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成立

27のベーシックを提案するプロジェクト”27” Vol.02

河村浩三

河村浩三

27のベーシックを提案するプロジェクト”27” Vol.02

支援総額

2,827,000

目標金額 1,140,000円

支援者
97人
募集終了日
2021年3月28日
プロジェクトは成立しました!
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プロジェクト本文

<ネクストゴールへの挑戦>

 

2月27日に正式発表いたしましたVol.02<27-02 / チノパン>は、リリース直後より国内外から大きな反響をいただき、既に目標設定額を達成することが出来ました。ご購入くださったみなさまには、改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。更に多くの人に本プロジェクトを知っていただくために、また、<27-02 / チノパン>を一人でも多くの人にお届けするために、私たちは新たな目標としてのネクストゴールを、1,925,000円(70本)に設定することにいたしました。一般的なファッション業界の洋服作りから考えると決して多いとは言えない生産本数ではありますが、「27」にとってはハードルの高い目標設定となります。どうぞみなさまの引き続きの応援を何卒よろしくお願いいたします。

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 2020年夏に立ち上げたファッション・プロジェクト『27』(*1)。READYFORで発表したVol.01<27-01 / 杢Tシャツ>は、リリース開始直後より国内外から大きな反響をいただき、目標設定額(生産枚数)を遥かに上回るご注文を承りました。販売受付終了後、細部にわたる仕様の確認と修正を繰り返したのち、パッケージデザインや発送手続きにも心を込めて、今年1月にはすべてのお客様に商品をお届けすることができました。ご購入くださったみなさまに、改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

https://readyfor.jp/projects/27-clothing

 

 

 

*写真は商品サンプルとなりますので、詳しくは寸法表をご確認ください。

 

 

 <27-01>に続き、私たちが提案する<27-02>は「チノパン」です。ミリタリーウェアをルーツに持つこのアイテムも、今や世界中で愛用されている街着の定番品となっています。多くの人が一度は履いたことのあるこの見慣れたアイテムを、私たち『27』の視点で最高の一本に仕上げたいと考えています。

 

 

 

 

<商品説明>

 

 19世紀に軍隊の制服として生まれたチノパンは、「チノクロス」と呼ばれる頑強なコットンツイル生地で作られたパンツを指します。誕生から長い年月を経て、現在ではジーンズに並ぶ街着の定番品として世界中でボーダレスに愛されています。このベーシックアイテムをもとに、私たち『27』はチノパンの縫製と素材を一から見直し再構築しました。

 

 

 

① 縫製について

 通常、チノパンはカジュアルパンツを生産する工場で作られますが、今回私たちはドレスパンツ工場にチノパンの生産を依頼しました。この工場は日本で70年以上にわたりドレスパンツ一筋を貫いてきた、まさにパンツのスペシャリストです。熟練の職人達によって作られる私たちのチノパンには、パターンやアイロンワーク、縫製など全ての点においてスーツのパンツを作るような手間と技術が惜しみなく注ぎ込まれます。

 

 

 

 

 もっともシルエットを左右するポイントは、股グリを縫い合わせる工程の違いです。ドレスパンツ工場では、股グリに余分なシワのない綺麗なシルエットを作るためにカジュアルパンツ工場よりも多くの手間をかけて縫製します。特殊ミシンで縫い上げたヒップラインもバックスタイルの美しさを際立たせます。また、ミリタリーパンツならではの縫製仕様を何度も確認しながら、細部にこだわった玄人好みのディテールも特徴の一つです。さらに、このチノパンはウエスト寸の補正が可能で、体型が変化しても長年着用できる仕様になっています。

 

 

 

② 素材について

 生地は綿100%にもかかわらず自然な光沢とドライな肌触りを特徴としたオリジナル素材を使用し、チノパン特有のゴワゴワ感がまったくありません。縫製する糸やボタン、裏地に至るまでドレス、カジュアル、国籍、性別、年齢と様々な角度からこれからの定番品に相応しいものを選びました。また、通常は紙芯を使用するポケット部分には布芯を選びました。これにより、着用を繰り返すなかでポケット口が開いてくることを抑え、美しい経年変化を楽しむことができます。シンプルでありながら、見えないところまでこだわりが詰まった一本です。

 

 

 

 

<寸法表>

【採寸の際のご参考までに】

D. お尻のステッチの縫い目を通るように、生地の端から端までを測ります。

E. 股下のステッチ(十字に交わる点)から、30cm下を測ります。

F. 股下のステッチ(十字に交わる点)から、76cmの位置の横幅(裾幅)を測ります。

 

 

 

*『27』の洋服は、ユニセックスです。

 

 

