プロジェクト概要

 

音楽セラピーと無痛整体のカフェ「らくらく音楽整体カフェゆうみん」を、だれもが健康で元気になれる地域のパワースポットにしたい!

 

はじめまして。一般社団法人 日本音楽整体療法協会の利根川由美です。私は音楽の先生を夢見て教員になり、赴任先の特別支援学校で障がいのある子どもたちと出会い、人生が一変しました。

 

元気いっぱい今を一生懸命生きる一人ひとりの姿にすっかり心を奪われ、気が付いたら27年間、障害のある子どもたちと関わってきました。そんな充実した日々を送る一方で、障害児の子育てに日々奮闘する母親にもっと寄り添いたい…。そんな思いから教師を退職して、法人を作りました。

 

2017年2月に、肢体不自由や知的障がいを持った子どもたちを中心に無痛整体と音楽セラピーを行う「らくらく音楽整体ゆうみん」をオープンしました。

 

しかし運営半年であっという間に資金が底をつき、運営が苦しい状況です。少しずつカフェのファンの方も増えていて、なんとしても運営を続けたいと考えています。どうかお力を貸していただけませんか。

 

音楽セラピーの様子です。
打楽器を自由に鳴らしたり、思いっきり声を出して歌ったり踊ったり…。
のびのびと音楽を楽しんで、ストレスを発散しましょう!!

 

 

教師という職を辞めてまで法人を作ったのは、ある理由があります。

 

私が教師を退職する時、「せっかくお給料をもらえているのだから、辞めずに自分の活動も少しずつやればいいのに…」というお声を周りの方からたくさんいただきました。

 

しかし教員として充実した日々を送る一方で、経験を重ねるごとに学校教育現場という限られた場で、教師という立場で自分ができることへの限界を感じていたのです。

 

また、周囲から期待されている役割(管理職的な役まわり)と、私が本当にやりたいこと(現場で子どもたちやお母さんたちと直接関わること)のギャップは年を重ねるごとに大きくなり、このことに次第に窮屈さを覚えるようになりました。

 

そんなもどかしい日々を送る中で、教員であり続けることに限界を感じる、私にとって決定的な出来事が起こりました。

 

●私の勤務校で起きた悲しい出来事●

 

当時私は特別支援学校の中学部の教員として働いていました。同じ学校に、自閉症の中学3年生の女の子がいました。

担任ではありませんでしたが、音楽の授業などでその生徒と関わっていました。


重度の自閉症で発語のないお子さんでしたが、周囲に彼女よりももっと重度で激しい自傷・他害行動のあるお子さんがいる中で、どちらかというと受け身的な穏やかな性格の子でした。

 

お母さんとも関わりがあったのですが、お母さんもいつも明るく穏やかで、笑顔の絶えない人でした。控え目で、自分の主張を前面に出して訴えるようなことはせず、どちらかというと周囲に合わせていらっしゃる、協調的な印象を受けていました。

 

親子関係や家庭生活で、困っているような様子も見られませんでした。

しかし、「その時」は突然訪れました。

 

彼女たちは親子心中を図り、お母さんだけが生き残ったのです…。

 

突発的に起こってしまったにせよ、日々の子育ての悩みの蓄積がそうさせたのだという状況が明らかになるにつれ、私たちがもっと深く親子に関わりケアできていればこんな事にはならなかったのでは…という思いがこみ上げてきました。

 

この出来事を堺に、大好きな音楽を心の支えに、親子をケアし私を頼ってくれる子どもたちの期待に100%応えられる環境を作りたい!との思いが強まり教員を退職。そして人数は少なくても、理念を掲げた法人として行政や福祉団体などとも広く関わっていける可能性を追求したいと思い、一般社団法人を作りました。

 

「らくらく音楽整体ゆうみん」で楽器を弾いている様子

 

 

らくらく音楽整体ゆうみんでは、無痛整体と音楽セラピーを行っています

 

当団体では「らくらく音楽整体ゆうみん」という音楽整体カフェを運営しています。

 

肢体不自由や知的障がいを持った子どもたちを中心に、ストレッチやマッサージを行う無痛整体と、私のライフワークでもある「療法的音楽レクリエーション」の活動を組み合わせた「音楽整体療法」を提唱し、様々な思いを実現する。その思いを一つの形にして世に送り出した第一号です。

 

ゆうみんの紹介動画です!

無痛整体の施術の様子や

体験した方からのメッセージもいただいているのでぜひ一度ご覧ください!

 

❏無痛整体について

ゆうみんの整体では、ぼきぼきと痛い治療は行いません。自律神経を整える優しい施術をしております。

 

体の全身の筋肉をゆるめることによって、体の根本から変化を促します。自分の力で健康的な体を手に入れるようにサポートをさせていただきますので、施術は自分の体をゆるめるレッスン(自分で良くなっていくコツ)をしております。

 

リラックスし、体全体の筋肉がゆるむことで「自然治癒力」が働き、
自律神経のバランスが整う「自律神経整体」です。

 

❏音楽セラピーについて

店内にはポピュラーなものから珍しいものまで、たくさんの楽器があります。どなたでも触ることができ、どなたでも演奏を楽しむことができます。

 

楽器は使い放題です!

