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Withコロナ時代だからこそ、新業態のヘアサロンを提案したい!

Withコロナ時代だからこそ、新業態のヘアサロンを提案したい!

支援総額

3,560,000

目標金額 3,000,000円

支援者
192人
募集終了日
2020年6月19日
192人 が支援しました
プロジェクトは成立しました!
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プロジェクト本文

ご支援いただいた皆様へ。


5月2日にクラウドファンディングをスタートし、本日第一目標300万円を達成することができました。


5月7日の表参道店グランドオープン前に、多くの方々にご支援いただいたこと、心より感謝いたします。
何より、150名以上の方々からプロジェクトへの賛同と応援メッセージをいただき、『これからの時代に必要なヘアサロン』への挑戦に大きな一歩が踏み出せました。


オールインクルーシブ・サロンは、今までの美容院では乗り越えられなかったさまざまな問題を解決することができる新業態モデルであり、今回のクラウドファンディングを通して、このモデルをより多くの美容院やお客様に届けるという自らのミッションを再認識しました。


第一目標の300万円を達成し、多くの方の賛同を得たことで、このミッションを必ずや実現し、容姿を美しくするだけでなく、「パワーをリチャージする場所」として、社会に貢献していきたいと考えています。


残りの期間で、ネクストゴール「500万円」を目指し、追加で調達した200万円を他の美容師と共に、新業態をもとに学び合える仕組みをつくる費用として「メンバー募集〜オンライン学習」の環境開発費の使途とさせていただきます。全国の美容師とともに「これからの美容院の形」を研究・実践するアプローチに。


私たちが長年の試行錯誤の上、創り上げたヘアサロンの新しい形「オールインクルーシブ・サロン」を全国のお客様、美容師、美容院経営者の皆様に広げ、Withコロナ時代を共に生き抜く新業態として発展し続けたい。


引き続きご支援、応援のほどよろしくお願いいたします。

2020年5月27日 追記

大久保誠二

 

これからの時代に必要なヘアサロンの形とは?

 

新型コロナウイルスの影響で、多くの美容院が非常に厳しい局面を迎えています。

しかし、私たちはこの事態が起こるずっと前から、従来の美容院のあり方に疑問を持っていました。「美容院とは、こうあるものだ」という固定概念を取り払って、お客様に提供できる価値をどうしたら最大化できるか、に焦点を合わせてきました。
 
そこで、試行錯誤の末に辿り着いたのが、お客様が必要なメニューを必要な頻度で利用できる完全定額・会員制の“オールインクルーシブ・サロン”でした。
 
すべては、「お客様のために」という想いを実現した新しいヘアサロンで、以下のような特徴があります。

 

 

2019年2月にスタートさせたこの新しい業態は、お客様に「従来の美容院とは全く別の体験!」と驚かれながら、喜んでいただいています。

 

一方、これは「お客様にだけ」ではなく、加えて美容師や美容院経営者にとっても安心とメリットが大きく、「三方良し」の仕組みになっています。


完全定額制によって、働くスタッフは売上げのことばかりを考えず、素敵なヘアスタイルを提供することや、最高の接客はどうしたらいいのかに集中することができます。また、経営者も安定した経営ができ、顧客とスタッフの満足度を高めるために再投資すること、注力することができます。お客様が料金や時間を気にすることなく、いつもきれいな髪と健康な頭皮をキープすることと相反することがないこの業態は、美容師が本来すべき仕事をストレスなく追求できる新業態なのです。
 
Withコロナ時代に直面した今、私たちはこの新業態を始めていたおかげで、ありがたいことに瀕死になるような経営打撃を受けずに、次なるチャレンジに踏み出そうとしています。


業界が厳しい局面である今こそ、志を同じくする同業の方々とこれからの時代に必要なヘアサロンを研究・実践し続けるコミュニティを育て、さらにその次世代型の業態を全国に広げていく、そのリーダーシップをとる、という役目があると考えています。


そこで、2020年5月7日、新しいチャレンジの出発点となるモデル店舗を表参道にオープンします!

