイズ(45㎝×60㎝)

 

商品開発中の様子

 

皆様の暖かいご支援、よろしくお願いいたします。

 

今回だけの限定のリターンをご用意いたしました

 

激取りMAX 速乾バスマット

今回のプロジェクトを通じて製作したマットをお届けします。当社の素材であるため、消臭効果も非常に高く、乾燥は2時間程度で乾燥できます。また機能も再生でき、洗濯もできますので非常に便利です。

 

■時計用サラッとシート

いつもつける腕時計、でも時計の裏は汗でムレてべとべと?乾いてしまうと忘れがちですが、ほおっておくと時計にとっても悪いんですよ。しかも汗で長時間はりついている皮膚はかぶれたり、あせもになったりと悪いことだらけ。そんな時計に”貼るだけ”簡単「シリカクリン時計用サラッとシート」をお使い下さい。

 

■激取りMAX靴ドライ

シリカクリン「激取りMAX靴ドライ」は、靴用に開発した乾燥、消臭効果の高い製品です。特殊製法のシリカクリンを使用し、靴を素早く乾燥、嫌なニオイを取り除きます。良質のシリカゲルを使用しており、天日に干すと機能が何度でも再生します。自然素材で繰り返し使用できますので、とてもecoな製品です。スニーカーのような生地の靴であれば2~3時間、革靴や合皮の靴でも4~5時間で乾燥と消臭ができます。また、多くのメディアでも取り上げられています。

 

■激取りMAX

シリカクリン「激取りMAX」は、スーツや上着、濡れた衣類などの湿気や嫌なニオイを取り除くために開発されました。調湿に優れた素材「シリカゲル」によって、約50分で乾燥し、約60分で消臭するというデータが実証されています(※化検調べ)。
天気が悪くて外に干せない時、急な雨で濡れてしまった衣類を乾かしたい時、乾燥時間がとれない旅行先、コートなどの厚手のモノを乾燥したい時など、様々な場面で活躍が期待できる「激取りMAX」。是非お試しください。

※財団法人日本化学繊維検査協会

 

 


最新の新着情報