プロジェクト概要

プロジェクト成立!本当にありがとうございます!

そしてネクストゴールのお知らせ

 

プロジェクト開始から多くの方よりご賛同をいただき、こんなにも早く成立するとは夢にも思っていませんでした。感動と共に感謝の気持ちでいっぱいです!

そして皆さまの温かいお気持ちに触れることができ、更に勇気をいただきました。心より感謝いたします。

 

残りの募集期間もございますのでネクストゴールで次の目標に挑戦させて頂きたいと思います。目標金額は35万円です。

 

次の道として検討していますのは、一つは信頼のおける乗馬クラブとの半自馬としてのお話を頂いておりますがリトレーニング終了までの半年近くの預託料等が必要であること。もう一つはNPO法人へ無償譲渡しリトレーニングを受ける選択の場合も半年以上は、他のお馬達も順番を待っている状態であるためにその間の預託料等が必要となります。

当初約3ヶ月分の預託料として目標を掲げてきましたが、ネクストゴールでのご支援についてはそれ以降の預託料等として充てさせて頂きたいと考えています。

 

これからのセカンドキャリアを乗用馬として過ごし、そしていつか乗用馬を卒業する時が来た時には…ゆっくりと余生を過ごさせてあげたいと思っています。

引き続き、温かいご支援をよろしくお願いいたします!

                         (2019.7.1 追記)

 

 

人の夢を乗せ、命懸けで駆ける競走馬たちに

あたりまえの明日が来ることを感じて欲しい。

 

はじめまして、武政みずきと申します。

私が競馬に出会ったのは5年ほど前の事になりますが、人の夢を乗せて命懸けで走る競走馬たちの力強さ美しさに感動を受け、そして健気な姿に心奪われていくと共に…殆どの競走馬が天寿を全うすることなく、悲しい運命を辿る事にとても胸を痛めておりました。

 

そんな折り、ある地方競馬の馬が故障での引退が決まり、多くの方達が命を繋げようと懸命に取り組まれている場面に遭遇し…「私も力になりたい!」と引退馬の支援を始めるキッカケとなりました。

 

走ることが苦手でも、走れなくなっても馬達にも出来ることはあるはずです。たとえ経済動物であっても人間と同じ尊い生命です。競走馬が駆け抜ける姿に感動するのは、生きている生命だからだと思います。

 

「夢を与えてくれた馬達に、私たちが夢を与えたい」

自分に出来ることを考え続けて…一頭の馬の幸せが、またその先に繋がっていくようにと取り組んでいきたいと思っています。

 

このプロジェクトでは、処分場から引き取った一頭の馬に次の幸せな道を選択してあげたい…その道を探るための期間の資金の一部として、皆さまからのご支援を頂きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

必ず迎えに行くからね!

そう彼と約束したのは抹消が決まり、退厩する前日のことでした

 

この子は中央競馬を抹消され、昨年の秋から地方競馬へ移籍となり…その頃からいつか来る引退の日の事を案じ、僅かながらコツコツと費用を貯め始めていました。

まだ4歳という若さでしたが、抹消は突然にやってきました。

 

明日には退厩して、どこかへ行ってしまう…不安と動揺で一杯でしたが「今なら間に合う」そう気持ちを奮い立たせ、すぐさま400キロの道のりを車を走らせ会いに行きました。

 

厩舎ではこの子に会うことが出来ましたが「買い取りたい」という気持ちには取り合ってもらえませんでした。ニンジンを食べさせて撫でていると涙が止まりませんでした。そんな大泣きしている私を何とも言えない表情で、キョトンと見つめていた彼。姿を見れるのも、これで最後なのか…このまま置いて帰るなんて、諦めていいのか?私は「見つけるからね、必ず迎えに行くからね!幸せにするから…」と約束をしました。

 

私一人くらいは、まだこの子の為に一生懸命になってあげてもいいんじゃないか。諦めたらそこで終わる。出来る限り尽くしてみようと、色んな方の協力を受けながら探し続け…幸運にも見つけ出す事が出来たのです。しかし、大好きな子を見つけた場所は、もう生きる事の許されない場所でした。

 

 

                        

 

 

 

人と関わりを持つことで信頼関係を築き

必要とされ、そして愛される…そんな第二の馬生を送らせてあげたい

 