 

 

このモデル店舗を拠点に、お客様に対しては行かないと分からない価値を味わっていただく「体験ギフト」の仕組みをつくり、同業の美容師の方々には、私たちのモデルをお伝えし、さらに次なるヘアサロンの形を実験実践する環境をつくることに、チャレンジして参ります。

 

Withコロナ時代にあっても、益々皆さんに価値を提供できるよう進化していきますので、ぜひご支援のほど、よろしくお願いいたします。


 

 

はじめまして。完全定額制サロン「アティーナ」です。

 

こんにちは、大久保誠二です。
美容師になって早26年。


お客様に髪の美しさや頭皮の健康を通じて、本来の美しさをリチャージいただきたい、と追求してきました。そして、業界初の完全定額・会員制サロン、“オールインクルーシブ・サロン”という新しい業態を開発するに至り、現在、ヘアサロンAttina(アティーナ)を東京・恵比寿で経営しています。

 


 
私自身、母の実家が床屋だった影響からか、中学生でパーマをかけるなど、ファッションやおしゃれに興味があり、職業の1つとして美容師を選んだのはとても自 然なことでした。

 

また、「小学校1年から高校3年まで12年間サッカーを続ける」など、小さい頃からこだわりが強く、一度取り組んだことは途中で投げ出さずに諦めないという性分でした。
 
美容師になってからも、それは変わらず、トップスタイリストになることを叶え、目の前のお客様や自分に嘘のない施術を追求すること、手を抜かないことなどをポリシーにしてきました。そして、そのポリシーがゆえ、あるときから従来 の美容院の形に疑問を持つようになったのです。

 


例えば、通常の美容院では、「1人のスタイリストが1人のお客さまの指名を受けて担当する」という形で、結果的に売上げも顧客情報も忙しさも、特定の美容師に集中、依存する構造です。一方、他の美容師やスタッフたちは、一向に待遇が上がらず、ギスギスした関係にもなりがちです。
 
私が最初に入社した200名ものスタッフを抱える大きなヘアサロンでも、19年間トップスタイリストとしてサロンを支えましたが、あまりの忙しさに蕁麻疹や睡眠障害に悩まされました。お客様を綺麗にしたい、と美容師になった同僚たち共々、作業に忙殺されてお客様に向き合えきれていないことに大きなフラストレーションがありました。
 
独立して経営者になって、さらに見えたことには、従来の業態は都度集客・都度課金である限り、客足が読めず、経営的にも先行きが読めない不安定さが深刻であることです。それゆえ、新しいお客様を呼び込むことにプライリティーがおかれてしまうのは構造的にやむを得ないことも理解できました。
 

とはいえ、髪の美しさや頭皮の健康など、美容院でお客様に提供できる価値を最大化することを、諦めきれなかった私は、独立後立ち上げた現在のアティーナで、新しい形を模索しました。 

 

 

 

従来の美容院モデルの限界

 

突然ですが、みなさん、
「美容院・美容室」というと、あなたにとってどんな場所でしょうか?
 
1ヶ月から数か月に1回、髪を切りに行く、染めに行く、パーマをかけにいく場所?
本当は、「髪のボリュームがなくなってきたな」とか「頭皮が荒れちゃっているけど大丈夫かな?」「白髪が増えてきたし、染めるとごわつく・・どうしたらいいのかな?」など、何とかしたい悩みがあっても諦めてはいませんか?
 
美容師さんを信頼していても、出入りも激しい若手のスタッフの子とは互いに顔を覚えていられなかったり、当たり障りのない天気の話もじっと我慢したり、なんて経験はないでしょうか?
 
カットも、カラーも、トリートメントも、と勧められるままにお願いしたら、その料金に後からビックリする、ということもありませんか?
 
