プロジェクト概要

の高いものを適正価格で多くの人へ届けたい!

 

はじめまして!私は、マーク・ゾロターと言います。

 

ロシア系カナダ人で、日本に来てから5年が経ちます。

今は、本当の英会話を教えることを学んできたネイティブの仲間たちと、質の高い英会話教育をリーズナブルに提供することをコンセプトにして、英会話の教室を運営しています。

 

そんな中、熊谷海斗くんという若者と、私の生徒になってくれたことをきっかけに出会いました。

彼は、東北の大学を卒業後、モノづくりの職人として、木材をメインで扱いながら、最新の3D技術を駆使し、注文住宅の内装や、オーダーメイドの家具などの制作を手がけています。

適正価格で質の高いモノを作成し、その作品を一人でも多くの人に届けたいという志を持つ素晴らしい青年です!

 

 

 

ロシアンバーチを使用した家具や内装を手の届く価格で

 

そんな海斗にある日私は相談されました。

 

海 斗「マークはロシア出身でしょ?

    ロシアンバーチ という木材を知っている?」

 

マーク「もちろん知っているよ!」

 

海 斗「実は、今ロシアンバーチを使って家具制作や、

    建築の内装を手がけたいと思っているんだ」

 

マーク「素晴らしいね!日本で、ロシアンバーチ は買えないの?」

 

海 斗「買えるんだけど、どうしてもコストの課題があって、なかなか

    「多くの人が手の届く価格」というのが実現できずにいたんだ」

 

マーク「グレイト!僕のいとこがロシアに住んでいるから、

    海斗が安価でロシアンバーチを手に入れれないか聞いてみるよ!」

 

そこで、私はロシアにいるいとこに連絡を取り、海斗がロシアの工場と直接

やりとりをして、ロシアンバーチ が安価で手に入れられる計画を立てました。

 

 

 

 

 

購入はコンテナ単位のため、多額の資金が必要

 

交渉は意外に、順調に進みました。

 

海斗によると、日本で購入すると1枚数万円するロシアンバーチの板が、

私のいとこが交渉した工場から購入すると、半額以下の価格で購入できるというのです。

これが実現すると、海斗は多くの人にリーズナブルなオーダーメイド家具が提供できます。

 

早速、工場との交渉を最終段階まで詰めていきました。

 

しかし、その時ある一つの問題が発生しました。

 

ロシアから直接ロシアンバーチを購入するには、「コンテナ」で輸送する必要があり、300枚以上の単位でしか輸送できないというのです。

 

1枚あたりの価格は安価なので、実現できると思ったこの事業ですが、コンテナ単位での契約しかできなくなるとなると、最低でも数百万円というお金が必要になってきます。

 

それは私と海斗には、なかなか高いハードルでした。

 

 

ロシアンバーチが購入出来たら実現したいこと

 

私が交渉した工場から、ロシアンバーチが購入できたら海斗は次のことを実現して、多くの人を喜ばせることができます。

 

オーダーメイドテーブル・イスを適正価格で制作

 

オーダーメイドテーブルやイスというと、本当に高価なもので、お金持ちの人じゃないと手の届かないものです。それが、このロシアンバーチ を今回購入できれば、多くの人の手の届く価格で提供することが可能になります。

人それぞれのこだわり、生活スタイルに合わせて、オーダーメイドで作成する世界に一つしかない家具が、多くの人の手に届けば、多くの人の生活がより豊かになると信じています。

 

保育園や幼稚園に自然素材かつ安全素材で家具や遊具を!

 

多くの子供が通う保育園や幼稚園では、自然素材の家具や遊具を求めています。

一方で、自然素材はどうしても、トゲがささったりするリスクがあるため、素材の選定は慎重に行わなければいけません。今回購入を希望しているロシアンバーチ は表面が非常になめらかな素材のため、価格の課題さへ解決できれば、多くの子供たちが自然素材の家具や遊具に囲まれながら、毎日の生活を送ることが実現できるのです!

 

注文住宅の内装にも活かせます!

 

海斗も参加している、こだわりの注文住宅を手がける設計事務所のプロジェクトでは、人が心から安らぎや癒しを感じられるように自然素材をふんだんに使ったデザインが多く用いられています。

しかし、やはりここでも価格の面で課題が多く、こだわり=高価という方程式を崩すことはなかなかできていません。

今回ロシアンバーチをこの価格で購入することができれば、多くの自然素材を好む人たちの住宅に、今まで手の届かないと思っていたことも実現できると信じています。

 

 

 

 

 

 

リターンについて

 

ロシアンバーチという素材を、安価で購入することができ、そこに海斗のような本物の技術を組み合わせれば、日本の多くの人たちの日々の生活が、より良いものになると私は信じています。

私も、海斗も「いいものを、手の届く価格で!」をコンセプトにして事業をしている仲間です。

本当にいいものが、手の届く価格で実現すれば、その分多くの人の生活の質が向上するということです。

今回、ご支援いただいた方には、ロシアンバーチを利用して海斗が作ったオリジナルの家具をプレゼントさせていただきます!きっと、その質感・使い心地の良さを感じていただければ、私たちにご支援いただいたことが間違いではなかったと思っていただけるはずです。

 

ぜひ、応援よろしくお願いいたします!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・プロジェクトの終了要項
2019/12/1までに、Beyond etsがロシアンバーチの仕入れを行ったことをもって、プロジェクトを終了する。
・関連事項
仕入れ先:Segezha Group
URL:https://segezha-group.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー