解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 2枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 3枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 4枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 5枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 6枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 7枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 8枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 9枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 10枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 2枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 3枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 4枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 5枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 6枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 7枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 8枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 9枚目
解体決定の小田急2200形を救い、ポッポの丘で皆の夢を叶える電車へ 10枚目

支援総額

16,418,610

目標金額 8,000,000円

支援者
921人
募集終了日
2024年8月30日

    https://readyfor.jp/projects/abfm2200?sns_share_token=&utm_source=pj_share_url&utm_medium=social
    専用URLを使うと、あなたのシェアによってこのプロジェクトに何人訪れているかを確認できます
  • Facebook
  • X
  • LINE
  • note
2024年12月29日 22:29

銚子電気鉄道デハ1002号(営団地下鉄 銀座線 丸ノ内線2040号)救出保存プロジェクトにご協力を!

2200形電車救出保存プロジェクトに大きなご支援をありがとうございました。

皆様のご支援のおかげで、最終的に921名の方より1641万8610円というご支援総額を達成することができ、「2211号」をポッポの丘に、「2212号」を首都圏電車区へ、輸送・保存が実現しました。

小田急線を走った2200形の2212号は、茨城県土浦市にある鉄道車両保管・留置・修復スペース「首都圏電車区」に向かいましたが、その「首都圏電車区」の保存車両として、銚子電気鉄道デハ1002号(営団地下鉄2040号)を救うためのクラファンがスタートしました。

昭和の地下鉄・銀座線の電車を解体から救え!銚子電鉄から未来へ

 

今回保存を目指す銚子電気鉄道デハ1002号は、1959年(昭和34年)に営団地下鉄2000形 2040号として、日立製作所で製造されました。
営団地下鉄2000形は1959年(昭和34年)〜1963年(昭和38年)にかけて、高度経済成長期の銀座線の輸送力増強のため、104両が製造された地下鉄電車です。

昭和の東京をご存知の方であれば、「オレンジ色の銀座線」を思い出して頂けるのではないかと思います。

 

銚子電気鉄道デハ1002号は、1994年に銀座線・丸ノ内線を走った営団2000形2040号の車体に、営団1500形の機器、3000系のモーターやパンタグラフ、そして富士急5700形(小田急2200系列)の台車を組み合わせて第二の人生を歩み始めました。

2200形と同じ昭和の東京を走った電車というのももちろんですが、言うまでもなく小田急2200系列ABFM車(2200形・2220形・2300形・2320形の総称)の部品が生き続けたこともデハ1002号の魅力です。

 

小田急2200系列は引退後、富士急5700形として走り続け、2200形電車救出保存プロジェクトで救出された2211号・2212号も富士急線の5708号・5707号として活躍しました。

山梨の地に旅立ったABFM車は、16両のうち2211号と2212号以外は、山梨の地で星になりましたが、2両分の台車は、千葉県を走る銚子電気鉄道で20年以上の長きに渡って活躍し続けました。

 

撮影:中村滋人

 

2016年(平成28年)までに全ての車両が営業運転を終了しましたが、デハ1002号はその後も事業用車として、今年その役目を終えるまで鉄道設備の安全を守る役割を担いました。


今年10月全ての役目を終えたデハ1002号は、2200形2211号と2212号の輸送が実現した数日後に搬出場所まで、別の車両に押される形ではありますが、最後の本線走行を行いました。

つまり、1002号は台車だけとはいえ「本州の鉄路を歩んだ最後の小田急2200系列(ABFM車)」でもあります。結果的に、ABFM車は1954年からの70年に渡って首都圏の鉄道輸送を支え続けました

しかしながら、目標金額700万円、第二目標1200万円、第三目標1500万円という目標を達成するには、皆様のご支援・ご協力が必要不可欠です。

 

小田急2200系列(ABFM車)のバトンを引き継ぎ、首都圏の鉄路で70年間ABFM車が歩み続けたことの証として、その生き証人・最終走者である1002号(2040)をどうか救って頂けないでしょうか。

2200形が「皆の夢を叶える電車」として、1002(2040)を解体から救うことができるよう、どうかぜひ銚子電気鉄道1002(元・営団地下鉄2040)のプロジェクトにも、ご支援のご検討をお願いします。

昭和の地下鉄・銀座線の電車を解体から救え!銚子電鉄から未来へ

 

 

 

 

リターン

6,000+システム利用料


alt

【グッズで応援】『2200形クリアファイル』2枚セット

●『2200形クリアファイル』2枚セット
①現役時代の写真ver.
②引退後・搬出陸送作業の写真ver.

申込数
178
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2025年3月

8,000+システム利用料


alt

【グッズで応援】『2200形クリアファイル』『1800形クリアファイル』計4枚セット

●『2200形クリアファイル』2枚セット
①現役時代の写真ver.
②引退後・搬出陸送作業の写真ver
●『1800形クリアファイル』2枚セット(2023年デハ1801保存会クラウドファンディングで作成したもの)
①現役時代の写真ver.
②引退後・搬出陸送作業の写真ver.

申込数
30
在庫数
完売
発送完了予定月
2025年3月

6,000+システム利用料


alt

【グッズで応援】『2200形クリアファイル』2枚セット

●『2200形クリアファイル』2枚セット
①現役時代の写真ver.
②引退後・搬出陸送作業の写真ver.

申込数
178
在庫数
制限なし
発送完了予定月
2025年3月

8,000+システム利用料


alt

【グッズで応援】『2200形クリアファイル』『1800形クリアファイル』計4枚セット

●『2200形クリアファイル』2枚セット
①現役時代の写真ver.
②引退後・搬出陸送作業の写真ver
●『1800形クリアファイル』2枚セット(2023年デハ1801保存会クラウドファンディングで作成したもの)
①現役時代の写真ver.
②引退後・搬出陸送作業の写真ver.

申込数
30
在庫数
完売
発送完了予定月
2025年3月
1 ~ 1/ 113


最近見たプロジェクト

もっと見る

あなたにおすすめのプロジェクト

注目のプロジェクト

もっと見る

新着のプロジェクト

もっと見る