プロジェクト概要

 

 

▼昨年は二部降格…。今年絶対に一部奪還!!

 

 

初めまして!私たちは 東京学芸大学女子ラクロス部 です!

教員養成大学で取得単位数が多いながらも勉学とラクロスの文武両道に励んでいる私たちは、現在2019年度のチームとして活動しています。

 

東京学芸大学女子ラクロス部は、2015年関東学生女子ラクロスリーグ戦で初めて一部に昇格しました。

その後、年々チーム規模が拡大していくとともに戦績結果も順調に上り調子となり、3年連続一部リーグ所属を果たしました。これは関東の国立大学史上初*の快挙です!!

しかし、昨年の2018年度チームでは『日本一』という目標を掲げながらも二部降格という結果でリーグ戦の幕を閉じることとなりました。

 

「なぜ、この東京学芸大学にまで来てラクロスをしているのか。」

「日本一に向かうためには何が必要なんだろう。」

 

今一度部員は振り返るきっかけとなりました。その答えは人それぞれかもしれない。

 

 

それでも私たちは、

「ただ、強くなりたい。ただ、勝ちたい。」

という一つの想いを胸に秘めています。

 

 

「最高で最強のとんでもないチームになってやろうじゃないか」と私たちは新たなる一歩を踏み出しました。

 

 

今年のチームの目標は『一部奪還』

一部という場所を築いてくれたすべての人たちの想いを背負って、必ず一部に戻りたい。そして未来の学芸が一部で日本一を取れるような力をつけたい。そんな気持ちで今年の19チームは駆け抜けていきたいと思っています。

 

<関東ラクロスリーグ戦 戦績>
1990年度 創立
2005年 3部昇格
2012年 2部昇格
2013年 3部降格
2014年 2部昇格
2015年 1部昇格
2016年 1部ブロック5位⇒入れ替え戦 win 1部残留(国立大学史上初!)
2017年 1部ブロック4位
2018年 1部ブロック6位⇒入れ替え戦 lose 2部降格
(関東地区女子ラクロスリーグは、1部から4部までの各ブロックで構成されています。そして、各ブロックで総当たり戦を行い、順位を決定しています)

 


(*2019年5月時点、歴代関東ラクロスリーグ戦績より)

 

 

 

 

 

 

▼ユニフォームを新調して再スタートしたい! でもお金が・・・

 

 これまでのユニフォームでは、汗を吸いにくい、スカートを気にしてプレーしづらい、などの問題があり、数年前からユニフォームを新しくしたいと考えてきました。

しかし、ユニフォームを新しくするには、100万円という莫大なお金がかかり、毎年断念。

 

東京学芸大学女子ラクロス部の学生は、教職課程の必修の授業・各自の勉強・部活・バイトなどで、毎日始発の時間に起床、夜遅く帰って就寝という多忙な生活をしています。

また、部活の合間をぬって貯めたお金は、部活動が存続し活動していくための資金にあてたり、国立大で元々お金が厳しかったり...

お金に困っている部員がたくさんいます。

 

まずは必要な金額の3分の2を目標として、クラウドファンディングにチャレンジすることにしました!!

 

 

 

 

 

▼新しいかっこいいユニフォームを着たい!!

 

 

私達女子ラクロス部が試合において絶対に必要なユニフォーム。

昨年までの約10年間、私達は同じものを着続けています。

中には背番号がかすれてしまったユニフォームを着ている部員も…

 

昨シーズン末に二部降格を喫し、”気持ちを入れ替えて臨もう!”と意気込んで迎えた今シーズン。

また新たな挑戦に立ち向かっていくこのタイミングで、ユニフォームを新調することになりました!

 

そして、新しいユニフォームと共に新たな気持ちで、一部奪還、そして日本一を獲る再スタートを切ります!

 

 

 

 

 

 

 

▼このプロジェクトを通して

 

この度ユニフォームを新調することとなりましたが、先輩方が創り上げてきた女子ラクロス部の歴史と伝統を大切にして、さらなる進化を遂げていきたいと思います。

 

ユニフォームは部のユニフォームとして大切に扱い、代々引き継いでいきます。

 

 

余談ですが、
ラクロスは、オリンピック種目となる日も近いと言われています。

現在、22歳以下日本代表に選出されて世界大会に出場する選手も所属しているんです!

将来、このユニフォームを着た選手の中からオリンピック選手が生まれる日も来るかもしれません。

 

 

このプロジェクトをきっかけにラクロスを知った!!

そんな声が聞こえたら素敵ですね✨

 

 

新たなユニフォームで未来の 『日本一』 への再スタートを切るために、

ぜひプロジェクトへのご協力をお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

▼リターンについて

 

今回のリターンとして、【東京学芸大学女子ラクロス部オリジナルグッズ】をご用意いたします!※

 

生活に便利なタオルや、ちょっとしたアクセントになる缶バッジなど種類豊富なグッズの数々。中には今年限定のグッズもあるので、お楽しみに!

 

 

少しでも皆様に東京学芸大学女子ラクロス部を知っていただけたら幸いです。

 

今後も東京学芸大学女子ラクロス部の応援をよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

・プロジェクトの終了要項
2019/07/31までに、ユニフォームを40セット作成し、支払いが終わったことをもって、プロジェクトを終了する。

 

 

 

 

 

 


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)