プロジェクト概要

 

和歌山県限定の求人サイト「和歌山求人ネット」を立ち上げ、人材の活性化を通して和歌山を元気にしたい!

 

はじめまして。株式会社スタッフクリエイション 代表をしております木戸雅之と申します。和歌山・泉南の美容業界に特化した人材紹介をしています。

 

私は、和歌山県出身ですが、若い頃は地元に劣等感を抱き、就職を機に迷わず都会である大阪へ行きました。そんな私も43歳になり、以前より人が少なく、お店や学校も減ってきている今の地元を見ているととても悲しい気持ちになります。

 

そこで私ができることはないかと思い、現在行っている人材紹介の幅を広げようと考えました。そして、私は新しく和歌山県内の求人のみを扱うインターネット求人サイト『和歌山求人ネット』を立ち上げることにしました。

 

このサイトで、和歌山の求人を発信してくことで、少しでも和歌山で働くことの興味を持っていただき、多くの方に和歌山に来てもらいたいです。ぜひ温かいご支援よろしくお願いいたします。

 


 

ひねくれものだった少年時代に感じた故郷への「劣等感」

 

私は子供のころ、「和歌山県生まれ」をずっと自慢には思えず、和歌山が好きではなかったです。ひねくれものだった私は「和歌山=田舎」「田舎=かっこ悪い」と単純に考え、自分の生まれ故郷に劣等感のようなものを感じていました。

 

テレビに映る東京や大阪、言葉もおしゃれで、地元にはない高いビルがたくさんある姿に憧れ、和歌山に残って働くという選択肢は全く頭になく、就職先は迷わず大阪へいきました。


しかし、私は現在43歳になり、地元に対してとてもさびしい気持ちになることが多くなりました。和歌山の中心的な商店街の「ぶらくり丁」はシャッターが閉まっている店が増え、街の中心地に人並みや交通量が減り、小学校や中学校は廃校。

もちろん、和歌山だけの話ではないですが、この「街がゆるやかに活気をなくしていく様」を見るのは、何かむなしさのようなものを感じていました。街を元気にする、かつての和歌山の活気を取り戻す、自慢できる和歌山県になってほしいなど、子供のころには考えなかった、様々な思いや考えが溢れるようになりました。

そんな中、いろいろなご縁やタイミングで協力者との出会いがあり、ずっと県外で働いていたのですが、県内で人材関連の仕事につくことができました。
 

 

和歌山で多くの人がより幸せな仕事を見つけるお手伝いを続けたい!

 

現在は、和歌山県と大阪の泉南エリアでヘアサロンやネイルサロン、エステサロンなどの美容業界専門の人材紹介をしています。採用をしたいという方とお会いして人材を紹介させて頂いたり、求職者のご相談にのり、適切なサロンをご紹介しております。

 

私としては、もっと和歌山県を盛り上げていきたいと思い、この度この事業を広げ、美容業界だけでなく、和歌山県内のみの多様な求人を扱うインターネット求人サイト「和歌山求人ネット」を立ち上げます。

 

人材の活性化を通して街を元気にしていきたいと考えており、私のように地元を一度離れた人だけでなく、すでに地元に住んでる方や新しく和歌山に来る方にも使用していただきたいと思っております。

 

皆様からいただくご支援は、「和歌山求人ネット」のプロモーション費用や運営費に使用させていただきます。ぜひご支援お願い致します。

 

 

人材の活性化を通して街を元気にすること。

 

事業が軌道にのれば、求人の枠をこえ、企業と企業をマッチングさせて新しい事業を起こしたりすることも将来できるのではないかと考えています。

 

新しい事業には人が必要となり、魅力的な事業には県の外からでも「やってみたい」と思ってくれる方もきっと現れてくれるだろうと思っています。

 

はたまた、成長中の県内企業にたくさんの優秀な人材がきてくれれば、和歌山発、全国に展開するような事業も生まれる可能性もあります。

県内で事業が増えていく、成長中の企業がさらに成長を加速させる。そこには人材が必ず必要であり、職が増えれば、その土地に住む人が増え、その人には家族がいて、また新しいコミュニティが生まれるでしょう。

それらを通じて人が活き活きと働き、街が活性化し、もっともっと魅力的な県になっていくだろうと信じています。