支援総額
目標金額 3,300,000円
- 支援者
- 135人
- 募集終了日
- 2022年11月30日
残り2日! あと160万円! 折返し地点です!!!
代理支援も含めまして、本日達成率が50%台に!
そして支援者様の総数が80名様を越えてまいりました‼!
小松市所有ではございますが、今回のプロジェクトでは1円も税金(=行政予算)は用いません!
その分、8月4日に水害で多くの市民の方、世帯、事業者の方々が、今も困っています。
写真は、残り160万円台に因んで、169系や165系、そして今もプロジェクト実施中の115系です。
クハ489-501の保存には、小松へ観光に訪れて欲しいという期待があります。
だからといって、市民や議会、役所から、費用対効果があるかどうかという「行政目線」に晒されては、たまったものじゃありません。
地方自立、地方創生、地域資源の発掘、そして地域の発展。
永遠のテーマかもしれませんが、初めから愚直にコツコツと、答えを出し続けているのが、クハ489-501なのであります。
たった1両、広場にポツンと置かれただけでも、大変多くのお客様にお越し頂けます。
今日も、寒いのにご近所さんから遠方からの観光客まで、45人もご来場されました。
今年は45日間のご来場で、延べ2500人を越えました。
9年間のトータルは45,000人を越えて、小松市所有の公共施設の中では、費用対効果だけならイニシャルコストを吸収して余りある「優良施設」です。
でも、「行政目線」で見られると、「あれはダメ」「これに協力して」「なんで勝手にやってるの」と、個性を潰しにかかるのですから、日本の産業観光が行政目線で発展出来るかといいますと、9年間で見出した答えは、「お察しの通り」です。
皆様方の中には、「こんなアウトローなヤツが気ままに管理して」と思われているかもしれません。
そんな誰もしなかった事をしたわけです。
今に至り、そのアウトローな運営方法を受け入れて下さった自治体があります。
長野県の坂城町です。
169系トップナンバー編成を勢いで譲って貰ったまでは良かったのですが、運営方法が分からないから、との事で、実際に問い合わせがあり、お邪魔しました。
今では、169系保存会の皆さんの中に実働部隊が産まれ、とても楽しそうに運営管理と補修を継続されています。
自治体には、地方創生予算枠で、全額では無いですがイベントを通じて国から補助金が受け取れるものもあります。
勿論地域活性化が狙いです。
地元の保存会メンバーは少ないながらも、鉄道OBの方が会長を買って出られているお陰で、結果として地域がとても潤っていますし、169系も整備が続けられている、WIN-WINの結果をもたらしています。
こんな方法が、純然たるNPO活動であったり、上下分離の行政運営なのだろうと思うのです。
と考えますと、鉄道≠行政ですので、鉄道は地域活性化や地域経済、地域行政の面で、連綿と携わっているわけです。
制約が厳しいと運営したくなくなったり、世代交代が出来なくなったりします。
私もそうなりたくありません。アウトローなので。
とはいえ、役所が悪いわけではありません。
ボンネット広場よりも見学者の一日当りの来場者数が少ない小松市の博物館や美術館は多数ありますが、ちゃんと閉館せずに運営を続けて下さっています。
多分私なら、「給料は支払うけど展示内容を勝手に変えたり勝手にイベントしないで」と制約を与えられれば、閑散とした施設で気が狂って辞めます。
ボンネット広場、クハ489-501には垣根がないのです。
それでも市民苦情が出ないように制約もあります。
「大人数のイベント誘致」と「警笛」、そして「展示車両の増備」の3つ。
これが私にとって、一番悩ましいところ。
この3つの制約が無くなると、大人も子どもも、市民も観光客も、入り乱れての「経済効果」が出来るのですが、それも先ずは、このプロジェクトの達成が最低限越えなければならない壁なのです。
小松の浮沈がかかった、というと大げさかもしれませんが、少なくとも他の新幹線のこだまタイプ停車場のある地方都市と同じような、余り良くないイメージにならないように、クハ489-501が頑張らなければならないと思います。
あらためて、写真は残り160万円台に因んで、169系や165系、そして今もプロジェクト実施中の115系です。
希少な115系保存車両「クハ115-1106」を末永く後世へ(株式会社 翠明荘 万葉超音波温泉 2022/10/07 公開)
これらの形式全てに言えるのが、第三セクターや地方私鉄が、観光活性化に活用した実績があるという事。
地方に国鉄型が、産業観光の基軸として不可欠というのは、もはや異論ありません。
これから2日間、どうかクハ489-501に力を貸して下さい!
