去る8月31日に、MRTラジオ「GOGOワイド」のアサヒビールPresents「九州情熱人」で放送していただきました。

 

その内容がネットで聴けるようになりました。

 

「ネオ城下町」というコンセプトを高く評価していただき、大きな励みになります。

 

こちらからどうぞ。

 

http://mrt.jp/event/contents/asahi_jonetu/?p=p2016005

 

田中 等さん
彫刻家
高鍋町まちなか商業活性化協議会 「あかりプロジェクト」リーダー



彫刻家として国内外で活躍する高鍋町在住の田中等さん。
高鍋町まちなか活性化協議会のメンバーとして「あかりプロジェクト」のリーダーを務めています。
石の彫刻に灯りを灯して、商店街に飾ろうという取り組みは世界でも類を見ないもの。
このプロジェクトの趣旨に賛同した国内外の彫刻家がこの夏、高鍋町に集結し制作を行いました。 遠くは、アルゼンチン、スイス、中国からも著名な彫刻家が訪れ、町の商店の店先に飾る作品づくりに取り組みました。
高鍋町は、秋月藩からの流れをくむ歴史と文教の町。
その流れを次世代につなげるための「ネオ城下町」づくりを提唱している今回のプロジェクト。 これから10年かけて100点以上の展示を目指すと語る田中さん。 夕暮れの高鍋の町を、彫刻の灯りを愛でながらそぞろ歩きし、ちょっと店にも寄ってみる。そんな人々の賑わいが故郷に戻る日を夢見て、彫刻のある町づくりに情熱を燃やしています。

 


 

新着情報一覧へ