忙しいママ・パパをサポート!栄養満点で安全な離乳食を作りたい!

支援総額

130,500

目標金額 100,000円

支援者
13人
募集終了日
2021年12月9日

    https://readyfor.jp/projects/68482?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

プロジェクト本文

終了報告を読む

▼パパとママが安心して使える離乳食・幼児食を作りたい!ファーストスプーン(firstspoon)プロジェクト

「本プロジェクトの履行に必要なそうざい製造業資格はすでに取得済みです。」

 

ファーストスプーン(firstspoon)プロジェクトとは...

忙しくてもバリエーション豊かな離乳食/幼児食をたべさせたい」「市販品には抵抗があるけれど、作り手の顔が見えるものなら安心できる」そんなママ・パパが抱えるお悩みを解決するために、離乳食/幼児食の宅配サービスとしてファーストスプーン(firstspoon)プロジェクトを立ち上げました。

育児経験豊富なママさんチームが主導となり、ママ・パパが安心して子どもに食べさせてあげられるように、親子での食事の時間も楽しめるように、栄養面や衛生面、使いやすさにこだわった離乳食・幼児食を全国どこでも宅配します!

 

ファーストスプーンでは手を抜かず、手間を惜しまず、ひとつひとつの食材を丁寧に調理して食卓までお届けする。食材を丁寧に調理して食卓までお届けすることを目標にしています!

 

 

▼宮城県の旬の食材を冷凍保存でお届け

ファーストスプーンの拠点がある宮城県は、海の幸、山の幸、そして里の幸に恵まれた食材の宝庫です。

冷凍加工することで、食品をレトルト加工してしまうと失われてしまう赤や緑や黄色などの鮮やかな色をそのままに保存できます。

ファーストスプーンは色味鮮やかな産地の美味しい食材を離乳食/幼児食として食べていただけるようお届けします。

 

▼こんな時のためにつくりました!

◎忙しくてなかなか離乳食をつくれない・・・でも市販の瓶詰では味気ない・・・

 

◎ママ・パパの体調が優れないときに

 

◎出産祝いのギフトにも最適

 

 

▼はじめての離乳食セット

初期から使える素材品箱いっぱいに詰め込みました!

5ヶ月~使える素材品を一つのボックスみまとめました。大切なわが子にプレゼント。

 

名称:はじめての離乳食セット

【内容量】

ささ結びのおかゆ(10倍粥) 12食

ほうれん草のペースト 6食

雪下人参のペースト 6食

ブロッコリーのペースト 6食

デリシャストマトのペースト 6食

対象月齢:5~6ヶ月

売価:4500円

賞味期限:製造より1年

加熱時間:500W50秒※耐熱用の容器に移して加熱してください

 

ポーションタイプでジップロックがついているので、余った分はジップロックして冷凍できます。

また中期、後期の組み合わせにも使えます!いろどりが足りない時、栄養が足りない時に使ってみてください。

 

 

【商品特徴】

・ささ結びのおかゆ

今回お粥の原料で使うのは大崎耕土で取れたささ結びというお米を使っています。鎌倉時代から続く水管理システム、日本の豊かな自然をそのままにお米に栄養が行き届きます。ささ結びのあっさりとした味わいとお米本来の旨味が感じられるのが特徴です。

 

・ほうれん草のペースト

宮城県産や栃木県産など八百屋さんが選りすぐったほうれん草。その中で特に柔らかい葉部分を選んで使っています。旨味を閉じ込めるようにスチームしペーストに仕立てています。  

 

・雪下人参のペースト

宮城県の鳴子や青森、新潟など雪が積もる地域で栽培、越冬された雪下人参を使用。

手がかじかむような雪の下でゆっくりゆっくり甘味を蓄えた最高級の人参。アロマと評されるぐらい豊な香りが特徴です。

  

・ブロッコリーのペースト

ブロッコリーといえば北海道産です。

その中でも美瑛町で取れたものを主に使用しています。

大きく成長して花が咲いてしまうと品質が落ちてしまうブロッコリーですが、収穫からすぐ冷蔵することにより品質の低下を防いでいます。

特有のえぐみが出ないよう、丁寧に加熱してペーストに仕立てた栄養満点な一品です。

 

・デリシャストマトのペースト

選りすぐったデリシャストマトをそのままジュース。

それを加熱し、国産の米粉デンプンを使ってとろみを調性しました。

ファーストスプーンで使うデンプンは国産のお米から取れたものだけを使用デリシャストマト本来の酸味と甘みが特徴です

 

 

 

▼ファーストスプーンのお約束

 

ママ・パパが安心してお子さんに離乳食を食べさせてあげるようにファーストスプーンでは徹底した衛生管理のもと、丁寧に調理・製造しています。

 