 『27』は、全27品目の洋服(クローゼット)で完結します。年に3〜5品目ずつを目指し、<READYFOR>で少しずつ発表していきます。商品の一つひとつにはロットナンバー(生産枚数)がプリントされるため、見た目は酷似していますが実はその人だけのナンバーが存在し、私たち人間のように同じものは一つとしてありません。

 

 

 

<コンセプトブック>

 

 「最小限のクローゼット」をテーマに一つひとつ丁寧に作られる『27』の洋服には、生産をはじめとする商品に携わるたくさんの人の想いが込められています。その想いや考えを伝えるために「読む洋服」としてのコンセプトブックを、一つの商品につき毎号(全27号)発行することに決めました。このコンセプトブックは、鶴田 啓が文章を、宮添浩司がブックデザインを、藤木洋介が編集を担います。ファッションを言葉で表現することに挑戦し続ける鶴田と、様々なジャンルの本を丁寧に手掛けてきた宮添、そしてキュレーターとして多角的な視点と経験を持つ藤木の3者が、洋服という“物”ではないかたちで『27』の内側にある“何か”を表現すべく製作します。

 

(写真は<Vol.01>のコンセプトブックです)

 

 

 商品をご購入いただいたお客様には、ご購入の目的である洋服が一つ、そしてその洋服の魅力を更にお伝えするためのコンセプトブックが一冊届きます。コンセプトブックの内容は届いてからのお楽しみとなりますが、毎号様々な人を交えて『27』の世界を伝えるための一冊を作り上げていきます。

 

 Vol.01では、世界的な写真家である森山大道氏の写真とともに究極のTシャツをイメージした一冊を作り、大きな反響をいただきました。Vol.02では、1970年代からアーティストとして精力的に活動を続けているMIC*ITAYA氏とともに、チノパンをテーマにした一冊を作ります。「愛と平和」をコンセプトに様々な表現を行っている、MIC*ITAYA氏と製作する本書にどうぞご期待ください。

 

 

27 ー 02

 

発行日: 2021年5月末頃(予定)

絵: ミック*イタヤ | MIC*ITAYA

文章: 鶴田 啓 | Satoshi Tsuruta

翻訳: ジョハナ・エアス | Johanna Airth

編集: 藤木洋介 | Yosuke Fujiki

プレス: 坂下栄美子 | Emiko Sakashita

ブックデザイン: 宮添浩司 | Koji Miyazoe

発行人: 河村浩三 | Kozo Kawamura

発行: 27

 

*ご購入くださったお客様のお名前を、コンセプトブックに記載させていただきます。

*記載を希望されない場合は、ご注文ページにブックへのお名前を「記載しない」を選択ください。

*コンセプトブックは、単体での一般販売は行いません。(非売品)

 

 

 

 <27-01>の到着後には多くのお客様より様々なご感想をいただき、納得のいくTシャツと本を作れたことへの確信と、物作りをすることへの喜びを実感しております。本当にありがとうございました。本プロジェクトへのご感想をはじめ、商品に関してのご質問等も受け付けておりますので、もしよろしければ『27』の公式アカウント(Instagram、Facebook)にダイレクトメッセージをお寄せいただけると幸いです。

 

 

 

<プロフィール>

河村浩三(かわむら・こうぞう) / 洋服屋、『27』ディレクター

1975年生まれ。大学在学中よりセレクショップBEAMSにてファッション業界でのキャリアをスタートし1998年入社。以後15年の間にショップマネージャー、英国製ビスポークオーダー受注会、自社新規ブランド『27』の企画、運営などを担当。2013年にBEAMSを退社後、NOMADE PTE LTDをシンガポールにて設立。同社、並びに同社の運営する店舗COLONY CLOTHINGのディレクターを務める。COLONY CLOTHINGはシンガポールの店舗以外にブランドとして日本、イタリアでセレクトショップへの卸売をスタート。現在は、シンガポールと日本の2拠点にてブランドのコンサルティング、マーケティングサポートなど活躍の場を広げている。https://colonyclothing.net/ja

 

 

藤木洋介(ふじき・ようすけ) / キュレーター

1978年生まれ。広島県出身。Yosuke Fujiki Van Gogh Co., Ltd.代表。学校とはほぼ無縁の青年期に独 学でアートを学ぶ。キュレーターとして国内外の美術館やギャラリー等、様々なジャンルのアーティストの展覧会企画を17年間にわたり精力的に行ってきた。その他、書籍の企画や編集、執筆も多数。

https://yf-vg.com

 

 

