このクラウドファンドのことを私のFacebookで友だちに知らせたところ、さっそくフィリピン人の女性から、私の妹の子どもも日本人の父親を探している、との連絡が入りました。

 

(メール)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の妹の子どもは今9歳。子どもの父親は日本人ですが、フィリピン人の母とは結婚はしていません。子どもは、フィリピンで生まれました。父親は最初は、自分の子どもと認めようとしていましたが、その後気が変わって子どもと会うことすらしなくなりました。最近、父親に新しいフィリピン人の恋人ができたと聞きました。そのため子どもを認知しなくなったのだと思います。また、子どもは、日本の役所ではまだ日本国籍を認められていません。
そのような私の妹の子を助けてあげていただけないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月25日からのマニラ滞在中に会うことになりました。
子どもの写真と父親の写真が添付されていましたが、似ているようでもあります。子どもも日本人のような顔をしています。
どのような人のケースにも対応できるように、マニラでの聞き取り調査の準備を進めています。

新着情報一覧へ