徹底した衛生管理】

ファーストスプーンの母体となっているマルヒ食品では主に学校給食や介護食の食材を製造しているため、徹底した衛生管理のもと製造してます。

社内に独自の衛生機関を設けております。

自社製造した食品はロットごとに検食、細菌検査をしています。

自社工場内では、除菌・殺菌効果の高いオゾン水を使用しており、塩素系の除菌・殺菌は行っておりません。

使用食材のトレーサビリティに関しては原料の受け入れ先を限定しており、各製造ごとにどこから何を仕入れたのかを記録しております。

入庫した原料ごとに鮮度や状態をチェックをしており安全で高品質な離乳食を製造しています。

 

 

【調理のこだわり】

私たち日本人は五感で食を楽しむ伝統があり“色”も食卓で重視されていますが、食品をレトルト加工してしまうと赤や緑や黄色などの鮮やかな色が失われてしまいます。

しかし、冷凍加工では色はそのままに保存できるので、解凍したときに素材そのままの色を楽しむことができるのです。

そして素材の形状に関しても、レトルトでは固形物をそのままの形で入れることがほとんどないのですが、冷凍では好みの大きさにカットしたものをそのまま冷凍できるので、月齢や年齢に応じて最適な大きさに加工した食材を提供できます。

 

レトルトではなく冷凍にすることは手間がかかります。

機械化できない部分も出てくるので人の手が必要になってきます。しかし私たちは、それらを引きかえにしてでも冷凍にして提供する価値があると思っています。色や食感を楽しみながら食べ、食材から世界の豊かさを知る。これこそ、私たちが離乳食/幼児食を通じて伝えていきたいことです。

 

【目の前の食材のストーリーを見せる】

宮城発のファーストスプーンのこだわりは、地産地消。

そしてファームトゥテーブルをきちんと見せることです。

地元でとれた栄養価の高い旬の食材を。

子どもが安全に食べることができるように加工して届ける。

そして、目の前の食材がどこからきて、

どのように自分のところにやってきたかというストーリーを見せる。

これらによって、子どもたちにあたえる離乳食・幼児食への一層安心を得ることができるのです。

ファーストスプーンの拠点のある宮城県は、海の幸、山の幸、そして里の幸に恵まれた食材の宝庫です。

5つの漁港を持つことから水産資源が豊富なイメージがありますが、仙台味噌など発酵食品の歴史も古く、米どころとしても有名になっております。

宮城県という恵まれた立地だからこそ可能な離乳食・幼児食を提案することは、食を通じて日本を知ることの一助にもなるのではないでしょうか?

 

▼プロジェクトの内容

プロジェクトは新商品の開発費(試作の原料代)調達費とリターンの送料になっております。

機械や備品、ECサイトなど必要な資金は自己資金で運営させていただきます。

 

・離乳食開発費(材料費)  約5万円

・READYFOR利用手数料やリターン品の送料    約5万円

 

 

▼プロジェクトの展望・ビジョン

「忙しいママ・パパをサポート!栄養満点で安全な離乳食を作りたい!宮城県の食材や全国の素晴らしい食材を全国の子どもたちに届けたい」

という思いから今回のプロジェクトを立ち上げました。

今後の展開としては自社ECサイトを主に離乳食・幼児食の販売をしていきたいと思っております。

▼終わりに

弊社は宮城県に拠点を置き、長年学校給食や保育所などに食材を納めてまいりました。

こどもたちに美味しいものを食べてほしいという思いもありますが、食を通じてこどもを育てる”食育”という目的がなければ、ここまで事業を続けられていなかったかもしれません。

 

ECサイトを通じて離乳食・幼児食を提供する中でも

”食育”という目的は忘れずに展開していきたいと思います。

 

マルヒ食品株式会社

経営企画室 佐藤 克

  

【ファーストスプーンプロジェクト】

会社名:マルヒ食品株式会社

本社:宮城県大崎市鹿島台木間塚字西沢172-1

仙台営業所:宮城県仙台市若林区伊在二丁目16-3

HP:https://azi-sai.com/

会社概要:1948年12月15日創業

宮城県を拠点に保育所や学校、介護施設などに食材・食品の提供

経営理念:”こころとからだをみたす食事の提供”

 

 

 

【プロジェクト終了要項】

●プロジェクト実施完了日    
2021年12月

●その他    
離乳食・幼児食

 

あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!

    https://readyfor.jp/projects/68482?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

プロフィール

忙しいママ・パパをサポート!栄養満点で安全な離乳食・幼児食を宅配します!

あなたのシェアでプロジェクトをさらに応援しよう!

    https://readyfor.jp/projects/68482?sns_share_token=
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note

リターン

4,500


離乳食スターターキット

離乳食スターターキット

5ヶ月~使える素材品を一つのボックスにまとめました。
大切なわが子に最高のプレゼント。
【内容量】
ささ結びのおかゆ 12食分
ほうれん草ペースト 6食
雪下人参ペースト 6食
ブロッコリーのペースト 6食
デリシャストマトのペースト 6食
容量:720g 36食入 
保存状態:冷凍
賞味期限:製造より1年

支援者
13人
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2022年1月

プロフィール

忙しいママ・パパをサポート!栄養満点で安全な離乳食・幼児食を宅配します!

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る