プロジェクト概要

場面緘黙(ばめんかんもく)…皆さんは、ご存知でしょうか?

 

場面緘黙を経験したシンガーソングライターとして活動している若倉純と申します。

場面緘黙とは、家庭ではごく普通に話すのに学校など社会的な状況では全く話せなくなる状態が続くことです。

私は小学3年生から大学入学までの10年間、学校で話すことができませんでした。しかし、当時はなぜ話せないのか自分を含め周囲の人も誰もわかりませんでした。話せなかった理由が場面緘黙だと知ったのは、話せるようになってから10年以上も経ってからでした。

私は、場面緘黙を知ってからその経験を歌で伝えたいと思い、『歌声』という曲を作りました。現在は場面緘黙を知ってもらうために音楽活動をしております。

 

緘黙の歌声

 

映画とコンサートで場面緘黙を伝えたい。

 

歌で場面緘黙を知ってもらおうと活動しておりますが、歌や言葉だけではなかなか場面緘黙を理解してもらうことは難しいと感じることもあります。

 

そこでこの度、場面緘黙の少女を取り上げている映画『校庭に東風吹いて』(2016年夏に公開)上映のあと、若倉純のライブコンサートを行うイベントを開催することとなりました。

日本各地で場面緘黙をテーマとした映画とライブコンサートを開催し、場面緘黙の認知度・理解度を高めたいと考えています。

 

今回はその第1回目として、2019年7月20日(土)に東京の恵比寿天窓.switchにて集客70人を目標に開催します。そのために開催費用10万円を必要としています。第一歩を成功させるため、どうかご協力いただけないでしょうか?

 

校庭に東風吹いて

 

『校庭に東風吹いて』上映のあと、若倉純のギター弾き語りによるライブコンサートを行います。

 

『校庭に東風吹いて』は、場面緘黙の少女の学校での様子と家での様子が描かれているので、場面緘黙児の一例を見ることができます。

 

若倉純のライブコンサートでは、場面緘黙の経験から制作された曲を中心にギター弾き語りを行います。自らの場面緘黙体験談を混じえながら、映画を観て感じたことを話し、楽しみながらより深く場面緘黙を知ってもらい、広められる機会にしたいと思っています。

 

『校庭に東風吹いて』上映と若倉純コンサート~場面緘黙の理解を深める~

開催日:2019年7月20日(土)

時間:開場 11時30分 / 開演 12時 (終演15時)

会場:恵比寿天窓.switch

料金:一般 2,500円 / 中学生以下 1,000円 (1ドリンク別)

主催:株式会社エートゥーナンバーレコード「カラオケ大学

 

かんもくアコースティックライブ2017

 

場面緘黙への誤解をなくし、場面緘黙の当事者・経験者が過ごしやすい社会にしたい。

 

私が子供の頃は、場面緘黙を知っている学校の先生には出会えませんでしたが、最近は教育従事者などの間で場面緘黙の認知度は少しずつ上がっており、場面緘黙児がクラスにいれば先生が気づくことは多くなっていると思います。しかし、場面緘黙という言葉は知っていても、無口な子供などあまり理解できていない先生もいるのではないかと思います。そして一般的には全く認知されていない状況は変わっていません。

 

挨拶ができなくて躾がなってない、無愛想などと責められることがあり、本人だけでなく親も悩んでいると思います。

また、大人になっても場面緘黙が続いている方や、社交不安症などの後遺症に悩む方もいます。

場面緘黙を知ってほしい…そう考える当事者、経験者、ご家族の方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

場面緘黙を知ってもらうことで誤解をなくし、場面緘黙の当事者、経験者が過ごしやすい社会となるよう、映画とコンサートのイベントを日本各地で開催していきたいです。

 

かんもくフェス in 富山

 

リターンについて

 

2,500円のリターン<イベントチケット1枚>

サンクスレター。

当イベント7/20(土)のチケット(一般1枚)。

 

3,000円のリターン<イベントに参加できない方へ>

サンクスレター。
当イベントのライブ映像(DVD)。

 

3,500円のリターン<親子チケット>

サンクスレター。
当イベント7/20(土)のチケット(一般1枚、中学生以下1枚)。

 

4,000円のリターン<イベントチケット+ライブ映像>
サンクスレター。
当イベント7/20(土)のチケット(一般1枚)。
当イベントのライブ映像(DVD)。

 

5,000円のリターン<ペアチケット>
サンクスレター。
当イベント7/20(土)のチケット(一般2枚)。

当イベントのライブ映像(DVD)。

 

7,000円のリターン<家族チケット>
サンクスレター。
当イベント7/20(土)のチケット(一般2枚、中学生以下2枚)。

当イベントのライブ映像(DVD)。

若倉純 1stシングル『緘黙の歌声』1枚。

 

●当イベントのチケット、および1stシングル『緘黙の歌声』は、準備が出来次第イベント前にお送りします。

●サンクスレター、ライブ映像(DVD)は、イベント後にお送りします。

●当イベントの定員は着席70名です。定員に達した時点でチケットはソールドアウトとなります。

●当イベントのチケットは、7/20(土)恵比寿天窓.switchのイベントのみで使用できます。入場の際は受付にてチケットのご提示と、ドリンク代600円のお支払いをお願い致します。

 

 

・プロジェクトの終了要項
2019/7/20に、恵比寿天窓.switchで『校庭に東風吹いて』上映と若倉純コンサートを開催したことをもって、プロジェクトを終了とする。 
予定していた日にイベントが開催できなかった場合は返金する。


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)