プロジェクト概要

 

はじめまして!中別府幸二です。定年退職後、広島県呉市で完全無農薬有機栽培にこだわりブルーベリー農園を主体とする果樹及び野菜を栽培する傍ら、頬羽が有り、尾っぽが無い容姿と卵に特徴があるアローカナ鶏及び烏骨鶏並びにホロホロ鳥を飼養しております。

 

普段は野菜や卵を、JAのふれあい市や里の駅で販売しておりますが、見た目も鮮やかで栄養豊富なアローカナ卵は、現在、口コミ経由で固定客となったお客様5人の月当たり150個の生産「産卵」がやっとで、道の駅のお客様にはずいぶんお待ちいただいておりました。一人でも多くの方に「幸せの青い玉子」を味わっていただきたく、養鶏数を増やしたことに鑑み、このたび養鶏場の増設を決意しました。

 

アローカナの「幸せの青い玉子」その他をお得な食品を先行販売でお届けし、資金を集めたいと思っています!応援のほどよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

幸せの青い玉子、アローカナ鶏

 

安心安全で美味しい玉子を探していたら、鶏の容姿に特徴があり玉子の殻が薄青色のチリ原産のアローカナ鶏にたどり着きました。

 

アローカナ鶏は、南米チリ原産で、頬羽があり、尾が無いという独特の容姿をした鶏で、薄青色の殻を産卵します。現在、なんとか原種アローカナを入手して、飼養数を増やしております。

 

玉子の栄養価は高く、普通の玉子に比較して美肌効果が期待できるカロチノイド、ビタミンBが約10倍から20倍、脳の働きを良くするレシチンが約2倍、若返りビタミンと言われるビタミンEが約11倍含まれるといった検査結果も報告されております。

 

 

美味しい食べ方は?

 

コクがありますので、シンプルに玉子かけごはんが美味しいです.プリンでも、普通玉子との違いがはっきりとわかります。

余計な調味料を加えず、玉子本来の味、香りを楽しんでください。

 

 

 

予想外の反響がお客様から

 

当初は玉子を自家消費していましたが、余剰分をJAのふれあい市等で販売したところ、予想外の反響があり、固定客も多くなり、需要が供給に間に合わない状態となりました。

 

産卵が二、三日目毎なので、玉子1個100円で販売しております。隣には1パック100円が販売されているにもかかわらず、朝出して当日には完売する状況です。

 

 

お客様の声

 

玉子パックに記載されている電話番号を見て電話されたお客様から毎月5ダースの玉子が欲しいと言われました。理由を伺うと身体の弱いお父様と疲れ気味のご自身が毎日食べたいからということでした。入退院を繰り返していたお父様は入院しなくてよくなり、ご自身は疲れにくくなったということでした。同僚にも玉子のことを話したら、私も欲しいということになり、口コミで輸送費がかかるにもかかわらず購入頂いているお客様が増えつつあります。

 

またJAふれあい市からも、玉子はないのかの問い合わせがありますが、数日お待ちいただいているという状況です。

 

アローカナ鶏の玉子です。

 

 

 

このようなお問い合わせが増えている状況をなんとかしようと、養鶏場を増築することにいたしました。現在の3倍以上の飼養数300羽以上に増やしていく予定です。

 

通常の養鶏場では、横向きも出来ないような狭いケージで1羽ずつ、数万、数十万羽単位で飼育されるためストレスが溜まります。ストレス等による病気予防の為、薬を投与されています。その薬が玉子に含まれる可能性は充分考えられます。

 

当養鶏場では、日中は土の上で走り回り、砂浴びしながら日向ぼっこしてたまに雄と交尾して2、3日毎に有精卵を産卵します。鶏の品種の特性で毎日は産卵しませんが、その分、栄養価とコクが増します。鶏たちが自然のサイクルに逆らわず人生を謳歌しております。このような環境では病気になりにくいので薬の投与はしておりません。栄養価の高い安全安心な美味しい玉子をお届けできる由縁です。

 

狭い鶏舎での多頭飼いはしたくありません。広い鶏舎で鶏たちがストレスなく動いて運動できる平飼い鶏舎を増設したいと思います。そのための資金の一部として、50万円をご支援いただきますと幸いです。

 

今回のプロジェクトでは、横4メートル縦20メートル高さ3メートルの平飼い可能な鶏舎を建設します。自然の木で止まり木を作り、鶏たちがストレスなく動いて鶏人生を謳歌しつつ、美味しい玉子を産卵できる鶏舎を目指します。イタチ等の外敵からも防護する外壁と野鳥の侵入を阻止して、鳥インフルエンザの発生を防ぎます。

 

産卵数が少ないことと単価が高いことの両方の改善に繋がり、より多くの方にアローカナ玉子の魅力にはまって頂けるようになります。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

 

 

今回、一万円以上のご支援には、アローカナの新鮮玉子と、今年収穫したブルーベリーをお得に2kg!お送りいたします。

 

また、野菜及び狩猟で捕獲したイノシシ肉をお届け致します。イノシシ肉は背ロース又はもも肉になります。ボタン鍋に最高です。

 

その他、烏骨鶏の玉子や飼養中のホロホロ鳥一羽分のお肉をもございます新鮮な

食材で、ご家庭のお食事をより堪能してみませんか?応援のほど、よろしくお願いいたします!