プロジェクト終了報告

2018年09月28日

あおた荘始動しました!

 

 この度は、「ゲストハウスあおた荘」のクラウドファンディングにご支援いただきまして、誠にありがとうございました。予想をはるかに上回る方々にご支援いただき、とてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。

町民の方々はもちろん、宿泊券のリターンを受け取っていただいた方々も少しずつ浪江に訪れあおた荘に宿泊していただき、語らいの夜を過ごしております。また、クラウドファンディングを通じて浪江町やあおた荘を知っていただいた方も実はたくさんいらっしゃっています。私たちが目指した、「震災で町民が0になった浪江町に、人がつながり集う場所を作りたい」という想いが、少しずつ実現しているのだと日々感じております。

これからもゲストハウスあおた荘を交流兼宿泊拠点として発展させていきたいと思います。本当にありがとうございました。

【プロジェクト報告】

・ゲストハウスあおた荘開設(2月)

・コミュニティスペースとして町民のサロン場所として開設(2月)

・月一度のイベント開催(毎月)

・関東大学生プロジェクト受け入れ

・馬頭琴コンサート開催 (6月)

・流しそうめん実施(8月)

 

馬頭琴演奏会の実施

 

藍染教室の実施

流しそうめんの実施

ヨガ教室の様子

支援者様との夜の懇親会


【収支報告】
 皆さまからご支援頂いた資金は、あおた荘設備投資、あおた荘運営費及びイベント開催費のために使用させて頂きました。

・冷暖房機器購入費(エアコン、扇風機等)150,000円

・清掃費(ハウスクリーニング)掃除用具購入100,000円
・備品の購入(家具家電) 400,000円

・イベント開催日 100,000円

・あおた荘運営費 450,000円

 計1,200,000円
 

※リターンにつきまして、ご支援いただいた皆様には宿泊券及びエゴマ油発送いたしました。

・今後開催の予定について

ヨガ教室

「相馬広域こころのケアセンターなごみ」という団体さんからの持ち込み企画で、毎月第3水曜日の午後から1時間半程度ヨガ教室を行っています!町民の方や町に来ている支援者の方々など、どなたでも参加できます。本格的なヨガではなく、少し体がほっこりするようなリラックスできるヨガです。

 

・ウクレレ教室

浪江町のまち・なみ・まるしぇで行われているイベント「まるしぇの日」のステージでウクレレライブをしている「吉田タンス店」のお2人があおた荘で全4回のウクレレ教室を開催しています。ウクレレを持っていない方も安心、ウクレレを人数分準備してあります!初心者も経験者も大歓迎です!
第1回 9月21日(金) 18:30~
第2回 仮)10月19日(金) 18:30~
第3回 仮)11月16日(金) 18:30~
第4回 仮)12月21日(金) 18:30~
もちろん何回目からでも参加OKです(^^♪お気軽にご参加ください~!

 

・その他持ち込み企画など

あおた荘を活用してやってみたいイベントなどがあれば、ぜひご相談ください!