お世話になっております。

実行者の坂部まり子です。

プロジェクト終了まで、残り7日となりました。

 

本日は、立ち上げのきっかけになり、

そして、新設団体では法律や制度使用に関する実務を担当していただきます、

行政書士 まきオフィス 小川真紀氏

をご紹介をさせていただきます。

 

以下は、小川真紀さんからいただきました応援メッセージです。
 

【応援者紹介②】

行政書士 まきオフィス 小川真紀氏

 

子供の頃は「今から世の中は、もっと自由にもっと個性を生かせる社会になるはず」と思っていました。でも実際は反対。
少子化社会、人件費削減、業務も生活も複雑高度なものが求められ、日本的古い規範意識も加わり、社会が求める人間像がより”誰かにとって”都合のいい、ガチガチなものになっています(実際は誰も幸せになれないかもしれないのに…)

今、日本では障害者や生活困難者、マイノリティの方の生き方等を支援する(はずの)法律や制度が、新しい視点を取り入れてどんどん増えています。事業の許認可業務、個人の権利擁護業務でそれを生かすのが私達行政書士の仕事でもあります。

でも、それで対応できない「生きづらさ」がそこからポロポロ落ちています。
必要な人に届けられない現実。

坂部まり子さんに共感したのは、その届けられない「生きづらさ」に対応するのみならず。特性や生き方をポジティブにも変革させられる、という想いです。
そして感銘を受けたのは、彼女の行動力と「こころ」に対する冷静な視点。

私も、そして回りも、発達障害を含め本当に様々な特性を持ち、生き方をしています。
それでいいんだ、という時代になって欲しい。私もまり子さんを応援、そして支援します。
まずは小さい一歩から、このムーブメントを広げて行きたいと思っています。

 

【応援者・プロフィール】
行政書士 まきオフィス 代表 小川真紀氏
鹿児島生まれ鹿児島育ち。
自分も周囲も家族も親族も、色々な背景を背負っていて、個性を生かし凸凹な才能を社会に還元できる社会を願っています。行政書士の立場でソーシャルビジネスを支援。

[役職・所属等]
福井行政書士会福井支部 幹事
コスモス成年後見サポートセンター福井支部 幹事
知的資産経営センター福井 会員
女性のロングライフ支援ネット 代表
フェアトレード&エシカル消費 Yellow?代表
行政書士による北陸女性起業支援fit! 福井代表

 

[セミナー]
福井県主催 くらしの基本セミナー(2016年、2017年)等多数

新着情報一覧へ