
支援総額
目標金額 10,000,000円
- 支援者
- 384人
- 募集終了日
- 2022年11月30日
残り7日|皆様へ、大切なお願い
クラウドファンディングについて大切なお願い
お読みいただきありがとうございます。
10⽉7⽇の開始から早いもので、⼤変苦しい状況ではございますがこのクラウドファンディングの挑戦も、残すところあと1週間となりました。
400万円を超えるご⽀援をいただいており、ご支援だけでなく本当に多くの方から温かい応援コメントもいただいております。中にはダイレクトメッセージでこの苦しい状況であるクラウドファンディングを心配してくださる方もいらっしゃいます。
本当に、本当にありがとうございます。
しかし、このクラウドファンディングはなんとしてでも1,000万円という目標金額を達成させたいところですが、まだまだ⾜りていない状況です。
引き続きより多くのご⽀援・ご協⼒をいただきたく、なぜプロジェクトを⾏うのか、また、私の強い想いをお伝えさせてください。
==
小さいころからのことを話すと長くなってしまいますが、私は「機械いじり」が好きで、3歳の頃からよく色々な機械を触っていました。
鉄道自体も物心ついた頃にはもう好きで、プラレール、Nゲージ、そして鉄道部品収集と徐々にスケールアップし、最終的に201系の乗務員室までも製作。その次にたどり着いたのは「車両そのもの」の購入・活用です。
これは高校生の頃からの夢でもあり、車両活用を通じてそれが人のためにもなればと考えていました。様々な困難を乗り越え周囲の繋がりから、クハ115-1106がスキー場で眠っている長野県小県郡長和町に繋がることができ、ダメもとでも強い想いを持って長和町の町長へ直談判。
もちろんただ単に置くだけではなく、車両の機能を復活させて地域活性化のために活用できたらと思っていましたので、その旨で掛け合いました。そこから紆余曲折を経て2022年4月頃に譲渡が確定します。
譲渡され、これから修繕を行うクハ115-1106は、2015年の引退から7年が経過しています。スキー場時代には屋根などが無く風雨にさらされ、さらに冬季は雪が大量に積もるスキー場という特殊な環境のため屋根や車体を中心として腐食がかなり進行しています。
下地が腐食しているため、車体は錆でボロボロに近い状態。
譲渡後に車体を覆う屋根を設置したとはいえ、これらを最優先で直す必要があります。
修繕も実際に115系車両を修繕経験がある業者様に依頼し、実際の車両の修繕メニューで実施します。ここも現役時代と同様という「車是」に則った形の計画です。
私が趣味で所有している鉄道部品もそうなのですが、やはり「動く」という所が部品だけではなく、「機械」の魅力だと思っています。行先表示器、運転台機器、メーター類、それらが現役時代同様に動作させるのが私のこだわりでもあります。
その流れで鉄道車両保存を行うにあたってもただ置くだけではなく「現役時代の機能を生かす」というのが大前提であり、大テーマです。
鉄道部品を長年にわたり収集・研究し、自室に図面を見ながら木材で枠を組み部品を取り付けて製作した201系の乗務員室、その中で通電や空気関係の機器を再現した経験から、車両の図面の読み方や車両の構造などをある程度は把握しています。ずっと独学で専門知識を身につけてきたことも大きいです。
今回のクハ115-1106は廃車~スキー場時代、電気系統や空気系統は現役時のままで一切手を入れられていませんでした。仲間の協力もあり絶縁試験を行い車両の電気配線も何ら問題がないことがわかり、実車の図面を見ながら通電試験や圧縮空気を入れるテストを行いました。
その結果現役時代の機能が喪失せずそのまま生きていることが判明し活用が可能となりました。これらによりクハ115-1106は社是ならぬ「車是」として【走行以外現役同等】を掲げることとなりました。
実際に車両の輸送時に恐らく世界で初めてとなる、「電源が入った状態」での輸送を行いました。
本来鉄道車両を陸上で輸送する際は当然電源も入りませんし、ブルーシート等で包まれることも多い中、車内に大型の蓄電池を搭載しこのような演出を行ったのは「クハ115-1106」はまだ生きているという事を示す目的もありました。
この「クハ115-1106」を生き返らせて、鉄道が好きな方にとっても、そうではない方にとっても笑顔になるような、夢や感動を与えられるような施設にできればと本気で思っております。
客室を、温泉に訪れた方の休憩室として活用いただく、また鉄道ファン向けに実際の機器類が動作する運転シミュレーターの製作、ドア開閉体験、運転台機器操作体験などのメニューも用意させていただく予定です。
それだけではなく、客室を地元の幼稚園や保育園向けに活動の場として、またイベントスペース、ワーケーションの会場のような形での貸出も検討しています。
既に複数の鉄道関連団体様より車内貸切でのイベント開催や懇親会会場としての打診を受けております。また「ブライダルトレイン」として結婚式会場としてご利用いただくなど、非常に幅広い活用方法を検討中です。
どうか、私が愛してやまない鉄道を生き返らせ、皆さまに活用いただける車両にするために、温かなご支援という形でご協力いただけませんでしょうか。
何度もお願いする形となってしまい申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
2022年11月23日 (株)翠明荘 鉄道車両事業部 利根川智史
リターン
10,000円+システム利用料
万葉超音波温泉 回数券(30枚)で応援(11/26 新規追加)
●お礼のメール
●公式HPにお名前を掲載(希望制)
●クリアファイル(2種類)
●万葉超音波温泉 回数券(30枚)
※回数券の有効期限は発行から半年内となります。
- 申込数
- 24
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年3月
3,000円+システム利用料
【1】お気持ちコース|3千円
●お礼のメール
- 申込数
- 68
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年3月
10,000円+システム利用料
万葉超音波温泉 回数券(30枚)で応援(11/26 新規追加)
●お礼のメール
●公式HPにお名前を掲載(希望制)
●クリアファイル(2種類)
●万葉超音波温泉 回数券(30枚)
※回数券の有効期限は発行から半年内となります。
- 申込数
- 24
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年3月
3,000円+システム利用料
【1】お気持ちコース|3千円
●お礼のメール
- 申込数
- 68
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年3月

昭和の地下鉄・銀座線の電車を解体から救え!銚子電鉄から未来へ

- 現在
- 4,067,000円
- 支援者
- 190人
- 残り
- 8日

九七式中戦車改、里帰り直前の急展開!?輸送費用のご支援を

- 現在
- 13,675,000円
- 支援者
- 706人
- 残り
- 5日

“鉄道を撮る、鉄道に乗る”を楽しむ活動で鉄道会社を応援したい!

- 総計
- 39人

「京都丹後鉄道」応援PJ第1弾|ありがとうタンゴ・エクスプローラー

- 現在
- 4,685,000円
- 支援者
- 353人
- 残り
- 13日

【継続寄付】DD51技術支援・鉄道を通した日タイ友好活動を続けたい

- 総計
- 56人

第二期|鉄道発展の礎を築いた最古の電車「京都電気鉄道電車」を守る

- 現在
- 820,000円
- 支援者
- 61人
- 残り
- 44日