プロジェクト概要

プロジェクトの終了が報告されました

宮城県に、プロアスリートも巻き込んだ、親子一緒に楽しんでできるスポーツイベントを開催していきたい!

 

はじめまして、大坂ともおです。ベガルタ仙台のスタジアムDJとして約20年、スポーツエンターテイメント業界で仕事をしています。これまで、W杯や代表戦などとても貴重な経験をさせていただきながら、スポーツの与える力を感じてきました。そして、2011年の東日本大震災以降、その力をより強く感じることが多く、当時Jリーガーと被災地を巡り、ボール一つで元気や勇気、笑顔を与えてきました。

 

現在、スタジアムDJの枠を超えて、サッカーとエクササイズを融合させた運動を行うイベントを行い、親子参加でできるプログラムで、体を動かす楽しさや意識を高める活動を行っています。これまで築いてきたスポーツ選手とのつながりをいかし、これからもこの活動を継続的に行うために、法人化および定期開催するための人員確保をしていきたいと考えています。

 

しかし、その費用が150万円不足してしまっています。プロスポーツクラブが多いのに、子どもの運動能力調査で低い結果がでてしまっている宮城の子どもたちに、運動の楽しさやその先の夢を取り戻していくためにもどうか応援いただけないでしょうか。

センダイ・フットボール映画祭での写真。
左から、元ベガルタ仙台 千葉直樹氏、日本代表コーチ 元ベガルタ監督 手倉森誠氏、
元日本代表 ベガルタ仙台アンバサダー 平瀬智行氏、と私

 

プロスポーツのチームが複数ある宮城県なのに。震災の影響は根深いと気づかされました。

 

ここ宮城県は、楽天イーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ERsなど、プロスポーツを身近に感じる環境があります。そして、子どもたちは、アスリートにあこがれ、熱く応援しています。さらには、プロを目指してスポーツクラブへ通う子どもたちもたくさんいます。

 

しかし、そんな認識も実は一部であることに気が付いたのが、2015年の「全国体力・運動能力等調査(スポーツ庁)」を見たときです。宮城が全国で40位という結果。ここ数年を見ても、35位~40位に位置していました。私が目を向けていたのはごく一部であり、広く周囲を見渡すと、スポーツなどをまったくしない子どもたちが多くいたことにショックを受けると同時に恥ずかしさを感じました。

 


仮設住宅での生活によるストレスや公園や運動場で遊ぶことを避ける風潮による肥満率の上昇もあるでしょう。復興に向けて大人が必死に働くことで、子どもに目を向ける時間が減ってしまったということなども、運動への機会を減らしてしまっているといわれています。


 

どうにかこの状況を変えていきたいと考え、運動を楽しめる環境を広く提供していこうと動き始めました。
 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
運動の機会が身近にあることがその後の成長に大きくかかわるはず

 

プロアスリートと交流しながら、気軽に親子で運動の魅力を実感できるイベントを実施します。

 

今回は、未就学児から小学生までを対象とした、スポーツレクリエーションイベントの開催および、それを継続的に行うための法人を設立していきます。イベントは、サッカー、野球などのプロアスリートを招へいし、親子で楽しく体を動かすプログラムを行っていく予定です。(今後は月一回を目処に継続的に開催予定)

 

※イベントの詳細が決まったため追記(2017/8/29)

~記念すべき第一回のイベントプログラム~

未就学児とママパパのための

おやこ フェス2017

 

▶開催日:2017年11月3日(金、祝日)

▶開催時間:10時開演 15時終了予定(9時30分開場)

▶開催場所:泉 第2チェリーこども園(仙台市泉区泉中央2丁目1−12)

 

ステージイベント、美味しいカフェやマルシェ、ワークショップやスポーツイ

ベントなど、親子のための楽しい企画満載です。(入場無料)

 

◾︎ステージイベント

ママゴスペルグループ、親子ヨガ、プレゼント争奪、ハイハイレース など

◾︎マルシェ・ワークショップ

移動カーのカレー販売、トレジュールのタルト、spica のベーグルなど。その他、バルーンアート、リボン作り、アロマクラフトなどのワークショップやプロカメラマンによる写真撮影会、お下がり市など。(カフェスペースもございますので、ゆっくりお楽しみください)

◾︎その他のコーナー

・ヘッドケア、足つぼなどリラックスコーナー

・キックターゲットなど「フットボールで遊ぼうコーナー」

・スタンプラリーでプレゼントをゲットしよう!