従来型の美容院では、前述した構造的な課題から、どうしてもお客様にストレス・時間・お金が多分にかかってしまっているのです。そして、実はお客様も美容師も経営者も窮屈な思いをしているのです。
 
そこで、「美容院とは、こういうものだ」という概念をゼロから見直し、美容師がお客様に提供できる価値を最大限に引き出すため、試行錯誤を繰り返しました。

 


そして、美容師になって25年目の2019年、

 

・理念教育を徹底し

・チームで、1人のお客様を担当し

・完全定額制(サブスクリプション)で

・必要なメニューを必要な頻度(月2回以上)で提供する

 

現在のアティーナの業態に辿り着いたのです。

 

 

 

「オールインクルーシブ・サロン」の誕生

 

お客様が素敵になり、健康で過ごせるような未来を考えることにプライオリティーをおいたアティーナの新業態「オールインクルーシブ・サロン」について、ご紹介します。
 

《アティーナご利用の流れ》

⚬ マイクロスコープによる頭皮チェック+毛髪チェック

⚬ 施術レシピの確認と実施   
l形状記憶トリートメント 
l縮毛矯正
lスタイリング
lマイクロバブル 
lカット
lヘア・プロテインEX 
lカラーリング
l眉カット
lパーマ
lシャンプー

⚬ 次回のレシピ選択と予約

⚬ お会計は月額クレジットカード引き落とし

⚬ 来店時は「お財布要らず」

「来店から終わりまでのフロー」

 

特徴の1つとして、お客様のヘアスタイルや、どうしたら喜んでいただけるかに美容師全員が1つのチームとなって取り組む、という姿があります。

 

ある日、スタッフに聞きました。

   

オールインクルーシブ・サロンになって何か変わったことってある?”

スタッフ

“すごくいいです!いつも朝のミーティングで、お客様にセールスするメニューの話ばかりしていて、実はそれがプレッシャーだったんです”

“今は、今日ご来店されるお客様に、どんなことをしたら笑顔になっていただけるか、喜んでいただけるかをスタッフ全員で話しているのがすごく楽しいんです”

 

さらに、Withコロナ時代に安心して来店できる美容院をつくることは、心豊かな生活を送る上で重要なことだと思っています。

 

新型コロナウイルス対策実施内容

  • 30分ごとに5分以上の換気をする
  • 人の人口密度を下げる(お客様は最大5名まで、スタッフは4〜5名)
  • 飛沫感染を防ぎます(スタッフ全員マスク着用、お客様が施術中もマスクができる準備をしています)
  • 設備の消毒(お客様が触れる場所の消毒、手指消毒用アルコールの用意)
  • スタッフの検温と体調管理(毎日出勤前に検温をしています。お昼ご飯を支給して栄養状態を向上させています)

 

Attina恵比寿 Webサイトより」

 

 

従来の美容院がクーポンなどで集客し、ときに不特定多数のお客様が出入りすることもあるのに対し、アティーナのモデルは、お客様とスタッフの間で顔の見えるコミュニティをつくることから、互いの信頼が構築されています。これは、まさにこれからの時代に必要な形だとも確信しています。

 

と、ここまでご紹介してきた私たちの業態ですが、お客様たちから口々に

 

『もはや美容院じゃない!?』

 

『髪も心もリチャージされて元気になる場所』

 

『行った直後だけではない、日常がアップデートされる』

 

『スタッフの成長に人間性を学ばされる』

 

『スケジュールには“美容院”じゃなく“アティーナ”って予定を入れる』

 

などなど、思いがけないコメントやご評価いただけるようになりました。

 

そして同時に、これまでの美容院とのあまりの違いから、

 

『何と説明したらいいかわからない』

 

という声も非常に多く、嬉しい悲鳴を上げる事態となりました。

 

「いろいろ説明するより体験して!」とご紹介いただくお客様も増え、「大切なあの人にギフトとして贈りたい」と、完全定額制ながら、“初月分を体験ギフトにしてほしい”という要望まで、いただくようになりました!

 

このように、アティーナのお客様から「この新業態はもっと広げた方がいい」と背中を押していただいています。 

 

 

 

新業態をもっと体感していただきたい!

