READYFOR
クラウドファンディングとははじめるさがす
購入型

カリスマデザイナーが世界に挑む。注目のゴルフクラブ!

カリスマデザイナーが世界に挑む。注目のゴルフクラブ!

支援総額

0

目標金額 2,100,000円

支援者
0人
募集終了日
2020年1月12日
募集は終了しました
0お気に入り登録0人がお気に入りしています
このクラウドファンディングは達成しませんでした。支援予約はすべてキャンセルとなります。銀行振込みにより支援を行った方には、当社より返金が行われます。

0お気に入り登録0人がお気に入りしています

プロジェクト本文

プロジェクト本文


 

▼はじめに・ご挨拶

 

高齢化社会、少子化問題、所得格差・・加えてゴルフ人口の減少、ゴルフ産業の衰退、マイナス要因ばかりニュースで取り上げられてから、既に10年程経過しております。そんな中で、私は確信として日本が世界に誇る高性能を保持するゴルフクラブブランドを生み出す準備を進めて参りました。

ほぼ99%以上がアジア大陸での完成品製造となって久しいゴルフ用品の製造分野において、長年に渡り、上記プロジェクトを成功させるべく、独自の研究と設計を個人で試行して参りました。コスト削減全盛の真っただ中で、真逆の発想で、国内製造に特化し高性能を有し、更に欧米ブランドのデザインと販売戦略に圧倒されてしまっていた既存国内ブランド及び業界とマーケットをリードしていく為、ブランディングとデザイン性により比重を置き、欧米ブランドを圧倒出来る存在感と性能まで創り込んで参りました。

 

2013年に病の中で1年間かけ、たった一人で独創性に富んだ圧倒的な存在感と性能を追い求め、デザイン、開発を進めて参りました。

なんとか個人で国内有数の技術を持つ工場各社と連携体制を構築し、オリジナリティー溢れるブランド、製品を創造。

 

年2014年には、ジャンボ尾崎プロのクラフトマンをかつて務めた、渡辺弘を迎え、自宅事務所で二人で事業を始めました。

 

以降、北米やアジア各国に代理店を設け、海外展開も開始。女子ツアーでの選手のサポートもスタート。更に世界初となる超精密平面フェース(1μ以下の平面精度)のアイアンを発表し、特許申請。350yスプーン、超強弾道ドライバーなどを加えながら、最先端の表面処理技術をトライし続け、「モノ」への徹底的な拘りを具現化して参りました。

 

道具、用品としてのフルラインアップを達成し、総合ブランドとして、そしてカリスマ的なブランドとして認知され始めても奢る事なく、自身による毎週の徹底的なヒューマンテストや精力的なプロサポート、ユーザーサポートを行ないながら、愛するユーザー様が道具を使う事でとにかく喜んで頂ける事に事業としての歓びをおぼえてきた5年間でした。

 

逆光する時代の流れの中で、ゴルフ業界での様々な経験(ゴルフ場開発/メーカー/商社/ブランド創設など)だけでなく、独自性とアイディア、そして他ブランドには真似の出来ないデザイン力、ブランド戦略により、業界では数少ない上昇ブランドとして、そして一般ユーザー様には、高級かつカリスマトップブランドとして、知る人ぞ知るブランドとして計画以上のポジションへ辿り着く事が出来ました。

 

このブランドでやるべきことは全て終えました。そして、パーツだけで展開してきた事で見えた、市場の問題点も無視できず、あらためてゼロからブランドを創設する必要が生まれました。

 

掲げていたのは、過去の例などに一切左右されずに自らの意思の強さ、信念を頼りに、「ビジネスそのものからデザインする」というテーマです。

広い視野、感度の高いアンテナ、洞察力、行動力、交渉力、表現力、セルフプロデユース力などをフルに活用し、単にゴルフ事業を拡大させるだけでなく、国内マーケットの向上、業界の発展に関与しながら、日本全体の産業による世界へのアピールにゴルフという分野を通じて貢献したいと考えております。