リターン
10,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|1万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●オリジナル硬券(C型)
●2枚組クリアファイル
- 支援者
- 25人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
12,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|1万2千円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●オリジナル硬券(C型)
●2枚組クリアファイル
●クハ489-501車内ナンバープレート
- 支援者
- 40人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
30,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|3万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●オリジナル硬券(C型)
●2枚組クリアファイル
●撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸文字マークの透明板のみ、枠なし)
- 支援者
- 4人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
300,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|30万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸文字マーク、枠付)
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
350,000円+システム利用料
ノベルティグッズプラン|35万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸イラストマーク、枠付)
- 支援者
- 1人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
10,000円+システム利用料
アクティビティプラン|1万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●小松移設後から10年間の補修作業写真データ集(CD-R)セット
●ボンネット車内見学
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 15人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
15,000円+システム利用料
アクティビティプラン|1.5万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●コンテナ特急たから緩急車ヨ5003車内見学(※)
●加越能鉄道デ7061車内見学(※)
●シークレット車両見学(※)
●ボンネット車内見学(※)
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 12人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
30,000円+システム利用料
マイクロバス団体向けアクティビティプラン|3万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学
●小松移設後から10年間の補修作業写真データ集(CD-R)セット
●ボンネット車内見学
※団体25名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
50,000円+システム利用料
マイクロバス団体向けアクティビティプラン|5万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学
●コンテナ特急たから緩急車ヨ5003車内見学
●加越能鉄道デ7061車内見学
●シークレット車両見学
※団体25名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
50,000円+システム利用料
大型バス団体向けアクティビティプラン|5万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学+小松移設後から10年間の補修作業写真データ集(CD-R)セット
※団体40名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
70,000円+システム利用料
大型バス団体向けアクティビティプラン|7万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●ボンネット車内見学
●コンテナ特急たから緩急車ヨ5003車内見学
●加越能鉄道デ7061車内見学
●シークレット車両見学
※団体40名まで
(※)車内見学について
・2023年4月1日〜1年間の間で見学いただくことを想定しております
・ご支援いただいた方へは、2023年3月中に一度、個別に日程調整のご連絡をお送りします
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
5,000円+システム利用料
全集中プラン|5千円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(十両)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 21人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
10,000円+システム利用料
全集中プラン|1万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(前頭)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 12人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
30,000円+システム利用料
全集中プラン|3万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(小結)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 5人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
100,000円+システム利用料
全集中プラン|10万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(関脇)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 3人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
500,000円+システム利用料
全集中プラン|50万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●番付表風サンクスプレートにお名前掲載:希望制(大関)
・ご希望のお名前を記載し、車両内に掲示する予定です
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2022年12月
500,000円+システム利用料
《事業者様向け》主な鉄道保存施設に設置していただくパンフレットの広告枠|50万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●パンフレット10,000部(九州、四国、近畿、中部、関東、上信越の各地方の鉄道ミュージアムへの発送料込)
・広告性の高いボンネット特急電車はパンフレットにもなります。
・A4サイズ3つ折り(縦長パンフレットラックに収まるサイズ)両面カラー紙面の背表紙の一部が、ご支援いただきました事業者様の広告枠となります。
・ご支援金額が印刷部数に比例します。
※お問合せいただきました事業者様にはサンプルと決済方法を郵送します
- 支援者
- 2人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
1,000,000円+システム利用料
《事業者様向け》主な鉄道保存施設に設置していただくパンフレットの広告枠|100万円コース
●国鉄小松駅時代の駅スタンプを押印したお礼のお手紙
●小松市制80周年記念乗車証
●パンフレット20,000部(九州、四国、近畿、中部、関東、上信越の各地方の鉄道ミュージアムへの発送料込)
●感謝プレート1枚 ※撮影会使用済みヘッドマークレプリカ(原寸イラストマーク、枠付)
・広告性の高いボンネット特急電車はパンフレットにもなります。
・A4サイズ3つ折り(縦長パンフレットラックに収まるサイズ)両面カラー紙面の背表紙の一部が、ご支援いただきました事業者様の広告枠となります。
・ご支援金額が印刷部数に比例します。
※お問合せいただきました事業者様にはサンプルと決済方法を郵送します
- 支援者
- 0人
- 在庫数
- 制限なし
- 発送完了予定月
- 2023年5月
記事をシェアして応援する
東京都清瀬市|豪華寝台客車のパイオニア「夢空間」ともに後世へ紡ごう
- 現在
- 2,665,000円
- 支援者
- 160人
- 残り
- 32日
鉄道発展の礎を築いた最古の電車「京都電気鉄道電車」を守る|平安神宮
- 現在
- 5,305,000円
- 支援者
- 255人
- 残り
- 24日
加悦鉄道4号蒸気機関車|解体の危機。ポッポの丘で愛される車両へ。
- 現在
- 2,366,000円
- 支援者
- 148人
- 残り
- 32日
北海道で一番小さな村を盛り上げたい!マンスリーサポーター募集!
- 総計
- 33人
函館にある入換動車(ディーゼル機関車)を網走に移設し展示したい。
- 現在
- 830,000円
- 支援者
- 42人
- 残り
- 16日
【能登豪雨】地震の被災地が浸水 緊急支援を開始!
#災害
- 現在
- 13,564,000円
- 寄付者
- 1,434人
- 残り
- 32日
能登半島の被災猫を保護し、医療にかけ、譲渡につなぐ。
- 現在
- 8,874,434円
- 支援者
- 535人
- 残り
- 31日