 

美容業界の方々には「サブスク美容院」として注目いただき、全国の美容師の方々から問い合わせをいただくようにもなりました。  

 

 

ビジネスモデルの向こう側にある、私たちの理念に共感いただくことも多く、この新しい業態を一緒に各地で展開していく可能性も広がりました。

 

この一年でかなり効果的なビジネスモデルであることが実証され、さらにWithコロナ時代に突入した今、数多くの美容院が苦境にある中、おかげさまで私たちは新しい業態であったため、他の従来の美容院ほどの打撃を受けずにいます。

 

 

そこで!!!

この先、現在のお客様から背中を押していただいたように、新しく出会うお客様にも、「この新業態をもっと体感していただきたい!」

 

そして、ビジョンを共有する全国の美容師・美容院オーナーの方々にも「自分たちの店舗だけではなく、これを出発点に共に新業態をつくって展開していきたい!」と、こんな時代だからこその、大きなチャレンジに踏み出していこうと思います。

 

まず、第一歩として私たちのモデル拠点となる新店舗を表参道にグランドオープンいたします!

 

ちょうど4月7日に発令された緊急事態宣言の期間がひと区切りするGW明けの5月7日がグランドオープン日ですが、正直、今後どのようになるか不安が無いわけではありません。 

 

しかし、お客様からの声や自分たちの手応えから確信しているのは、こんな時代だからこそ、私たちの新業態は、お客様にも美容師の方々にも益々必要だ、ということです。

 

新店舗自体は、すでに3,500万円ほどかけて、5月頭に完成する見込みで準備が進んでいます。

 

 

 

 

支援金の使途とクラウドファンディングの実施理由

 

さらに、モデル店舗の上に、次の2つの施策に取り組みます。

 

1つは、まだアティーナの新業態を体験したことのない方に、行かないと分からない体験を味わっていただく、そんな機会を広げていくために、お客様からもご要望いただいていた、「体験ギフト」の仕組みをつくって展開します。 Readyforでは、最初のお声がけのためのキャンペーン展開に力添えいただきたいと思います。

 

そして、もう1つの施策として、他の美容師の方々にまず、私たちが行き着いた新業態をお伝えし、さらに「これからの美容院の形」を研究実践するため、オンラインで双方向に学び合える仕組みを作ります。すでに、「オールインクルーシブ・サロンモデル」について老舗出版社に説明したところ、即連載のオファーを受け、その連載は大反響をいただいており、全国の美容師にアプローチする準備に入っています。今回は、オンラインの教育システムを構築する費用についてファンディングしたいと考えております。

 

まとめますと、アティーナの新業態をお客様、美容師、美容院経営者の皆様に広げて、Withコロナ時代を共に生き抜くために、

  • 体験ギフト展開を行う費用
  • 他の美容師と共に、新業態をもとに学び合える仕組みをつくる費用

この2つの施策費用総計500万円をクラウドファンディングでカバーすべくチャレンジしたいと考えております。(ファーストゴール金額を300万円に設定いたします。)

 

 

オープンすぐ!でなくても、私たちのアティーナをあらゆる形で活用していただきたい、と思っています。

 

 

これから

 

突如、世界は変わり、これまでの延長線上にあるものを続けようとしても、立ちゆかないことばかりだと思います。その中で、私たちが長年の試行錯誤の上、創り上げたヘアサロンの新しい形「オールインクルーシブ・サロン」は、お客様も美容師もみな、コアにある価値を発揮しあう新業態であり、これからの時代の希望になると確信しています。
 
どうか、このチャレンジに少しでも共感するところがありましたら、ご支援のほど、よろしくお願いいたします!
 
長文を読んでくださって、ありがとうございました!

