プロジェクト概要

1番簡単なのは、人を怒らせること。2番目に簡単なのは、人を泣かせること。最も難しいのは、人を笑わせること。



みなさんこんにちは。さくら剛と申します。

旅行作家、あるいはエッセイ作家、あるいはノンフィクション作家としてかれこれ12年ほど活動しています。ここまで専業作家としてやって来られたのも、みなさまのおかげです。

本業は作家をしている私ですが、今回のプロジェクトは主に「Podcast番組『さくら通信』のMC」という立場で参加したいと思います。

「さくら通信」は、2011年の4月から私さくら剛と、他番組である「トリカゴ放送」主催の山本さんが2人で放送を開始したPodcast(インターネットラジオ)です。

スマートフォンのPodcastアプリ、あるいはパソコンのiTunesやYoutubeでも無料でお聴きいただけます。もしよろしければ一度「さくら通信」で検索し、興味のあるテーマをお聴きいただけたら嬉しいです。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

 

 

Podcastが「コンテンツビジネス」になるチャンスはあるでしょうか……?

 

 

 



放送を開始してから、7年が過ぎました。

「さくら通信」はコメディ部門のPodcast番組として多くのリスナーさんに聴いていただき、また、様々なチャレンジもさせていただいています。

そのひとつが、「過去放送・新作放送の販売」です。

販売用には「北朝鮮旅行記」など独自の収録音声をつけ、定期的にMP3ファイルを販売、Podcastの配信によって収益を上げることに挑戦しました。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

 

 

リスナーのみなさんと一緒に、Podcastの収益化の可能性を追求したい

 

 

 



ところが、過去放送の販売を開始してから、7年間ずっと頭を悩ませている問題があります。

それが、「販売の手段」が少ないこと! 少ないどころか、ひとつしかない!

現在、収益化の頼みの綱である過去放送の販売、その手続きはパソコンのさくら通信公式サイト上からしか行うことができません。

一方で、リスナーさんがPodcastをどのツールから聴いてくださっているかというと、9割以上の方がパソコンではなく、スマートフォンからです。

 

参考情報:Twitterによるアンケート結果 iPhoneから:73% Androidから:18% PCから:9% 回答数887

 


つまりパソコンで細々とMP3を売る活動をしていても、ほとんどのスマホ専門リスナーさんに対しては、販売手段が無いという状態です。

そこで、ついに我々MC2人は、「さくら通信の過去放送&新作放送を販売できる、スマホアプリを作る」ことを決意しました。

すでに企画書・仕様書の作成は済み、制作会社とコンタクトを取っている段階です。

ただ、アプリの制作費は高額で、あちこちの会社で見積もりを取った結果、最低でも196万円(手数料含む 運用費含まず)かかることがわかりました。

これまでさくら通信が上げた収益では、この制作費を賄いきることができません。

そこでこの度、総制作費のうち100万円を、クラウドファンディングを通じてリスナー様に支援をお願いする運びとなりました。

さくら通信の、番組史上最大のチャレンジです。

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

 

 

リスナーさんの内訳は、73%がiPhone、18%がAndroid!

 

 

 



今回のクラウドファンディングでは、目標金額の設定を2段階で考えています。

まず、100万円が達成できましたら、iPhone用のさくら通信アプリを作成します。

目標金額を超え、さらに130万円に到達することができたら、iPhoneとAndroid、両方のアプリを作成、リリースしたいと思います。

スマホ用アプリができれば、リスナーのみなさんが気軽に、パソコンがなくともスマホ操作だけで放送を購入できるようになります。

いまPodcastの配信者が持っている共通認識が、「Podcastはお金にならない」ということです。
TBSラジオが撤退したことからもわかるように、Podcastは制作に費用はかかるが、広告がつくシステムもなく、配信者が金銭的に見返りを受けられる機会がありません。
しかし私たちさくら通信が様々な形で収益化にチャレンジしていき、Podcastでも質の高いコンテンツを配信し続ければ利益を上げることは可能なのだということを、証明してみせたいと考えています。

何卒、みなさまのご支援の程、よろしくお願いいたします。
 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

 

 

限定音声やMC陣との交流など、いろいろなリターンを用意しました。

 

 

 



支援いただきます金額により、複数のリターンを用意しています。

リターンは大きく「さくらコース」「山本コース」に分かれています。

このプロジェクト限定となる音声放送、原稿小冊子、さくら剛もしくは山本さんとの接触、
いずれもこの機会を逃せば永久に入手できない、貴重なものとなっております。そんな気がします。

レアなリターンほど申込数が限定されておりますので、迷ったら早めのお手続きを! お勧め! します! 「1ヶ月に2時間しか外に出ない」と噂されているさくら剛と交流できるのは、このチャンスだけです!

どうぞよろしくお願いいたします。
 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

 

※2019年5月01日に、さくら通信過去放送販売用スマホアプリをリリースしたことをもって、プロジェクトを終了とします。
※プロジェクト終了日は余裕を込めて設定していますが、制作会社の都合によりリリースが遅れる場合は都度ご報告をさせていただきます。


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)