託児コーナーあり(一人1時間)

 

※クラウドファンディング達成の場合、ゲストのトークショウや、アスリートによるスポーツ大会など、さらに内容を充実させていただく予定です。

※今後開催するイベントについては、決まり次第お知らせして参ります。

※本イベントに対するお問い合わせは、「大坂ともお」プロフィールの【メッセージを送る】よりお問い合わせください。(こども園のお問合せはお控えください)

 

これまで、プロアスリートたちとの交流およびイベントを行ってきたいことや、私自身、フットサル大会やフットボール映画祭を企画運営してきたこと、そして、子どもや母親に接するといった点では、一緒に運営する妻が「子育て支援のサロン」をやってきたノウハウがあります。これらを凝縮して、今回のイベントも確実に実現していきます。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
過去のイベントを手伝ってくれた 元女子サッカー(なでしこ)選手 中田麻衣子さん
A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
親子で楽しみながら実践できるプログラムを考えていきます

 

プロアスリートとの交流、東日本大震災、子育て。すべてを経験したからこそ、私にできる「親子で気軽に楽しむスポーツイベント」。

 

今回のこのプロジェクトは、運動の機会を創出することはもちろん、プロアスリートと接することで、子どもが夢を持てる場所にしていきたいと考えています。そして、子どもと大人が一緒になって運動をするチャンスを創造していきたいと考えています。

 

約20年間プロアスリートと交流し続ける中で、東日本大震災を経験。現在は子どもにも恵まれて親の気持ちがわかる私には、このプロジェクトを実現していく責任があると考えています。

 

東日本大震災から6年。あのとき生まれた子どもたちはちょうど小学1年生になりました。そんな子どもたちが元気に育ち、未来を想像していくことが本当の復興につながっていると思いませんか。機会創出にあたり、多くの人の助けが必要です。その一歩を踏み出すこのタイミング。どうか皆さんご協力お願いします。
 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
男女関係なく多くの子どもたちが参加してくるイベントを目指して!
親御さんも来てよかったと、今後も運動していこうと思えるイベントを目指して!!

 

◇◆◇ご支援金の使用用途◇◆◇

皆さまから頂いたご支援金150万円は法人設立および第一回のイベント実施に充てさせて手頂きます。また、第一回イベントを踏まえて、継続的にイベントは実施していきます。

 

・法人設立費用:200,000円 
・イベント会場費:50,000円 
・イベントゲスト:300,000円 
・レクリエーションツール:186,500円 
・バックボード・バナー装飾:80,000円 
・スタッフ用Tシャツ(5名分):15,000円

・人件費(6ヶ月分)の一部:169,000円

 

 

◇◆◇限定リターンのご紹介◇◆◇

個数に限りのあるリターンをご用意していますので、要チェック!!

今回、プロアスリートたちにもこのプロジェクトのために、リターンをご準備頂きました!なかなか手に入らないものばかりなのでこの機会にぜひ!

 

~10,000円~~~~~~~~

【限定30個】子どもにスポーツの機会を!イベント参加特典。プロカメラマン写真撮影権。

 

~15,000円~~~~~~~~

【限定1個】ベガルタ仙台 佐々木匠選手 サイン入りロングTシャツプレゼント!

 

~30,000円~~~~~~~~
【限定40個】選手or元選手と一緒にスタジアムの裏側を覗いてみようツアー!

ベガルタ仙台のホームスタジアム「ユアテックスタジアム仙台」の裏側を見学。ロッカールームやVIPルーム、そして、スタジアムDJである大坂ともおが放送室で「ゴールコール」の体験も!
※ベガルタ仙台にゆかりのあるシークレットゲストも!?

日時:2017年12月17日(日)
   午前の部_11:00~12:00
   午後の部_13:30~14:30
場所:ユアテックスタジアム
対象:親子40組限定
   ※未就学児から小学生までのお子さんと保護者
   ※大人(保護者)2名まで。お子さんは兄弟であれば制限なし


【限定1個】元なでしこリーガー 中田麻衣子 サイン入り私物スパイク

 

~40,000円~~~~~~~~

【限定1個】元Jリーガー 杉山新さん (甲府レジェンドマッチ使用)記念ユニフォーム&スパイク

 

【限定1個】ベガルタ仙台 増嶋竜也選手 私物アップシューズ&サイン色紙

 

【限定1個】渡辺広大選手はじめレノファ山口FCの主要選手たちのサイン入りユニフォームプレゼント!


【限定1個】元日本代表 平瀬智行 サイン入り私物プレゼント!

 

~50,000円~~~~~~~~
【限定1個】ベガルタ仙台 佐々木匠選手 サイン入りのスパイクプレゼント!

 

【限定2個】選手のサイン入りユニフォームプレゼント


【限定1個】ベガルタ仙台 石原直樹選手 サイン入りのスパイクプレゼント!


【限定1個】ベガルタ仙台 菅井直樹選手 サイン入りのスパイクプレゼント


【限定1個】ベガルタ仙台 増嶋竜也選手 私物スパイク&サイン色紙

 

【限定1個】ベガルタ仙台 大岩一貴選手 サイン入り私物スパイク

 

【限定1個】ベガルタ仙台 三田啓貴選手 サイン入り私物スパイク

 

【限定1個】世界20か国でプレー 伊藤壇選手 サイン入り私物スパイク

 

【限定1個】ファジアーノ岡山 赤嶺真吾選手 サイン入り私物スパイク

 

~100,000円~~~~~~~~
【限定1個】ベガルタ仙台 リャンヨンギ選手 サイン入り私物スパイク


 


最新の新着情報