 

 

プロジェクトメンバー

 

 

Attina(アティーナ)スタッフ一同

辻田修平, 吉田麻衣子, 鈴木悦子, 今井さやか,米山忠輝, 野口琴音, 本橋真樹, 鈴木聖空,

 

 


本プロジェクトのリターンに関する条件の詳細については、リンク先(https://readyfor.jp/terms_of_service#appendix)の「リターンに関するご留意事項」をご確認ください。

プロフィール

大久保誠二(Attina代表)

大久保誠二(Attina代表)

1974年千葉県生まれ。 髪や頭皮の健康を通じて、お客様本来の美しさをリチャージしていただきたい、という思いから業界初の完全定額・会員制 “オールインクルーシブ・サロン” の業態を開発。東京・恵比寿のヘアサロンAttina(アティーナ)に続き、2020年5月表参道に2店舗目をオープン。

リターン

10,000

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【特別企画】アティーナ1回体験ギフト(自分で使ってもOK)

*現在オールインクルーシブ会員の方は、ご利用いただけません。

▷アティーナの特別なコースを1回体験できるギフト権利です。


コース内容:

頭皮チェック・毛髪チェック・カット・形状記憶トリートメント・マイクロバブル


*注意事項
:
ギフト権利をお送りする方の情報を追ってご案内するフォームより入力ください。
いずれの権利も、クラウドファンディング完了から原則1年間の有効期限となることをご留意ください。
*1回お試しプランにないメニュー(カラーなど)も追加できます(有料)

▷新店舗に支援者様のお名前または法人名を入れた額縁を飾ります(希望者のみ)

▷Zoomによる新店舗のヴァーチャルツアーへのご招待(事後に録画閲覧も可能)

*詳細はクラウドファンディング終了後に改めてご連絡いたします。

支援者
71人
在庫数
51
発送予定
2020年7月

5,000

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お気持ちコース(リターンなし)

▷新店舗に支援者様のお名前または法人名を入れた額縁を飾ります(希望者のみ)

▷Zoomによる新店舗のヴァーチャルツアーへのご招待(事後に録画閲覧も可能)

*詳細はクラウドファンディング終了後に改めてご連絡いたします。

支援者
11人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年7月

5,000

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お気持ちコース(プロケアセット付き)

▷プロオススメのホームケアセット
*恵比寿店仕様・表参道店仕様のいずれかの送付となります。選択不可となりますことを予めご容赦ください。

▷新店舗に支援者様のお名前または法人名を入れた額縁を飾ります(希望者のみ)
▷Zoomによる新店舗のヴァーチャルツアーへのご招待(事後に録画閲覧も可能)

*詳細はクラウドファンディング終了後に改めてご連絡いたします。

支援者
25人
在庫数
125
発送予定
2020年7月

10,000

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お気持ちコース(リターンなし)

▷新店舗に支援者様のお名前または法人名を入れた額縁を飾ります(希望者のみ)

▷Zoomによる新店舗のヴァーチャルツアーへのご招待(事後に録画閲覧も可能)

*詳細はクラウドファンディング終了後に改めてご連絡いたします。

支援者
31人
在庫数
制限なし
発送予定
2020年7月

20,000

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アティーナ会員1ヶ月体験ギフト(自分で使ってもOK)

*現在オールインクルーシブ会員の方は、ご利用いただけません。

▷アティーナ会員を1ヶ月間体験できるギフト権利です。


コース内容:

頭皮チェック・毛髪チェック・カット・カラーリング・形状記憶トリートメント・ヘアトリートメント・マイクロバブル/月2回以上の利用可能。

(1回のご利用は2時間以内でお願いします。)
*注意事項
:
ギフト権利をお送りする方の情報を追ってご案内するフォームより入力ください。
いずれの権利も、クラウドファンディング完了から原則1年間の有効期限となることをご留意ください。

▷新店舗に支援者様のお名前または法人名を入れた額縁を飾ります(希望者のみ)

▷Zoomによる新店舗のヴァーチャルツアーへのご招待(事後に録画閲覧も可能)

*詳細はクラウドファンディング終了後に改めてご連絡いたします。

支援者
23人
在庫数
76
発送予定
2020年7月

25,000

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ボディケアまで可能にする進化形ドライヤー (乾かし方について動画送付)

