プロジェクト概要

 

高齢者が、ずっと元気であり続けるために!高齢者向け冊子12,000部のポスティングで、地域で活動している皆さんの情報を届けたい! 

 

こんにちは、人生活き生き推進協議会 理事の酒井薫です。私たちは、山梨県甲府市で主に活動し、シニア向けフリーペーパーの刊行や、健康教室おもしろ講座という会を開き、シニア世代の健康を長続きさせるための活動をしています。

 

このフリーペーパーは、「より多くの方に手に取ってほしい。」そう思い、これまで県庁や県立図書館、県内薬局を中心に約60カ所に設置をしていただきました。その後も自費出版で約2か月に1回のペースで第2号、第3号の発刊をしてきました。

 

しかし、現状、まだ多くの方に知っていただくことができていません。自信をもって届けられる内容だからこそ、たくさんの人に知ってほしい。そのために、今回クラウドファンディングに挑戦します!

 

広告を載せてくださる皆さんにも、また甲府市の多くの高齢者に届けるためにも、この発刊を盛り上げていきたいと思っておりますので、皆さまのご支援なにとぞよろしくお願いいたします。

 

講座受講者のみなさん

 

 

4人に1人が65歳以上の山梨県。一番人口が多い世代が元気になれば、街が元気になる!

 

山梨県は4人に1人が65歳以上の高齢者です。この1番人口の多い方々のために私たちができる事は何かないだろうか?そう考えてフリーペーパー「人生、活き生き」を作りました。まちが活気付くには、高齢者のみなさんが、いつまでも元気にいろいろなところへ出かけ、地域の活動に参加することが大切だと思っています。

 

年を重ねるごとに、健康に対して取り組まないといけないことは、自然と増えてきます。「ただ何をすればいいか、具体的にはわからない。」そういった声をたくさん聞きました。また、「そもそもどこで必要な情報を得られるのかわからない。」といった事情から、健康への行動を後回しにしてしまう方もいらっしゃいました。

 

そのため「人生、活き生き」は、シニア世代に向けて【健康・運動・食事・交流】の4つの情報を中心に載せています。この4つを日頃から意識して、少しずつ生活習慣をあらためていただくことで、健康寿命を延ばすことができると思っています。1人でも多くの方に手に取っていただき、まずは、実践するための知識をしっかり持っていただきたいと思っています。

 

また、知識だけでは行動は起こせません。そのため私たちができることとして、健康教室「おもしろ講座」を主催しています。実際に皆さんが交流し、長く元気で、笑顔でいられる場にしていこうと考えています。

 

創刊号より掲載記事(一例)

 

 

発行部数 約6倍!第4号は増刷12,000部をポスティングで、直接高齢者のご自宅にもお届けしたい!

 

 

お得な広告枠ご支援はこちら!

 

このフリ-ペーパーには、その交流の場が、いつ・どこで・どんな内容で開催されているかの情報も記載しております。また、読者の方が、広告に掲載している企業や団体様にも連絡してみようと感じられるように、広告枠も冊子に関わる皆さんにまずは載せていただいていました。

 

しかしまずは手に取っていただかないと、高齢者のみなさまが行動をするきっかけも作れません。また、認知を広めないと、広告を出していただく方々にもメリットが得られないと思っています。ただ認知を広めるためには、フリーペーパーという形でいろいろな場所に置くだけではなく、一度大きく打ち出す必要があります。

 

そのため、今度発刊する第4号では、12,000冊を発刊し甲府市内にポスティングを実施したいと思っております。人生活き生き推進協議会のほかにも、印刷会社の仕事での経験からこれまで多くのポスティングの実施で、効果が見られる地域であり、年齢層の方々だとわかっています。

 

これまでの約6倍の発刊で、対象となる方への直接アプローチができます。読者の方だけでなく、掲載してくださる企業や団体様にも魅力を感じていただけるように、作っていきます。

 

≪広告枠参考価格≫※第2号との比較

 発行部数  約2000部   → 12,000部予定!

 1/8広告枠  12,000円 → 10,000円! 

 1/4広告枠  20,000円 → 18,000円!

その他、1/2枠、1ページ全面広告なども、特典付きでご用意しています!

 

 

高齢者が元気に生活していける環境のために、地域のみんなで一体となってまちづくりをしていきたい!

 

高齢者のみなさんが元気に生活し続けるためには、私たちだけでは何もできません。健康を見守るお医者さんや、日頃の食生活を見守ってくださる方、習慣的にできる運動を支えてくださる方、また日常生活に関わる住宅環境や、「1人じゃない」と感じられる場所があることなどが全部そろって、本当に支えていけると思っています。

 

これまで、創刊号はじめ、掲載に協力してくださった方々は、本当に素敵な活動をされているみなさんでした。そんな方々とこれからもたくさんつながりみんなで地域を盛り上げていける環境を作っていきたいと思っています!

 

これから先も継続的に活動を行うために、みなさんのご支援なにとぞよろしくお願いいたします。

 

元気な老後のために。

 

ご支援いただいたみなさんには、以下のリターンをはじめさまざまご用意しております!よろしくお願いいたします。


 

個人の方であれば、健康教室「おもしろ講座」1回無料体験や、過去の冊子から全部お渡しします!

 

 

第4号はそれぞれの広告枠を、これまでの約2000部の発行部数から大増刷の12,000部にもかかわらず、特別価格でご提供します!

 

≪広告枠リターンプラン≫

1/8広告枠 12,000円 → 10,000円!! 

 

 

1/4広告枠 20000円 → 18,000円!!

 

 

1/2広告枠 

 

30000円 → 

部数が増えても、30000円!!さらに、

+高額ご支援者さまとして冊子にお名前掲載させていただきます!

 

 

1ページ全面広告枠 

 

50000円 → 

部数が増えても、50,000円!!さらに、

+高額ご支援者さまとして冊子にお名前掲載させていただきます!

+今回大増量発刊の第4号で1ページ取材&掲載枠をご用意します!

 


最新の新着情報