プロジェクト終了報告

2016年10月31日

ありがとうございました。お米プロジェクト完了しました。

ありがとうございました。

おかげさまで今回のお米プロジェクト完了しました。

本当に多くの方々のお力添えのおかげです。

ありがとうございました。

 

今回の目的である農業に興味を持ってもらうことに対して

保育園児から大学生、一般社会人、先生方、保護者の方々等々に参加いただき実際の農作業の楽しさ、大変さ、労働量、時間、天気、様々な事を感じていただけたのではないかと思います。また、農家の方も直に消費者と関わりいろいろな事を感じたり伝えたり出来たのではないかと思います。

イベントも、ドロンコ体験、田植え、タニシ取り、草刈り、草抜き、稲刈り、掛け干し、脱穀、精米、発送、と多くの方々と共にたくさん実行することが出来ました。 

 

収穫についても予定では360キロでしたが、結果として620キロと大幅に収穫出来ました。

去年が320キロなのでまさに大豊作でした。ありがとうございました。

 

支援していただいたお金は以下の様に使わせていただきました。

 

人件費    88300円
物品(種苗、肥料、資材、消耗品、燃料代、雑費など)    25936円
農作業依頼(トラクター、脱穀機、精米作業など)    37207円
NPO経費    20000円
シール作製代(米袋用)    2000円
送料    13310円
土地代    10000円
レディーフォー手数料    44247円
合計    241000円

 

リターンの発送は完了しましたが、手渡しの方でまだの方もいますがきちんと取り置いていますので安心して下さいね。

 

農作業を手伝っていただいた方の中には、

「次のイベントも教えて下さい」

「また参加しますね」

「農作業をしてみて良かった」

「自分で作るとごはんを残すのがもったいない」

「土から離れては生きていけませんもの」

「お米が順調に育って嬉しいかぎりです」

いろいろな声もいただきました。

またほんのちょっとですがテレビ局の取材も受けることができました。放送日は未定ですがBSで全国テレビ放送予定です。

 

これからも「NPO法人教育ファーム宮崎・綾」で農業を通しての活動を続けて行きますのでどうぞよろしくお願いします。

代表 奥誠司