プロジェクト概要

 

格安学習塾で多くの子供の進学にチャンスを与えたい。

 

はじめまして。河野宏也と申します。私はこれまで18年間、学習塾の業界にずっとおり、以前は兵庫県や大阪府で大手の塾で講師として、現在は学習塾の運営と指導をしてきました。そんな私が、あるきっかけで地元である加古川市に帰ったところ、この地域には学習塾が少なく、学校以上の学びを場を持つことが厳しいことがわかりました。


そのため、今回はこの加古川市に価格の安い学習塾を開きたいと考えました。ですが、不動産取得費用の一部が足りていない状況でございます。皆様からご支援をいただいて、もっと学びたい子供たちのための場を提供し、それぞれの理想としている中学や高校に行けるようにサポートしたいと思っております。温かいご支援よろしくお願いいたします。

 

加古川線沿線の風景

 

大手では実績というジレンマで、志望校の変更もありました。

 

私は、18年間学習塾の業界に携わり、様々な生徒を教えてまいりました。生徒は、小学1年生から中学3年生まで幅広いですが、主に小学生の算数と中学生の数学を担当しています。また、個別授業では高校生の理系(数学・物理・化学)も担当しています。

 

以前までは、大手学習塾に席をおいて講師をしておりました。しかし、私が在籍していたところでは、生徒が行きたいと思っている本来の志望校ではなく、塾の合格実績のためだけに上位の高校をむりやり受験させることが多くありました。また、短い間ではありますが、ほぼ毎日顔を合わせ手塩にかけて教えた生徒たちは、受験が終わるとつながりも切れてしまうというのが現状でした。そんな状況が嫌で、自分自身で塾を運営することにしました。

 

2017年4月、兵庫県西宮の甲子園球場のすぐ近くで学習塾を開業しました。指導科目は、小学生に対し国語、算数、英語の3科目、中学生に対し国語、数学、英語、理科、社会の5科目を教えています。

 

今は学生の本当に行きたい学校を一緒に追いかけています!

 

塾に通いたくても通えないそんな地元の子供達に学習の場を!

 

塾を開業してまもなく、私は地元である兵庫県の加古川市に帰省する機会がありました。そこで、学習塾や公文やソロバン教室がなかなかないことに気がつきました。また、あっても送迎が必要になる上、工業地域のために塾へ通うこと自体のハードルが高くなってしまっているのではないかと考えました。そこで、私は地元のためになりたいと思い、加古川市で塾を開こうと考えたのです。

 

設立する学習塾は、地元に密着し20人程が学習できるような環境を整える小型のものになります。私の仲間と共に運営、指導し、手間ひまをかけて生徒たちを育て、それぞれに合った、それぞれが行きたい高校に合格させたいと思っております。料金体系としては、小学生が1ヶ月で5,000〜6,000円、中学生は1ヶ月9,800〜16,200円で行おうと考えております。

 

皆様からいただいたご支援は、この塾の不動産の取得費用の一部にあてさせていただきます。地域密着型の格安学習塾を作れば、多くの子供達が通塾でき、学校だけの勉強ではなく、学習をさらに深められると思います。また、進学の幅も広がるのではないかと考えております。どうぞ温かいご支援よろしくお願いいたします。

 

※開設予定の学習塾の概要

「別府ゼミナール」

場所:兵庫県加古川市別府町

問い合わせ先:090-7845-3118(2018年3月に電話開通)

営業時間:15:00~22:00

対象生徒:小学1年生から中学3年生

対象科目:小学生は国語・算数・英語

     中学生は国語・数学・英語・理科・社会

 

少人数のため学校というよりも家族のようなメンバーです。
同級生は互いに教えあい、上級生は下級生に勉強や生活態度まで注意します。

 

教え合うという学習の連鎖で、将来的には地域活性化!

 

今回のプロジェクトを通して、今までは学習塾に通塾することが困難だった生徒が高校に進学するだけではなく、人生の目標や夢に向けて挑戦していければと思っております。また、この塾を巣立った生徒が、今度は講師としてここで子供達を指導し、次の世代も夢を目指せる環境を作りたいです。また、地元の学力の向上やここが地元に帰るきっかけになることで、地域の活性化にもつなげていきたいです。

 

多くの子供達に学習の機会を提供し、この地元加古川のためになればと思います。