Bonjour! みなさん、こんばんは!

 

フランスから月永悠がお送りするプロジェクトブログ5日目☆

 

皆様の支援のおかげで、現在達成金額の37%が集まっています。

 

私のプロジェクトをFacebookやTwitterでシェアしてくださったり、

応援、ご支援くださる皆様に、本当に本当に支えられています。

 

心から、感謝しておりますm(__)m

 

 

しかし、現状的にはまだ達成金額の半分にも達していません。

 

残り52日であと63%(約88万円)が必要ですので、今後とも引き続きご支援・ご協力いただけると本当に嬉しいです。

 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて、昨日から始めました私が歩んできた人生の物語の一部の続きを

今日も皆様に向けて書かせていただこうと思います(*^_^*)

 

 

 

14歳から摂食障害で苦しんでいた私は、通っていた芸術系の高校を退学し、

18歳でメキシコに一人旅立つことになります。

 

 

そこで私が得たものとは・・・?

それではどうぞお読みください☆

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

◆中卒とメキシコでみた夢◆

 

 

私の最終学歴は中学校です。

 

もともと、私は中学を卒業したら高校には進学せず、

画家のもとに弟子入りしようと考えていました。

 

当時、美術を担当してくださっていた先生に相談してみると、

現在は弟子入り制度というものは無くその代わりに画家を目指す者は大学に進学し、

 

そこで師匠に出会い、弟子入りのようなことをするのだと教えてもらったので

じゃあ高校へ行かなければと公立の美術高校に受験することにしたのでした。

 

 

しかし、無事に入学できた私ではありましたが、そこで感じたことは

芸術に対する強烈な枠組みと封建的な制度のようなものでした。

 

 

私にとって絵を描くということは、自由な自己表現であり、決して画家として順調に出世するために心に箍を嵌めて偽った絵を描くことではありませんでした。

 

 

絵を描くことが嫌いになりそうだったので、私は描くことを嫌いになるために入学したわけではないからと、高校を辞めることにしました。

 

もうどこのグループにも属さずに、一人でやっていこうと思いました。

 

 

私は画家の知り合いがいるわけでもなく、コネや伝手も全くない状態でしたので、夢に向けてどのように進めていけばよいのかさっぱり分かりませんでしたが、
とりえず絵を描き続けていました。

 

 

高校を辞めてから約1年間、

私はアルバイトをしながら自分の理想の学び場を探していました。

 

 

 

ある日、母に連れられて行った祖母の家でのこと。

 

母と祖母の終わりなき会話の中、ものすごく暇だった私がポンと机の上に置かれていた夕刊を見つけて無造作にページを開くと、そこあった

 

 

『日本の若者よ、来たれ!』

 

という記事が目にとまり、直感的に

 

『(私が行くのは)ココだ!』と感じました。

 

 

私はその場で問い合わせをし、一週間後にはその記事にあった学校(アート・アカデミー)に行くことが決定しました。そこはメキシコでした。

 

 

家族から大反対を受けましたが、その頃の家族内では私の病気を心配する両親と

そのプレッシャーで益々症状が酷くなる私との間でお互いに地獄のような悪循環が続いていたせいもあり、

 

このままここに居ても状況は悪くなるだけだと感じ、

 

"どうせ死ぬなら思うように生きて死にたい。もう娘は死んだと思ってメキシコに行かせてください"というようなことを言った記憶があります・・・

 

 

結果、私の身体を心配していた祖父からの応援と両親への説得があり、

どうにか両親も納得し、私はメキシコに行けることになったのでした。

 

 

メキシコでの2年間はとても素晴らしいものでした。

 

 

私は作品制作のコンセプト作りのために哲学を学び、絵は描かずに立体作品を創作していました。

 

 

そんな日々の中、ある先生が言った

 

『どんなに多くの言葉や演説よりも、たった一枚の絵が世界を変えることがある!』

 

という言葉にとてつもない夢と希望を感じ、

 

私はそんな作品を創る芸術家になって、世界を愛で埋め尽くしたいと思うようになりました。

 

 

そしてそれが、今の私の目標に繋がります。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 


 

新着情報一覧へ