 

<イメージ動画>

 

 

▼新ブランドにかける想い

 

これまでゼロから創り上げたブランドの力は借りず、変わらぬスタッフとゼロからの立上げを決断しました。

ゴルフ市場としても少子高齢化含めユーザー数が減っている現状があり、更にメーカーの配信力や訴求力も大幅に落ちているのが現状で、国内産ブランドの用品業界としては特に楽観視できない状況です。

 

また、ゴルフブランドは時勢を考えれば高級か低価格かの二極化が進んでおり、今後は企業の規模にかかわらず、アイデンティティーとユーザーメリットの無いメーカーや店舗は自然に淘汰されていく数年が続くことが予想されますが、我々としては世界規模での本当の意味での高品質製品を目指すことで、広告戦略にとらわれずコンテンツ独自の力で、自ずとブランドのステータスを構築し、日本ゴルフ市場の再興に貢献いたします。

新ブランドとしては、世界的評価の高いドイツのモノ作り、ジャーマンスピリッツに敬意を表しつつ、日本のモノ作りのジャパンプライドを融合させたジャーマニーテイストでのブランディングを行います。

質実剛健な製品に、優雅なアーティティックなデザインをフュージョンさせ、日本製による精密さを加えた高品質のブランドを誕生させます。

 

お取引先の皆様、弊社スタッフとともに良い製品、ブランドを創り上げ、長くユーザー様に愛される製品を創り上げたいと思います。

 

▼リターンのご紹介

 

今回は、新ブランドVELVET RODENBERG/ベルベット ローデンバーグ」の上市を記念し限定1セットのみクラウドファンディングで募集することにいたしました。

 

今回の募集にあたり、リターンは弊社独自のハイセンスデザイン、そして高精度の加工技術により仕上げられたフルセットのクラブ、希少な非売品のバッグや各アイテムが1stロッドでの提供となります。

 

以下、新ブランドVELVET RODENBERG/ベルベット ローデンバーグ」の(1)ゴルフクラブ14本セット、(2)ゴルフキャディバッグ(クラウドファンディング限定仕様)について、製品が完成次第順次、一般発売の有無にかかわらず、R&Aのルールに適合となった時点で、ご支援者の皆様へ発送いたします。

さらに今回ご支援いただいた方々限定で(3)ベルト、(4)キャップも特別にプレゼントいたします。

 

ゴルフクラブの開発は非常にコストと時間がかかります。また、サンプルのテストを繰り返し、修正し量産をかけても、完成品で入荷後の抜粋テストも必須です。仮に数セット分でも開発やテストにかけられる費用につなげられる事を最大のメリットと考えています。

 

仮にトッププロとなるとオリジナルの調整、アッセンブル済みのフルセットと言えば、市販品と異なり、原価だけで数百万円となることもあります。ただし、弊社はプロもアマもありません。全く変わらぬコストと手間により、準備されます。

 