▷プロの美容師が探し続けていた次世代型ドライヤー!髪とお肌(頭皮)を乾燥させることなく、振動によって水分を気化させるドライヤーです。髪を乾かす以外にも、ドライヤーからの育成光線によって、身体を温めて健康を手に入れられる優れもの。
*メーカー直送商品のため、ユーザー登録が必要です。

▷新店舗に支援者様のお名前または法人名を入れた額縁を飾ります(希望者のみ)

▷Zoomによる新店舗のヴァーチャルツアーへのご招待(事後に録画閲覧も可能)

*詳細はクラウドファンディング終了後に改めてご連絡いたします。

支援者
26人
在庫数
14
発送予定
2020年8月

50,000

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アティーナ新店舗に観葉植物を贈る権利(ネームプレート付き)

▷アティーナの新店舗(表参道店)に、ネームプレート付きの観葉植物を贈る権利です。
※ 表参道店の店内(中庭など)に置いて、大事に育てます。

▷新店舗に支援者様のお名前または法人名を入れた額縁を飾ります(希望者のみ)

▷Zoomによる新店舗のヴァーチャルツアーへのご招待(事後に録画閲覧も可能)

※詳細はクラウドファンディング終了後に改めてご連絡いたします。

支援者
9人
在庫数
6
発送予定
2020年7月

100,000

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リアルビジネスでのサブスクモデルを学べる権利

▷アティーナ代表・大久保誠二による、「リアルビジネスでのサブスクリプション導入」についてのオンラインセミナーを受講できます。
(60分×3回、Zoomを利用)

▷新店舗に支援者様のお名前または法人名を入れた額縁を飾ります(希望者のみ)

▷Zoomによる新店舗のヴァーチャルツアーへのご招待(事後に録画閲覧も可能)

*詳細はクラウドファンディング終了後に改めてご連絡いたします。
*クラウドファンディング完了から原則1年間の有効期限となることをご留意ください。

支援者
1人
在庫数
19
発送予定
2020年8月

300,000

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アティーナ独自のビジネスモデルを人材育成から学べる権利

▷アティーナ代表・大久保誠二による、「アティーナ独自のビジネスモデルを考案したプロセス、人材育成の仕組みづくり」についての1on1のセッションを受けられます。
(60分×3回、Zoomを利用)


▷新店舗に支援者様のお名前または法人名を入れた額縁を飾ります(希望者のみ)

▷Zoomによる新店舗のヴァーチャルツアーへのご招待(事後に録画閲覧も可能)

*詳細はクラウドファンディング終了後に改めてご連絡いたします。
*クラウドファンディング完了から原則1年間の有効期限となることをご留意ください。

支援者
1人
在庫数
4
発送予定
2020年8月

1,000,000

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アティーナ独自の自走式リーダー育成プログラム含めた研修を受け取れる権利

▷アティーナ代表・大久保誠二による、「アティーナ独自の自走式リーダー育成プログラムなどのオリジナル研修」について3人×3ヶ月分を受けられます。
(3人/社  × 3ヶ月、形式はご相談可能です)

▷新店舗に支援者様のお名前または法人名を入れた額縁を飾ります(希望者のみ)

▷Zoomによる新店舗のヴァーチャルツアーへのご招待(事後に録画閲覧も可能)

*詳細はクラウドファンディング終了後に改めてご連絡いたします。
*クラウドファンディング完了から原則1年間の有効期限となることをご留意ください。

支援者
0人
在庫数
5
発送予定
2020年8月

プロフィール

1974年千葉県生まれ。 髪や頭皮の健康を通じて、お客様本来の美しさをリチャージしていただきたい、という思いから業界初の完全定額・会員制 “オールインクルーシブ・サロン” の業態を開発。東京・恵比寿のヘアサロンAttina(アティーナ)に続き、2020年5月表参道に2店舗目をオープン。

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