プロジェクト概要

 

終了まで残り3日を切りました。

本プロジェクトはAll or Nothingのため、

88万円に満たなければ1円も資金を受け取れません。

是非とも最後まで応援よろしくお願いいたします。

 

心書とは、心で感じるありのままの感情を、筆を通して自由に表現する筆文字です。普段伝えきれない想いや自分の心を筆ペン1本で感情とリンクさせ、1枚の紙に思い切り表現します。

 

デジタル社会で、筆をとることが少なくなった現代だからこそ、「人の心」が伝わる手書きの文字の価値が高まり、様々なシーンで相手との深い信頼関係を構築する有効なコミュニケーションツールとしても広く活用されています。

 

 

ページをご覧いただきありがとうございます、野添美知代です。心書家のんちゃんとして、御祝い制作活動や筆文字講座、御祝い大筆パフォーマンス活動をしています。


心書家として活動する中で「贈る相手の幸せな未来を願う」作品を作ってほしいというご依頼が増えてくる中、『予祝(よしゅく)』という言葉に出会いました。

 

予祝(よしゅく)』とは、先に喜び、先に祝うことで、その現実を引き寄せるという古代日本人がやっていた夢の叶え方のことです。祝福を予め予定する。いわば『前祝い』です。

 

『予祝』のことを知ってからは、筆を使って、願いや夢を叶えるお手伝いを『前祝い』しながら活動したい!と思いはじめ、2年前から様々な方とコラボ『予祝』作品展や講座を開催させていただいてます。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

前回のチャレンジが次のチャレンジに

 

昨年、私の住む宮崎県西諸地域にある新燃岳や硫黄山が噴火をし、多くの風評被害を受けました。「こんな時こそ、何か地元のために自分にできることはないだろうか?」と考えていた矢先、西諸地域の方言が、フランス語に似ているという地元移住促進PRムービーが目に留まりました。

 

丁度、フランスのパリで7月開催される*JAPAN EXPO Paris2018に、作品出展の申込みをしていたこともあり、馴染みのあるフランスで「地元の自然や魅力を表現できるチャンスなのではないか!」と、いてもたってもいられず、渡仏を決めました。

*JAPAN EXPOParisは、フランスで2000年から開催されている日本文化の総合博覧会で、約23万人の動員数を誇ります。

 

しかし、フランスに渡り、ブースを出展するには、高額な資金が必要。自己負担では厳しかったため、ちょうど1年前、勇気を出して、クウンドファンディングを立ち上げたのです。それにより、多くの方から応援をいただくことができ、「チーム予祝(TEAM YO-SHU-KU)~前祝いがあなたに幸せもたらします~」という名で参加できたのです。ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

プロジェクトページ:https://readyfor.jp/projects/16443

 

日本文化が大好きな来場者に、宮崎県西諸地域の魅力を知っていただき、いつか行ってみたい場所の候補地になったらと、全力でPRをしてきました!

 

イベント中は、*田の神さぁの格好をし、えびの市の田の神さぁ音頭の借用許可いただき、ダンスを交えた『大筆パフォーマンス』にて西諸と揮毫するという活動を行いました。

*宮崎県西諸地域では「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習があります。


また、来場者に桜の花びらを型どった紙に夢を書いてもらう無料ワークショップを実施し、4日間で約400人以上の夢が集まりました。その3分の2以上の方の夢が「日本に行きたい」だったのです。

帰国後、パリでの活動報告を行う中、「夢が夢で終わらず、日本に足を運んでいただけるきっかけづくりができないか?」との思いが、募ってきたのです。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

「予祝」で「日本に行きたい!」の夢を叶える後押しを!

 

そんな思いから今年もJAPAN EXPOParis2019に参加することを決めました。

 

今回は「日本に行きたい!」という方々が新たな一歩を踏み出すきっかけとなるよう、前回より内容もバージョンアップさせます。具体的には『予祝』の作品、夢や願いをすでに叶ったように"絵馬"に書いていただく体験、昨年パリで出逢った他のブース出展者様と協力し、日本に関心を持ってもらえるような体験ワークショップを用意します。

今回のチャレンジが、訪日を夢見る23万人の来場者様の「新たな一歩」を踏み出すきっかけにしてもらえるよう全力で予祝応援してきます!!

 

資金使途

出展料:40万円
通訳費:10万円
パフォーマンス費用:3万円
ワークショップ・制作費用:10万円
リターン準備費・郵送費:20万円
手数料(税込):16.2万円


必要金額合計:99.2万円

※この内の88万円のご支援をよろしくお願いいたします。

 

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

 

「日本に行きたい」という夢を「日本に行けて良かった」という現実に

 

JAPAN EXPOParisに参加して、約400人近くのフランスの方と交流していると「アニメで知った日本を自分の目で見てみたい」「ぜひ日本を観光したい」などいつかは行ってみたい国として日本を大切に思ってもらえていることを強く感じました。

 

日本にはとても素敵な伝統文化がたくさんあります。私たちが大切にしている「予祝」は、地域の祭り等で全国各地で代々受け継がれてきています。

 

おもてなし文化のある日本の各地の伝統行事や、地域の方々とのふれあいをぜひ体験していただきたい!!食作り体験、芸術文化に触れあう体験、自然の中を散策しながら癒しの体験など、その地域ならではの「予祝」文化を、直接五感で体験いただけたらいいなと願っています。

 

「日本に行きたい!」という夢の実現を後押しし、ぜひ「日本に行きたい!」というきっかけにしていただくため、みなさまのご支援をどうぞお願いいたします。

 

 

私は、「周りの人の夢や願いが叶う応援がしたい!」と『予祝』活動を始めてから、いつしか自分の夢や願いが叶っていることに気が付きました。

 

分がやってみたいことを恥ずかしくても勇気を出して、まず誰か1人に伝えてみることや夢や願いはいくつになっても諦めなければいつか叶えられる!と自分が叶えてきた実践例を伝えながら、一歩を踏み出せずにいる方のきっかけをつくるお手伝いや応援をしていきたいです。

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)