プロジェクト概要

ダイビングで海に潜っていると、水中にあるはずのないゴミなどが残念ながら捨てられていることに気付くことがあります。海は誰かのものではなく自然のものです。海の世界をいつまでも楽しむことができるよう、環境にも配慮しながら活動するダイビングスクールを立ち上げたい、そのための資金を集めるためのクラウドファンディングを始めます!

 自然への影響を考えたダイビングスクールを立ち上げたい!


こんにちは、スキューバダイビングスクールラナ札幌代表の茂木大輔と申します!

これまでに、沖縄県宮古島や関東の伊豆半島、伊豆七島、千葉や神奈川の海、そして北海道の海をステージに、多くのダイバー様の初心者講習、ステップアップ講習、海洋環境の講習、そしてプロフェッショナル講習を行ってきました。約7,000回の潜水を繰り返し、海を通じて自然の美しさや尊さなどを伝えてきました。

ダイビング業界に入った時からいつか自分でお店を持ちたいと思っていました。

今回のクラウドファンディングで、自分でお店を持ち、たくさんのお客様への講習やガイドを通じて海洋環境保護活動にも力を入れていくためのご支援をいただきたい、と思いプロジェクトを立ち上げました。

 

海は誰かのものではなく自然のものです。ただその自然へ我々が与えてしまう影響や、影響を与えないためにどのように海と出会い、付き合って、さらには楽しんでいくことができるのか。それをダイビングを通して、皆様と考え、伝えていければと思います!

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
積丹半島にある水中遺跡とも呼ばれるビヤノ岬沖の根。マグマが固まってできた柱状節理は圧巻です。

 

 感動的な海の中の世界。

しかし、自然にはあるはずのないものを目にすることも。

 

私がダイビングをはじめたのは、11歳の頃に姉と共にライセンスを取得したときでした。こんな感動的でエキサイティングな世界を知らない人がいるなんてもったいないと思い、皆様の知らない世界を知って頂きたいと思ったのが、今この世界で働いているきっかけです。

 

北海道はもともと私の地元でもあり、さらには積丹半島の海は積丹ブルーと言われる美しい海が広がっています。もっと世界に発信できればより北海道のダイビングシーンが活気付くのではと思い、ステージを北海道に致しました。

 

しかし、実際にダイビングをしていると、水中にあるはずのないゴミなどが残念ながら捨てられています。人間のやりたい放題でロープに絡まった魚などを見つけることもあり、人間の勝手で命が失われるのは大変残念なことです。スキューバダイビングはエキサイティングでたくさんの感動や素晴らしい景色を皆様に提供します。その反面、簡単に海の環境や、生態系をも崩すことになりかねません。

 

ダイビングというスポーツをこれからも楽しんでいくためには、ダイビングや海そのものの知識を学び、環境保護活動などに力を入れていくべきだと思っております。そのためには自分自身が上に立ち、私の中にあるビジョンを具現化していくことが必要だと考えたため、自分でお店を立ち上げ実現していきたいと思いました。

 

環境にダメージを与えずにダイビングをすればいいのかということを、お客様にお伝えしながらダイビングの本当の楽しみ方に気がついていただくこと、それを最終的には世界へ向けて発信ができればと考えております。

 

まずはお客様にもご参加しやすい水中でのゴミ拾い活動をしていきます。範囲はかなり限られていますが、そういった活動を発信していくことで参入してくれる方や、応援してくれるかたを集めてより大きな活動を目指します。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
積丹の海のいたるところの穴でたまに顔を出すコケギンポ。愛らしいルックスがダイバーに人気。

 

 私の伝えたいことを発信するために。
ダイビングを通して、海のこと、環境のことを考えて欲しい。

 

自然のこと、海のことを伝えていくためには、我々のようなスキューバダイビングを通し密接に海と付き合っていることが必要かと思います。まずは海と密接に関わることのできる方をたくさん増やしていく必要があります。そのためには店舗を開く!これがまず第一段階です。

 

自己資金のみでは私の考えるお店作りに必要な器材等がどうしても揃えることができず、支援者の皆様のお力をお借りしたいと考えています。海のこと、環境のことをしっかり考えながら、ダイビングを楽しむことできる店舗を開き営業していくために、皆様のお力をぜひお貸しいただければと思います。

 

スキューバダイビングスクールラナ札幌
 

住所:札幌市西区24軒2条

開店時期:2018年4月1日

サービス概要:各種ライセンス取得講習(環境保護関係の講習含む)、ダイビング器材販売、メンテナンス、CPRAED講習、道内ツアー、国内ツアー、海外ツアー販売

問い合わせ先:080-3266-9752

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
ツアー風景。お客様皆様の行きたいところにツアーをお組します!(写真は宮古島)

 他では見ることのできない、北海道の生物たち。
ぜひ一度お越しください!

 

なによりも透明度の高い海、そして北海道特有の生物たち。冬には野生のトドやクリオネを見にいくこともでき、日本国内でこのような環境を持っている場所はありません。

 

開店後は、たくさんの皆様をダイビングにお連れし、海の中をご案内しながら、陸上または水中でできる小さなことから少しずつ海洋環境活動へのご参加を促してまいります。また、私のお店での取り組みを成功させ、一つの事例として我々のできる海洋保護活動、さらに海洋生物の保護活動を広げて行きたいと思っています。

海の素晴らしさを伝えながら、ダイビングの面白さを伝えるダイビングビジネスを運営していきたいと思います。みなさまどうか応援よろしくお願いいたします!

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
北海道支笏湖でのアイスダイビング。氷の下はなんとも幻想的な世界が広がります。

 

 体験ダイビングで海をご案内致します。

 

ささやかながらお礼といたしまして、
簡単に水中世界を散策できる体験ダイビングをご用意しております。
まずは一度海の世界に飛び込んでみましょう。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd
潜水前の一枚。これからみんなでダイビング。手前は私です。