競走馬は生まれた時から、少しでも早く走るように調教を受けて来たので、乗用馬として活躍するにはリトレーニングが必要となります。そのリトレーニング期間の

維持費がかさんでしまう事や、リトレーニングを受ける為に他の引退馬も順番を待っています。そう言ったことから、多くの馬達は処分されてしまう現状があります。

 

この子に於いても次の道へ送り出すまでにも預託料、検診費用など多くの費用が毎月必要となります。費用を貯め始めて間もなかった事もありますが、買い取り時の費用・馬運車代に殆どを費やしてしまい自己資金が乏しい状態です。今回皆様方から、ご支援いただくことにより3ヶ月分程の預託料として賄うことが出来ます。その先の資金については、その間に貯蓄しながら繋いでいきます。そして何より共感いただける事が、私やこの子にとって今後の励みとなり大きな勇気をいただけます!

 

まだ4歳と若く元気です。ただのんびりと過ごすのではなく、人と関わりながら信頼関係で繋がり…必要とされる。生き甲斐を感じて生きていって欲しいと思っています。そして私も大切なこの子にとって一番幸せな道を選択してあげたい…その道を探るための期間の資金として使わせていただきたいと思います。

 

 ↑現在は茨城県の乗馬クラブにいます

 

 

 

生かされた生命に感謝し、次の馬達へ繋がっていくように

 

競馬界やファンの方々の中にも支援や寄附をされたり、乗馬をすることで馬達の仕事を作り貢献されていたりと携わり方は様々ですが、引退馬に心を寄せている方も多くおられます。しかし現役を引退した競走馬のうち、ほとんどの馬達が処分されている現状です。

 

一頭の馬には生産、育成、現役時代と…生まれた時から幾人もの方が携わってこられ、可愛い我が子のように愛情を注がれてきた方もいることでしょう。私には何の力もありませんし小さな活動にすぎませんが、この子と出会いそして生きている命を繋ぐことができ多くの方に感謝しています。そして、この命がまた次の馬達の命へ繋がっていくように伝えていく努力をしたいと思います。

 

馬達は私の人生をとても豊かなものにしてくれました。そして今日も懸命に駆けている競走馬たちがいます。ここで終わりではなく、今後も自分の出来ることを模索していきたいと思います。

 

どうぞ皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

ご支援いただいた皆様へのリターンについて

 

■応援プラン(3,000円)

 ・サンクスレター

 

■応援プラン(5,000円)

 ・サンクスレター

 ・本馬の写真のポストカード

 

■ポストカードとグッズプラン(10,000円)

 ・サンクスレター

 ・本馬の写真のポストカード

 ・本馬をモチーフにしたオリジナルグッズ(缶バッジ・パスケース)

 

■全力応援プラン(10,000円)

 ・サンクスレター

 ・頂きましたご支援は、手数料を除いた全てを預託料に充てさせて頂きます。

 

■馬との触れ合いプラン(30,000円)

 ・サンクスレター

 ・本馬の写真のポストカード

 ・本馬をモチーフにしたオリジナルグッズ(缶バッジ・パスケース)

 ・馬にニンジンをあげて、触れ合う機会をご用意いたします

 ※訪問にかかわる交通費等はご負担下さい。

 ※触れ合い体験に同行できない場合があります。

 ※日程は9~10月頃に茨城県にて開催予定。詳細は8月31日までに

  決定します。

 

■全力応援プラン(30,000円)

 ・サンクスレター

 ・頂きましたご支援は、手数料を除いた全てを預託料に充てさせて頂きます。

 

■馬との触れ合いプラン(50,000円)

 ・サンクスレター

   ・本馬の写真のポストカード

 ・本馬をモチーフにしたオリジナルグッズ(缶バッジ・パスケース・トートバッグ)

 ・本馬のたてがみキーホルダー

 ・馬にニンジンをあげて、触れ合う機会をご用意いたします

 ※訪問にかかわる交通費等はご負担下さい。

 ※触れ合い体験に同行できない場合があります。

 ※日程は9月~10月頃に茨城県にて開催予定。詳細は8月31日までに

  します。

 

     ↑ちっちゃな女の子にも興味深々♪すぐに仲良しさんに♪

 

プロジェクト終了要項

2019年8月1日~2019年10月31日まで、阿見乗馬クラブへ預託料等の費用を支払うことを以ってプロジェクトを終了します。


最新の新着情報

このプロジェクトを支援する
(※ログインが必要です)