解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ
支援総額
目標金額 8,000,000円
- 支援者
- 921人
- 募集終了日
- 2024年8月30日
【あと33時間でCF終了】新塗装の2200形は四半世紀ぶり?貴重な動画で振り返る晩年のABFM車
【クラファン終了まであと33時間】次なる目標達成まであと約200万円
皆様のご支援に支えられ第二目標を達成したものの、電車をおなじみのアイボリーとロイヤルブルーの姿に美しく整備する費用が確保できておらず、「1658万円」の次なる目標へと引き続きご支援をお願いします。
41年前の1983年8月、2200形お別れ式が実施されました。
YouTubeチャンネル「スパークリング・トレイン」様が当時の動画を公開されていますので、よろしければぜひご覧下さい。
細かい話をしてしまうならば、1984年に廃車となっている2217×2は2200形ではないのかという問題はありますが、車両に搭載されている機器などを考慮すると、2220形のように考えられていたのかもしれませんね。
2217×2についてはOdapedia様の応援記事もご覧下さい!
僅か1編成の珍車 小田急2200形の2217Fはどんな車両だったのか
この日から基本的に新塗装の2200形を間近で見ることはできなくなりました。
2201×2については保存車として残りましたが、非公開ですから電車の中や柵の外からやっと見ることができる存在です。その後紆余曲折あれど、保存車2201×2も1997年に旧塗装に塗り替えられましたので、2200形の新塗装というのはそもそも27年も見られていないことになります。
そして、2200形引退の翌年1984年には貫通型の前面を持つ2200形や2320形を含めて、2200系列・ABFM車自体が引退しました。
こちらもYouTubeチャンネル「スパークリング・トレイン」様が当時の動画を公開されていますので、よろしければぜひご覧下さい。
なお、2220・2320形の前面貫通扉も今回リターンとして提供しています。
《返礼品の紹介》【鉄道部品で応援】『貫通ドア』2220・2320形ABFM車 前面貫通扉
【鉄道部品で応援】『貫通ドア』2220・2320形ABFM車 前面貫通扉(新製時前面側)を支援する!
50万円という支援額は決して安くはない金額ですが、本物の重みが文字通り感じられるオススメの一品です。
そして何より、こちらにご支援を頂くと、2200形新塗装の復活にかなり近付きます。
今回次なる目標を達成することができれば四半世紀ぶりに、間近では約40年ぶりに、お馴染みの新塗装の2200形を見ることができます。
次なる目標1658万円に向けて、あと約200万円の費用が必要です。
どうか、2200形電車が美しい姿によみがえることができるよう、引き続き皆様のご支援をお願いします。
リターン
記事をシェアして応援する
加悦鉄道4号蒸気機関車|解体の危機。ポッポの丘で愛される車両へ。
- 現在
- 5,269,000円
- 支援者
- 301人
- 残り
- 10日
東京都清瀬市|豪華寝台客車のパイオニア「夢空間」ともに後世へ紡ごう
- 現在
- 3,486,000円
- 支援者
- 187人
- 残り
- 10日
鉄道発展の礎を築いた最古の電車「京都電気鉄道電車」を守る|平安神宮
- 現在
- 8,185,000円
- 支援者
- 344人
- 残り
- 2日
“鉄道を撮る、鉄道に乗る”を楽しむ活動で鉄道会社を応援したい!
- 総計
- 41人
【能登豪雨】地震の被災地が浸水 緊急支援を開始!
- 現在
- 16,513,000円
- 寄付者
- 1,718人
- 残り
- 10日
【継続寄付】DD51技術支援・鉄道を通した日タイ友好活動を続けたい
- 総計
- 51人