(1)ゴルフクラブ14本セット

①Industry5.1 VR501Dr / 2020年3~4月頃発送予定

 ケンタウルスDrをベースに新機能を取り入れた、非常にマイルドな打感のドライバー

 過去全てのメーカーの全てのDrを全ての面で凌駕させます。

 プレミアムβチタン+職人研磨+特殊DLCコーティング

 市販予定価格 23万円前後予定

②Industry5.1 VR501Fw3 / 2019年12月~2020年3月~4月頃発送予定

③Industry5.1 VR501Fw5 / 同上

④Industry5.1 VR501Fw7 / 同上

 弾きとマイルドな打感を融合させた、 方向性に優れる飛距離重視のチタンヘッドFw

 各番手で最適なスピン特性を極める為に、番手別に鍛造チタンフェースの厚みまで調整。

 プレミアムβチタン+職人研磨+特殊DLCコーティング

 市販予定価格 それぞれ18万円前後予定

⑤Industry5.1 VR501Iron4 / 2020年4~5月頃発送予定

⑥Industry5.1 VR501Iron5 / 2020年4~5月頃発送予定

⑦Industry5.1 VR501Iron6 / 2020年4~5月頃発送予定

⑧Industry5.1 VR501Iron7 / 2020年4~5月頃発送予定

⑨Industry5.1 VR501Iron8 / 2020年4~5月頃発送予定

⑩Industry5.1 VR501Iron9 / 2020年4~5月頃発送予定

⑪Industry5.1 VR501Pw / 2020年4~5月頃発送予定

 軟鉄鍛造+CNCフルミルド+職人研磨+UFF+特殊DLCコーティング

 風に負けない強弾道と驚異のスピン性能を保持。

 市販予定価格 それぞれ11万円前後予定

⑫Industry5.1 VR501Aw /2020年6~7月頃発送予定

⑬Industry5.1 VR501Sw /2020年6~7月頃発送予定

 軟鉄鍛造+CNCフルミルド+職人研磨+UFF+特殊DLCコーティング

 市販予定価格 それぞれ11万円前後予定

⑭Industry5.1 VR501Pt4.5 /2020年1月頃発送予定

 医療用サージカルステン+ CNCフルミルド+デュアルイオンプレーティング

 シャフトはスペシャルチューニングのスタビリティー。

 極上の打感と最上の転がりを有します。

 市販予定価格 17万円前後予定

 

 

 

【製品の特徴・補足】

<特殊DLCコーティング>

国内最高峰の最先端表面処理技術を有する企業との開発チームとしてテストを繰り返し完成したダイヤモンドライクコーティングです。色調は強度Aクラスのブラック調とクラスA以上のオーロラ調がありますが、今回の株主用で準備するのは、高強度のDLCでもあるオーロラ調です。淡い7色が特徴で光の加減で見え方も変わります。テスト結果では素晴らしい耐久性を結果として残しています。もちろん発売未定品でもあり、所有欲も満たしてくれます。

 

<UFF>

アルティメットフラットフェース。ナノレベルの1μ以下の平面度(鏡のような平面です。溝の無い金属同士を合わせると吸着して取れない程)で、弊社代表の五十嵐が考え、そしてテストを繰り返し製品化が実現した技術応用。ボールがフェース面を滑らない事でボールがよく潰れ、ボールの性能も最大限発揮されます。

ボールの飛距離は増し、弾道は強くなり、サイドスピンが減り、バックスピンが増える効果があります。

 

<デュアルイオンプレーティング>

従来のイオンプレーティングを2度施工した状態を再現させた新しいコーティングです。色調は濃いブルー。DLCより強度は落ちる為、今回はパターのみ施工されます。

 

<装着シャフトについて>

レディス、シニア用で1種、R、S、Xでそれぞれ2種、合計7種のシャフトを準備しております。シャフトの決定には、ツアーサポートも行っていた弊社代表であり、プロフィッターである五十嵐が直接ヒヤリングの上でシャフトのトータルコーディネートをさせて頂きます。組立はプロクラフトマンである渡辺が行います。

 

(2)ゴルフキャディバッグ(株主及びプロ限定カラー/非売品)

Industry5.1 VR501Cb / 2020年1月頃発送予定 想定価格28万程

 

(3)ベルト

Industry5.1 VR501Bt / 2020年4月頃発送予定 想定価格1万2千円。

 

(4)キャップ+バイザー

Industry5.1 VR501Cp / 2020年6月頃発送予定 想定価格6千円。

 

(5)オーナー保証書

 

※上記リターンに加え、ポロシャツ、パンツ、ZIPジャケットも今回ご応募いただいた方限定で、初回ロッドからサイズを合わせ、発送予定です。

 

 

▼資金の用途

 

 

開発充実の為に頂く皆様からのご支援は金型開発費、テスト費、修正費、R&A申請費、マーケティングコストの一部として充てさせて頂きます。

 

