プロジェクト概要

 

福岡県大牟田市生まれのキャラクター「ジャー坊」!​

 

はじめまして、福岡と熊本の県境にある大牟田市の小さな印刷屋、江崎印刷の江崎紀子と申します。大牟田市は福岡県の最南端にある市で、かつては三井三池炭鉱の石炭資源を背景とした石炭化学工業で栄えましたが、現在は過疎化が進み人口が激減。若者は仕事を求めて福岡や大阪、東京へと流出して高齢者の町となってしまいました。

 

大牟田市に住む1人として「大牟田市を活性化したい!」と願っているさなか、妖怪ウォッチで有名な福岡県大牟田市出身のゲームクリエイター日野晃博(株式会社レベルファイブ:代表取締役社長)さんが、大牟田市の100周年を記念して、キャラクター「ジャー坊」を大牟田市に寄贈いただきました!

 

大牟田市にも沢山の観光資源があります。今回「ジャー坊」とともに大牟田市を全国に発信していきたい!そして、活気のある大牟田市を取り戻したい!との思いでいっぱいです。どうぞ皆様の力をお貸しください。


ジャー坊

ギリギリ人間に見える姿に変化(へんげ)した大蛇の化身。炭鉱のまちの人々からもらったつるはしとヘルメットがお気に入り。まちの守り神なのだと言い張るが、その真相は定かではない。

 

妖怪ウォッチで有名なレベルファイブの日野さんが生みの親!「ジャー坊」を全国的に有名なキャラクターに!​

 

大牟田市は炭鉱の町として1980年代初期まで繁華しておりましたが、今は中心街も見事なシャッター通りとなってしまいました。働く場所も少ないため、若者は市外へ流出し、人口は最盛期の半分近くになってしまいました。(参考:S34年268,887人→H27年117,360人)

 

しかし、そんな大牟田に明るい話題ができました。妖怪ウォッチで有名な㈱レベルファイブの日野社長からキャラクター「ジャー坊」がプレゼントされたのです。

 

私たち江崎印刷ではキーホルダーなどのグッズも製作をしております。「せっかくいただいたキャラクターを少しでも全国で有名にしたい!」そう思い、ジャー坊のオリジナルグッズの作成に取りかかりました。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
皆様の温かい応援、よろしくお願いいたします!

 

お寺で祈願していただいた「ジャー坊」のお守りを作ります!

 

 大牟田市には「大蛇山まつり」や世界遺産に認定された三井三池炭鉱関連資産の「宮原坑」「三池炭鉱専用鉄道敷跡」「三池港」や臥龍梅(がりゅうばい)で有名な寺院「普光寺」などがあります。大牟田市に関連した「ジャー坊」でグッズを作りたいと考え、普光寺で祈願していただいた「ジャー坊」のお守りを作ることに決めました。

 

江崎印刷のみんなで一つずつ手作りしたお守りを普光寺さんへ持って行き、ご祈祷していただき命を吹き込んでいただいております。普光寺さんのプレート、鈴など細部にこだわって作りました。お子様の成績向上、健康、試合での必勝祈願に使用していただけたら嬉しいです。

 

臥龍梅(がりゅうばい)で有名な寺院「普光寺」

 

ジャー坊のお守りは3種類!

 

めざせくまモン!全国でジャー坊を有名にしよう​

 

福岡県のお隣、熊本県では「くまモン」が大ヒットし、日本国内のみならず世界で愛されるキャラクターとなりました。そこまでとはいかなくても、大牟田市生まれのジャー坊を全国的に有名なキャラクターに育てていきたい、そしてジャー坊をきっかけに大牟田市を訪れる人が1人でも増えていただけたら嬉しく思います。

 

今回のクラウドファンディングは、ジャー坊のお守りを製作する費用を集めるだけでなく、ジャー坊を育てたい!そんな思いで挑戦しました。皆様の温かい応援・ご支援のほど、よろしくお願いいたします!

 

 

ジャー坊グッズを色々用意しました!

 

リターンにはジャー坊のグッズを用意しました!ぜひこの機会にご支援ください!

 

■ジャー坊のお守り(全3種類 )

・健康御守

・必勝御守

・学業成就

 

■ジャー坊のキーホルダー(大小合わせて全6種類 )

・キーホルダー(大):3種類

・キーホルダー(小):3種類

 

■ジャー坊のストラップ(大小合わせて全8種類 )

・ストラップ(大):4種類 

・ストラップ(小):4種類 

 

■ジャー坊のステッカー(全6種類 )

 

■ジャー坊のうちわ

 

■ジャー坊の型抜き名刺:カラー 50枚(または2色 100枚)

※成立後にお名前などお聞きし、ジャー坊のオリジナルの名刺を作成いたします。個人の名刺としておすすめです!


最新の新着情報