プロジェクト概要

明治大学横田ゼミ主催のHuman Library2018年11月開催!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめまして、明治大学国際日本学部横田ゼミナールです。私たちのゼミナールでは現代社会における多様な生き方を尊重するために日々活動し、その一環として毎年ヒューマンライブラリーを開催しております。

 

ヒューマンライブラリーとは、2000年にデンマークの野外ロックフェスで誕生した 「人を貸し出す図書館」です。 社会的に差別や誤解を受けやすい人を「本」と見立て、来場者である「読者」に30分間貸し出し、「本」の方の貴重な経験をお聞きします。 マイノリティの方への固定観念や偏見を減らすことを目的としたイベントです。

 

私たちはヒューマンライブラリーを通して、現代社会における多様性について考える機会を提供したいと考えております。このイベントは社会的に偏見を受けやすかったり誤解をされてしまいがちな人々が、自らの声を伝える場であり、『本』と『読者』が一対一の会話を通して、互いに理解し合い新たな気づきが生まれる場でもあります。今年度のヒューマンライブラリーのテーマは「知りたい、をめくろう」です。まだ知らない社会的「マイノリティ」とされる方々に出会える場にしたいという思いを込めました。

 

                     ゼミ生と本の方との懇親会の様子です

 

 

 ヒューマンライブラリーを通して、新たな価値観に気づいて欲しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横田ゼミが開催するヒューマンライブラリーは日本最大規模で、今年で10回目になります。昨年度は「その1ページが人生(セカイ)を変える」というテーマを掲げ、来場者の方の人生観を変える、一つのきっかけになるようなイベントを作りたいと思い活動しました。

 

その結果、年齢性別を問わず幅広い層の方、約300人の方にご来場いただき、当日の様子がテレビで放送されるなど、多くの方にヒューマンライブラリーを知っていただくことが出来ました。

 

さらに、今年度は横田ゼミナールと私たちのゼミが所属する国際日本学部の10周年という節目の年でもあるので、9年間の伝統を守りつつ、私たちらしい要素も入れる予定です。今までで一番良いヒューマンライブラリーを行い、絶対に成功したいとゼミ生一同思っております。

 

          ヒ ュ ー マ ン ラ イ ブ ラ リ ー 概 要

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:11月25日(日)11時〜17時予定

場所:明治大学中野キャンパス(東京都中野区中野4-21-1)

(JR総武線・中央線、東京メトロ東西線 中野駅北口から徒歩10分)
参加費:無料

 

               イベントに来場してくださった方の様子です!

 

 

皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の明治大学ヒューマンライブラリーは、11月25日(日)に明治大学中野キャンパスで開催します(参加費無料)。当日は約30人ほどの「本」の方をお呼びする予定です。しかし、「本」の方々にお渡しする交通費や昼食代など、開催にあたり必要な資金が不足しております。多くの人により多くの「本」を貸し出すため、皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。

 

当日は来場していただいた読者の方々に「本」を身近に感じてもらうため、貸出だけではなく「本」に関する様々なイベントを企画しています。義足体験コーナーや、全身タイツ体験、手話教室、「本」の方たちの写真展などを開催する予定です。

 

                    昨年度の企画の写真展の様子です

 

 

  多様な生き方を受け入れる社会を作るために。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の通り今年は国際日本学部の10周年ということで、国際日本学部らしい本の方をお呼びし、さらに、来場者数も去年と比べて大幅に増えることが予想されます。その分運営を根本から見直し、より多くの読者の方にヒューマンライブラリーを体験してもらえるような受け入れ態勢を整えました。

 

来場者・お招きする本の方両方にとって有意義な時間にできると思います。多くの方にヒューマンライブラリーに関心を持ってもらい、それにより一人でも多くの人に本の方と触れ合ってもらいたいです。

 

                 昨年度の「本」の方のプロフィールです

 

 

リターンについて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆3000円のリターン

お礼のレターをお送りします。

 

◆5000円のリターン

お礼のレターとめいじろう(明治大学公式キャラクター)クリアファイルをお送りします。

 

◆10000円のリターン

お礼のレター、明治HumanLibrary ストラップと2018年度活動報告書をお送りします。

 

◆20000円のリターン

お礼のレター、ヒューマンライブラリー2018」当日ゼミ生着用オリジナルパーカーと2018年度活動報告書をお送りします。

 

 

    
2018年11月25日までに、ヒューマンライブラリー2018を開催したことをもって、プロジェクトを終了する。 
天災等やむを得ない事情によりイベントが開催できなかった場合返金します。

 


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)