終了報告 ありがとうございました!

みなさんこんにちは!

 

モロッコから帰国しました!滞在中通信環境が悪くご報告を怠ってしまい申し訳ございません。

さてさてモロッコの革職人さんのところを訪れ現地調査を行い、今後どう日本に届けるのかを決め、リターンの革製品の注文をしてきました。写真と一緒に活動のご報告をさせていただきます。

 

 

 

現地でずっとお世話になっていたサイードです。アラビア語が話せないのでご年配の職人さんと話す時などなど彼には本当に助けられました。今後日本に輸入する際も彼に手伝ってもらいます。

 

 

 

 

 

タンネリの中での写真です。赤はポピーの花を使って染めています。

 

 

革を鞣している途中です。鳩の糞や石灰岩を使っています。これが肌に着くとただれてとても痛い、、、彼の手には痕がのこっていました

 

 

リターンの品を作ってもらっています。染色の工程をフォトブックにするので支援者の皆さん楽しみにしていてください!

 

 

モロッコはハンドクラフトが盛んな国、革製品以外にもアルガンオイル、タイルなど様々な手作りの品が溢れています。そんな中で今回のプロジェクトでは革製品をピックアップしました。最初は規模も小さく、数いる職人さんの中で一部の方の賃金向上にしかなっていません。しかし今後拡大していき継続的に貢献していければと思います。

 

今後の活動報告はfacebookにて配信していきます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100003831212679

 

最後にはなりましたがご支援いただいた皆様誠に有難うございました。

 

 

戸田皓介

 

 

Facebookページでおすすめプロジェクトを毎日配信しています