鶴田 啓(つるた・さとし) / ライター

1978年生まれ。熊本県出身。慶應義塾大学法学部卒。大学進学を機に上京するも、政治学科という専攻にまったく興味を持てず、飲食店でアルバイトをしながら洋服を買い漁る日々を過ごす。20歳の時に某セレクトショップでアルバイトを始め、洋服屋になることを決意。2000年、大学卒業後に大手セレクトショップへ入社。デザイナーズブランドを中心に扱うメンズフロアに配属となる。現在はアシスタントショップマネージャーとして店舗運営にまつわる全てのことに従事しながら、商品企画、バイイングの一部補佐、VMD、イベント企画、オフィシャルサイトのブログ執筆までを手がける。2017年よりサイト「Amvai」https://amvai.com にてコラム連載中。

 

 

 

<Vol.03 予告編>

 

 『27』が 3着目に製作するのは、年齢や性別を超えた定番品とも言えるバスクシャツです。『27』のフィルターを通して作られる最高の一着に、どうぞご期待ください。

 

 

★リリース日(予定): 2021年6月27日(日)

 

★『27』Instagram Live ー Future of 10 years ago | 10 年後の未来

   (毎月27日 22:00(日本時間)よりライブ配信しています。本プロジェクトの詳細はこちらをご確認ください)

 

次回: 2月27日(土)22:00〜23:00(日本時間)

Instagram account: @27_clothing_

 

★『27』の情報はこちらまで。

<27 Instagram account> @27_clothing_

<27 Facebook account> https://www.facebook.com/27-103851494849688

 

 

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(*1)Vol.01 でご案内した『27』についてのご説明となります。

 

 

 

“新しいベーシックを作りたい”

 

 みなさま、初めまして。シンガポールにあるセレクトショップ“COLONY CLOTHING”ファウンダーの河村浩三と申します。私は10代の頃から洋服が大好きで、22年前にセレクトショップに入社後、様々な人を通して多くの洋服と出会い、歴史や物語に裏付けされた世界中の洋服の虜になっていきました。

 

 一方、新しい洋服との出会いを短期的に繰り返しながらも、経済を理由に加速していくだけの流行に対して違和感を覚えていました。そして、いよいよ2005年頃から良質で長く着用できる“新しいベーシックを作りたい”という個人的な想いを抑えきれなくなった私は、当時からこの想いを打ち明けていた友人であり、ファッションとは違うアートの世界で活動していたキュレーターの藤木洋介に声を掛け、今回のこのクラウドファンディングに繋がる構想へたどり着きました。

 

 自分が好きな洋服だからこそ長く愛用することができ、なおかつ生産面や販売方法についても社会的な意義を持つものを作りたい。つまり、これからの時代のファッションを総合的に表現できるような洋服を作りたいと願うようになったのです。長年のその想いから、私たち2人はプロジェクト『27』を立ち上 げることにしました。

 

 「 ”洋服をデザインする” とは、いったい何を意味するのか?『27』は新しいコンセプトで洋服をデザインすることにより、このプロジェクトを通じて“格好いい大人”が増えることを、心から望んでいます。」 -河村浩三

 

 

 

”洋服が持つ本来の力を取り戻すために”

 

 全27品目からなる『27』の洋服は、“世界中で愛されてきた良質な素材” “長い時間をかけて形成されてきた形” “世代・人種・性別を超えて着用されてきた色” を基調とする新たなベーシックウェアです。『27』の各アイテムは、日本が世界に誇る優れた生産背景から生み出されます。英国の注文服からアメリカの量産品まで、ありとあらゆる洋服に身を投じてきた私だからこそ提案できる心地良さ。着込むほどに増していく素材感と長年の着用に耐えうる高い縫製技術に下支えされたシンプルなデザインは、着る人の個性を一層引き立てます。

 

 古着屋の匂いにまみれながら青春時代を送ってきたあなたにも、ハイファッションやハイカルチャーに傾倒してきたあなたにも、路地裏にしゃがみこんでじっと空をにらみ続けてきたあなたにも、狂ったように同じものばかりを身に付けてきたあなたにも、いつの間にかファッションから身を遠ざけてしまっていたあなたにも、『27』が提案する洋服は新鮮な感覚を呼び起こすはずです。人間そのものを置き去りにする速度で依然として回り続けるファッションシステム。そのスピードの中でいつしか忘れられてしまった「洋服が持つ本来の力」。成熟の先にあるファッションを再生させるプロジェクトとして『27』は機能するのです。

 

 

 

“自分であること”

 