 

▼プロジェクトメンバー

 

株式会社グラシュアートデザイン
代表取締役社長
五十嵐 隆昌

ゴルフ場開発、ゴルフメーカー、ゴルフ工房、ゴルフ商社を経てゴルフショップコンサル、ゴルフアクセサリーブランド立ち上げ。ゴルフ関連のほぼ全てに関わった後にマーケット動向を見極め世界レベルの性能とデザインを持つブランドを創業。全ての商品の設計、デザインを務めるエグゼクティヴプロデューサー。そのブランドのデザイン性は業界で大きな話題となったナノフラットフェースを生み出し、5年で世界にブランドを知らしめました。更にプロのフィッターとしてツアー選手をサポート。前ブランドから渡辺と共に離れ、今後は鋭い感性とアンテナを更に他分野異業種でもデザイン活かします。

 

株式会社グラシュアートデザイン
取締役 技術開発室 室長
渡辺 弘

複数のゴルフメーカーに長く在籍し、ジャンボ尾崎プロのクラフトマンとして2度も世界のメジャー、マスターズトーナメントへ帯同するなど国内では名前の知られるクラフトマン。メジャー選手のクラブを過去複数担当しながら開発室長として施工管理を担っています。渡辺アッセンブル品を求めるユーザーの問い合わせも多く、これまでは販売店任せだった完成品も、新たなブランドでは、渡辺アッセンブル品を購入する事が出来ます。もちろん、クラウドファンディングは渡辺アッセンブル仕様。

 

▼最後に

 

今回の新ブランドの創造は我々にとっての新たなチャレンジとなります。メイドインジャパンの良い製品を世の中に広めたい、そんな一心で皆様と常にコミュニケーションを取りながら、情報共有し、ともに利益と喜びを分かち合っていきたいと考えております。

今回のプロジェクトを機に、是非弊社が世界に誇る高品質の製品を手に取っていただき、喜んでいただけましたら幸いです。

 

皆様からのご支援、心よりお願い申し上げます。

 

 

 

<プロジェクト終了要項>

・製作物    
ゴルフクラブセット
(1)ゴルフクラブ14本
(2)キャディバッグ1個
(3)ベルト1個
(4)キャップ・バイザー1個
(5)オーナー保証書1式
・製作完了予定日    
2020年8月31日
・製作個数    
限定1セットのみ

もっとみる

プロフィール

~日本のモノ作りを世界へ~ 斬新なアイディアをデザインし、芸術、又は道具へと変換します。 日本の技術力を様々な形として世界で負けないデザインにて発信致します。

リターン

2,100,000

A17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

クラウドファンディング限定1セットのみ!カリスマデザイナーが世に放つ高品質のゴルフクラブセット

【VELVET RODENBERG】
(1)ゴルフクラブ14本セット
(2)ゴルフキャディバッグ(株主及びプロ限定カラー/非売品)
(3)ベルト
(4)キャップ+バイザー
(5)オーナー保証書
※上記リターンに加え、ポロシャツ、パンツ、ZIPジャケットも今回ご応募いただいた方限定で、初回ロッドからサイズを合わせ、発送予定です。
※リターンは製品が完了次第(詳細予定月はストーリーご参照ください。)、数回に分けて発送いたします。

支援者
0人
在庫数
1
発送予定
2020年8月

プロフィール

~日本のモノ作りを世界へ~ 斬新なアイディアをデザインし、芸術、又は道具へと変換します。 日本の技術力を様々な形として世界で負けないデザインにて発信致します。

あなたにおすすめのプロジェクト

NEXT GOAL挑戦中

【dance crew es】 初の公演を成功させたい!!

dance crew es公演係 久木田尚也dance crew es公演係 久木田尚也

#スポーツ

156%
現在
469,000円
支援者
44人
残り
28日

注目のプロジェクト

新着のプロジェクト

プロジェクトの相談をする