養護施設演奏

8/26
横浜にある養護施設にて演奏してきました。

http://seiboaijien.com/blog/子どものイベント/あしあと打楽器コンサート/

事情があって保護者のもとで生活出来ない子供たちなのでモザイクがかかってます。

ここの施設の子供たちの多くは虐待による保護からこの施設に来る子達が多いそうです。

そのためコンサートをしても集団で聴く、集団の中に居るということが出来ない子供たちもいます。
その子たちは外から覗いたり。。

楽器体験も素直にやりたいとは言えなかったり。。

先生を通してではないとお話し出来なかったり。。


外から覗いた子供たちには、みんなが帰った後に一曲演奏してあげる。
そうすると、たくさん話かけてくれたり、楽器片付けを手伝いに来てくれました。

楽器体験をやりたいと言えない子には、そっと近くに楽器をおいてあげると、いつの間にか演奏していました。

先生を通さないと話せない子には妖怪ウォッチの一節を教えて一緒に演奏しました。

私には到底全てを理解する事は出来ないけれど、いつかやりたい事をやりたいと言える、みんなで集まれる、誰とでも普通に話せる。。。
そんなココロを取り戻す小さなあしあとになればイイなとおもいます。。

 

Facebookページでおすすめプロジェクトを毎日配信しています