プロジェクト概要

 

運動が苦手な方も楽しくできる!スイム式体幹ストレッチ

 

ページをご覧いただきありがとうございます。グッドタイムスポーツクラブの小林武摩です。これまで20年ほど、スポーツクラブのインストラクターとして、水泳、スキーやジムでの指導をしてきました。

 

私は、小さいころから運動が大好きで、社会体育の専門学校に進学しました。卒業後はスポーツ用品の販売業に就きましたが、やはり運動が好き!自分も体を動かして、その楽しさを伝えたい!と思い、インストラクターの道に進みました。

 

指導をしている中で、例えばスクールなどの人数が多い場では、私の伝えたいことがしっかり伝えられなかったり、生徒さん一人ひとりの要望に私が、答えられない場面があり、もっと一人ひとりに合わせた指導をしたいと思うようになりました。

 

そして今年の8月、約20年ほどいた以前の会社を辞め、自身で会社を立ち上げました。ここでは、今までの水泳の経験を活かして考案した「スイム式体幹ストレッチ」によって多くの方の健康をサポートしたいと考えています。そこでより広くこのストレッチを知っていただけるように、このプロジェクトを立ちあげました。皆さまの応援・ご支援をお願いいたします。

 

一人ひとりに合わせた指導をしています!


 

このストレッチは、今までの水泳指導の経験から生まれました!

 

インストラクターをしていた頃は、水泳だけではなく、水中ストレッチやスキー、ジムなどを指導していましたが、忙しくなると、運動に日々関わっているにも関わらず、運動不足を感じるようになっていました。

 

加えて、パソコン作業が多い日は肩が凝ることもあり、その度、水泳で凝りを解消していました。水泳の動きは、肩回り・肩甲骨周りの可動域を広げ、肩こり解消にとても効果的です。私は仕事柄、水泳が身近にありますが、そうではない人も沢山いるのではないかと思いました。

 

肩こりに悩む人にこの動きをどう伝えよう…と考えていたとき、水に入らなくても、水泳の動きを使ってストレッチをすればいいんじゃないか!と思いつきました。それから改良を重ね、水泳の動きに体幹を鍛える動きを組み合わせた「スイム式体幹ストレッチ」は生まれました。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
様々なスポーツでも大事!と言われている肩甲骨に注目しました

 

 

スイム式体感ストレッチとは?

 

水泳(いろいろな泳法)とストレッチ、呼吸法を組み合わせた、新しいストレッチです。水泳を取り入れた簡単な動きなので、運動が苦手…という方でも楽しくできます!水泳の動きは、普段あまり使わない肩甲骨を大きく動かすので、肩こり解消や体感を鍛えたり、痩せやすい体づくりなどが期待できます。


―基本スタイル―

 

★クロールスタイル

クロールの動きを使い、腕を上げることで肩・肩甲骨周りの可動域を広げます。肘を曲げて肩の高さより腕を上げます。そこに、クロールの水をかく動きも取り入れて、その他の部位も動かしていきます。凝っている方は、「ゴリゴリ」という音が聞こえますよ!

 

基本のクロールスタイルの指導。しっかり腕を上げることが大事です!

 

★背泳ぎスタイル

背泳ぎの腕を上に伸ばす動きを取り入れて行います。クロールの動きとは反対に肩甲骨が動くので、クロールスタイルと併せて、バランスよく行います。日常の動きで、目線以上に腕を上げることはあまりないので、このスタイルでは、そんな普段なかなか動かない部分を動かし、肩・肩甲骨周りの可動域を広げます。

 

背泳ぎスタイルはしっかりと腕を上げることが大事です!

 

★バタフライの動き(両手同時のため上級編)を取り入れたスタイルもあります。

 

バランスクッションに乗り、バタフライの動きをすることで、バランス・体幹を鍛えることができます

 

肩こり解消が期待できるこれらの動きに、呼吸法を取り入れることで、基礎代謝を上げ、痩せやすい体つくりを目指せます。さらに、バランスボールに乗りながら行うことで、バランス・体幹を鍛えることができます。

 

―こんな方におススメです!―

マッサージなどに行っても肩こりが治らない方

基礎代謝を上げ、痩せやすい体づくりをしたい方

体は動かしたいけど運動は苦手な方(出張レッスンもできます!)

運動はしたいけど時間がない方(基本動作は特別な道具がなくてもできます!)

水泳ができなくてもストレッチはしてみたい方

ストレッチを通じて水泳も学びたい方

 

バランスボールを使うことで同時に体感も鍛えられます

 

 

本当に体を動かすことを必要としている人が、楽しく運動できるようにサポートしたい

 

運動は健康な生活を送るために大切なことです。しかし、いざ運動しましょう!と言われると、面倒だな…苦手だし…と思ってしまう人も多いと思います。

 

そのような方でも運動をするきっかけになるように、手軽で簡単にできるよう工夫をしたのがこのストレッチです。私にもできた!を通じて、1人でも多くの人に、体を動かすって楽しい!と感じてもらえるよう、これからも活動していきます。

 

皆さまの応援・ご支援を宜しくお願いいたします。

 

 

★☆★グッドタイムスポーツクラブの紹介★☆★

 

場所:北海道札幌市豊平区平岸3条13丁目5-15第2三雄ビル301

営業時間:10:00~20:00(不定休)

HP:http://r.goope.jp/goodtime

 

★☆★リターン★☆★

 

▷入会金無料・45分無料レッスン

スイム式体幹ストレッチをもっと!という方に。

 

▷ストレッチ紹介DVD

スイム式体幹ストレッチを分かりやすく動画で解説します!

 

▷ストレッチ解説冊子

スイム式体幹ストレッチを分かりやすく冊子で解説します!

 

▷「愚亭ななくさ」特製焼き菓子セット

非売品!カフェ「愚亭ななくさ」が心を込めて作ります。

 

▷ニセコ産無農薬野菜セット

じゃがいも・人参・たまねぎ・大根などのニセコ産無農薬野菜セットです。

 

▷出張ストレッチ(札幌市内に限る)

体験したいけど、外に出る手段がない…そんな方に、私が出張します!

 

▷ストレッチマット

自宅でもストレッチをしたい方に。

 

▷折り込み広告の掲載

5cm×3cmの広告を、私たちの折り込み広告の一部に掲載します!

※1月下旬~2月上旬を予定しています。

 

★☆★資金使途★☆★

 

いただいた支援金は、このストレッチを広めるための広告費として大切に活用させていただきます。

 


最新の新着情報