プロジェクト概要

勉強は楽しい!教育現場だけでなく、子どもたちにできること。


はじめまして、教職サークルIwan 代表の岡田健太郎です。東京都で公立小学校の教員をしながら、大学の後輩と共に教職サークルIwanを立ち上げ無料で勉強を教える活動しています。

 

これまでに2017年10月8日、11月12日に「取手市」と「古河市」で勉強会を開催しています。無料勉強会を実施する目的は「経済的な教育格差をなくすこと。」と、「勉強を楽しいと思ってもらいたいということ。」です。月に一回の勉強会ですが、2つの目的を実現するために「勉強のやり方」を教えています。

 

ただ、運営にあたって会場費や教育材料費などの費用が足りていません。少しでも多くの子どもたちのために皆さまの温かい支援をなにとぞよろしくお願いいたします。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
勉強会の様子

 

無料で誰でも参加できることに意味がある。自主的に勉強できるようになってもらうために「勉強のやり方」を教える!


 

この活動を始めたきっかけは、学力に経済的な環境で差が出ていることに対して、問題意識意をもったためです。きっと私たちが活動している取手市にも、塾に行けないなどの理由で勉強に対してコンプレックスや苦手意識を持っている子がいます。そのような子に一人でも多く、勉強を楽しんでもらいたいと思っています。

 

現場の教員は常に時間に追われ「一人ひとり」の家庭学習法に目を向ける余裕がないという実情もあります。とはいえ、学校教育で行うべきものはそこにあり、その時間を省くことが正しいわけではありません。

 

そこで、今回の無料勉強会では「勉強のやり方」を子どもたちに伝えていきます。やり方を学び、自分にも勉強はできるんだと実感することで成功体験を積み、意欲的に勉強しけるように教えてあげたいと思っています。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
各教科で所得別で正答率に影響がある。

 

勉強会だけで終わらせない。「勉強のやり方」が習慣になるまでが大切!周りがみんなで支えてあげる。


 

今回は取手市で月に1回、小学生を対象とした無料の勉強会を開催します。テキストを使いながら「勉強のやり方」を教えることで子どもたちが自分自身で学んでいける力を身につけさせていきます。

 

具体的に取り組む内容は以下の4点を中心に行っていきます。

①家庭学習の方法「チェックシステム」の指導

1つの問題集を何周も使う指導法です。できた問題とできなかった問題で分け、1つの問題集を繰り返し行うことで、成功体験を積み重ね、1つの問題集をやりつくします。

 

勉強が楽しくなる講座

五色百人一首や、英会話、PCを用いての知的で楽しい組立の講座をおこないます。楽しみながら勉強できる時間も設けています。

 

無料勉強会後、1ヶ月の指導プランの作成

市販のワーク、本人の持つ教材をもとに、それぞれに合った1か月の計画を立てます。継続的な振り返りが、勉強を習慣化させていきます。

 

④保護者向けの家庭学習講座

子どもの勉強のさせ方、家庭での指導のやり方などを保護者様に伝えていきます。1か月に1度わたしたちが教えるだけではなく日頃より気にかけていただくことで、「勉強のやり方」をしっかりと身につけてさせていきます。

 

楽しむことで本人をやる気にさせながら、学校以外の家庭や勉強会で、支えてあげることで、だんだんと「勉強のやり方」が身についていくと考えています。参加する子どもたちは地域でチラシ等を使って集めていきます。

 

 

 

少しずつ拡大して、茨城県南地区全域の子供ども達のために活動していきたい!


2018年に行う全ての無料勉強会(12回)で、たくさんの参加者に来ていただけた場合、2019年は年間24回開催したいと思っています。

 

そして全会場で参加者の子どもたちに恵まれた場合、どんどん開催場所や回数を増やしていきます。スタッフも増員し、一人でも多くの子どもたちに「やり方を学べば、勉強は楽しくなる!」と伝えていきたいです。

 

またこの活動が広がっていき、経済的な理由で勉強に苦手意識を持つ子どもたちを少しでも減らしていき、教育現場にも良い影響を与えていければと思っています。

 

皆さんのご支援なにとぞよろしくお願いします。

 

楽しく勉強しています。

≪参考≫

 参加希望者の方は、教職サークルIwan Facebookメッセージでお願いします!

 

 

ご支援くださった皆さんに以下のリターンもご用意しています。


サンクスレターや活動報告冊子に加えて、実際にスタッフとして参加していただけるリターンなどご用意しています!

 

≪学生限定応援コース≫

1000円

・サンクスレター送付

※希望者には無料勉強会の講師参加可能

 

≪全力応援コース≫

3,000円

・サンクスレターの送付

10,000円

・サンクスレターの送付

 

≪活動応援コース≫

5,000円

・サークルの活動冊子(3回分)をお送りします。

 

10,000円

・サークルの活動冊子(3回分)をお送りします。

 ※冊子にクラウドファンディング支援者名としてお名前掲載させていただけます!

・当日参加した子どもたちからのお礼のお手紙をお送りします!

 


最新の新着情報