 

障害を持ったお子様や、家からなかなか出れなくなってしまったお子様、普段ストレスを感じてしまっている方など、どなたでもお受けいただけます。

 

音楽セラピーは、「音楽教室」にイメージされるような「教える」ということをしません。上手下手は関係ありません。やりたいか、やりたくないかでお決め下さい。他の方法で楽しめる場合は、音楽療法を無理して選択することはありません。

 

ゆうみんライブでのセッションタイム。
その基本の考え方は…「そのときに集ったメンバーで、
それぞれができることで、そのとき、そこにあるもので、楽しむ。」です。

 

元気に楽しく生きるための充電とレッスンで楽器で思うがままに表現をして、楽しんで、ストレスを解消しましょう!

 

 

半年前にやっと想いを形にできたカフェ。しかし半年の運営であっという間に資金が底をつきました…

 

今まで教師の仕事をしており経営経験ゼロの私がお店をやるなんて、最初からうまくいくはずはないと覚悟をしていました。2017年2月にオープンしてから半年。予想通り自己資金はすぐに底をつき、経営はなかなか上向きません。それでも徐々にお店が周知され、ファンになってくださる人が増えています…!

 

ゆうみんライヴ ~星空の夕べ~
ストレスフリーのお二人の演奏に
身も心もゆだねて、すっかり癒されました。

 

お店を続けていられるのは、想いに賛同してボランティアスタッフとしてサポートしてくれる友人、先輩、後輩たち、そして「ストレスフリー」のユニット名で活躍する「ハープ王子とフルート姫」のお二人のおかげです。知的障がいのある自閉症の女性は、すっかりフルート姫のファンです。

 

動画の中盤で「ハープ王子とフルート姫」演奏と

メッセージが入っています!

 

月に1回、カフェスペースで開催している音楽のライヴ”ゆうみんライヴ”を楽しみにして、セッションタイムを盛り上げてくれるお客様からは、「ぜったいお店つづけてくださいね!!」と、熱いメッセージをいただいています。

 

アイリッシュハープが2台もあるお店として、「ハープスポット」にもなりつつある「ゆうみん」を応援してくれる人が少しずつ増えてきている今、なんとしても続けていきたいとの思いでプロジェクトへのチャレンジに踏み切りました。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
ハープに興味を持ってくださる方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

ご支援をもとにお店の経営を安定させ、多くの人に喜んでいただける「地域のパワースポット」をめざします。

 

「音楽整体カフェゆうみん」が地域のパワースポットとして存在し続けることとともに、障がい児の子育てに悩む母親にどこまでも寄り添い、子どもの成長と母親の幸せを願ってかかわり続ける「障害児の生きる力と心の成長を育む音楽教室」としての役割を果たす場としていきたいと思っています。

 

音楽と整体を通したふれあいで、みるみる表情がゆるんでいく人たちを目の前にして、今までにない喜びがこみあげてくるのを日々感じています。私は音楽と整体のセラピストとして、私と関わるすべての人が、自分らしくありのままで健康で幸せな人生を歩んでいくためのお手伝いをしていきたいと思っています。

 

皆さまからのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さまのご来店もお待ちしております!

 

 

運営概要

 

❏運営場所

神奈川県横浜市神奈川区子安通3‐319

 

❏営業時間

11:00〜21:00

 

❏電話番号

045-453-5223


❏運営主体
一般社団法人 日本音楽整体療法協会

 

❏公式HP

http://yu-min.or.jp/

 

❏公式ブログ

日々活動内容を更新しています!

http://yu-min.or.jp/blog/

 

 

リターンについて

 

「らくらく音楽整体カフェゆうみん」ならではの、究極のリラクゼーション3点セット、人気の「ゆうみんライヴ」への無料ご招待など、いずれもワンドリンクサービス付きの魅力的なリターンです!

 

●3セッションご紹介●

❏無痛整体

文字通り「痛くない整体」で全身の筋肉をゆるめて、自律神経のバランスを整えます。

 

❏音楽セラピー

思う存分歌ったり、好きな楽器をたっぷりお楽しみいただけます。

 

❏サウンドヒーリング

いわば「音楽による整体」です。ハープの生音でたっぷりリラックスしていただいた後、音叉(おんさ)を使って体全体を整えます。

 

セッションの後は、お時間の許す限り、カフェスペースでお茶をしていってください。FreeWi-Fiで、お手持ちのスマホやタブレットでたっぷりとインターネットをお楽しみいただけます。絵本や健康雑誌、フットマッサージャー、フィットネスマシン、健康グッズも取り揃えておりますのでお尻に根っこが生えてしまいそうな方も…。

 

ゆうみんライヴの出演者とプログラムは、1か月ほど前にFacebookやブログなどでお知らせいたします。ライヴ限定のお食事メニューも、毎回変わります。どうぞお楽しみください。


 


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)