 『27』にとってファッションとは着ることではなく会うことであり、隠すことではなく見せることであり、真似をしないことではなく自分であることを指します。着る人が自分自身であり続けることを前提として、今回私たちが作る洋服は「シンプルかつ上質であり、長年にわたって着用できる」ものです。あらゆる流行の波を超えてきた『27』だからこそ提案できる「新しいベーシック」は、人間が本来持っているはずのアイデンティティや個性を捻じ曲げることのない普遍的な洋服となるでしょう。10年後のあなたの個性にも変わらずに寄り添う、耐久性とデザイン性と信念を兼ね備えた一着であると言えます。

 

 「10年前に描いていた10年後の未来は今日であり、10年後に振り返る10年前の過去は今日のこと。このプロジェクトがファッションにとってだけでなく、人間にとって意味のあるものになることを、今日、想像しています。」 - 藤木洋介

 

 

 

“力強く自由なスタイルを手に”

 

 なぜ、クラウドファンディングを通じてみなさまにご協力を呼び掛ける必要があるのか。これについてはひたすら自問自答を繰り返しました。私たちが呼び掛けているのは新進アパレルメーカーを立ち上げるための資金調達ではなく、ただひとつの洋服を作るためだけの共闘です。私たち2人が作る洋服は店頭に並びません。ストックルームにしまい込まれることもありません。本当にそれを必要とする人にだけ、本当に良いものを届けること。それは無駄な在庫や値下げ販売を慣例としてきた旧来のアパレルシステムからの脱却であり、洋服の本当の価値を問い直すための挑戦でもあるのです。

 

 私たちは境界線が存在しないファッションの力によって、新たな出会いが生まれる未来を思い描いています。そのために、誰もがフラットに関係性を築くことができるニュートラルなプラットフォーム=<READYFOR>の力を借り、『27』はこの野心的なプロジェクトに取り組みます。『27』は単なる洋服ではなく、ここに参加してくださる方々を丸ごと包括する概念でありたいと思っています。時代は密から解放へ。いまこそ、私たちはもっと力強いスタイルを手に、より自由な姿勢で世界と対峙すべきなのです。これまでに出会った人たち、これから出会うであろう人たち、そしてこれから生まれてくる人たちとともに、未来のファッションを作っていくことを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 


【プロジェクト終了要項】

●製作物    
洋服と本

●製作完了予定日    
2021年6月30日

●製作個数    
チノパン40本、本40冊

プロフィール

河村浩三(かわむら・こうぞう)/ 洋服屋、『27』ディレクター 1975年生まれ。大学在学中よりセレクショッ プ BEAMSにてファッション業界でのキャリアをスタートし 1998年入社。以後15年の間にショップマネージャー、英国製 ビスポークオーダー受注会、自社新規ブランド『27』の企画、運営などを担当。2013年にBEAMSを退社後、NOMADE PTE LTDをシンガポールにて設立。同社、並びに同社の運営する店舗COLONY CLOTHINGのディレクターを務める。COLONY CLOTHINGはシンガポールの店舗以外にブランドとして日本、イタリアでセレクトショップへの卸売をスタート。現在は、シンガポールと日本の2拠点にてブランドのコンサルティング、マーケティングサポートなど活躍の場を広げている。

リターン

27,500

”27” - Vol.02 / チノパン

”27” - Vol.02 / チノパン

チノパン(Vol.02)1本+コンセプトブック(Vol.02)1冊をお送りいたします。*送料込み

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支援者
94人
在庫数
制限なし
発送予定
2021年6月

54,000

”27” - Vol.02 / チノパン(2本セット)

”27” - Vol.02 / チノパン(2本セット)

チノパン(Vol.02)2本+コンセプトブック(Vol.02)1冊をお送りいたします。*送料込み

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支援者
3人
在庫数
制限なし
発送予定
2021年6月

80,000

”27” - Vol.02 / チノパン(3本セット)

”27” - Vol.02 / チノパン(3本セット)

チノパン(Vol.02)3本+コンセプトブック(Vol.02)1冊をお送りいたします。*送料込み

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支援者
1人
在庫数
制限なし
発送予定
2021年6月

プロフィール

河村浩三(かわむら・こうぞう)/ 洋服屋、『27』ディレクター 1975年生まれ。大学在学中よりセレクショッ プ BEAMSにてファッション業界でのキャリアをスタートし 1998年入社。以後15年の間にショップマネージャー、英国製 ビスポークオーダー受注会、自社新規ブランド『27』の企画、運営などを担当。2013年にBEAMSを退社後、NOMADE PTE LTDをシンガポールにて設立。同社、並びに同社の運営する店舗COLONY CLOTHINGのディレクターを務める。COLONY CLOTHINGはシンガポールの店舗以外にブランドとして日本、イタリアでセレクトショップへの卸売をスタート。現在は、シンガポールと日本の2拠点にてブランドのコンサルティング、マーケティングサポートなど活躍の場を広げている。

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