ご支援頂いた皆様へ

 

ずいぶん遅れてしまいましたが、やっとリターンの準備ができました。

当初は数種類の野菜の生産を手掛けていたのですが、管理や販売への対応など問題が続出し、現在はキュウリ(キューカンバー)とインゲン(ロングビーンズ)に特化して栽培しています。

農場のメンバーはほかの仕事もあり、なかなか作業できないこと、野菜の専門家は一人なので作業指示通りの作業がなかなかできないということが頻発しました。

そこで少し方向転換し、ニワトリやカモなどの家禽類を増やし、ただいま増産中です。堆肥の製造や剪定、追肥などが農業を知らないカンボジア人作業員はなかなか手際よくこなせないことも要因です。それでも何とか出荷は続いており、専従スタッフを現在募集しています。

私も時間のある限り農場に足を運んではいるのですが、できることは限られ修理や整備に追われています。

 

創業メンバーの意志は固く、これからも農場の運営に頑張るつもりです。

リターンやお礼の手紙などは、包装し4月初めに日本から来られる方にお願いして日本から発送することにいたしました。

 

農場の様子はレディーフォーの新着情報と私のブログ等で紹介を続けます。

皆様におかれましては、カンボジアにいらっしゃる機会がありましたらぜひお立ち寄りください。同時にカンボジアのいろんな農業の現場もご覧になっていただければ幸いです。
 

今回のクラウドファンディングでは多くのことを学びました。

何より、多くの方々にご支援いただけたことに感謝いたします。同時に計画を実行することの難しさ、ご支援いただいた皆様へのご報告などに想像以上の重要さを感じつつも、日々の雑務に追われ、ご迷惑をおかけしたことを反省しております。

発送が完了いたしましたら改めてご終了報告させていただきます。
 

新着情報一覧へ