482be34a7de45987ebed07251e9375ce50157427



コメントにあるように子供達の関わる環境 出会う人の影響力はとても大切です。そして多くの人と関わり合うことそこから学ぶこともとても大切です。そのためには、よりよい環境を子供達に与えてあげたい。
過ごす場所はもちろんのこと、そこに集う人達も互いに学びあい、成長できる場所にしたいと思っています。
今回 娘の受験を通して多くのことを学びました。
勉強をすればいい、たくさんすればいい、ではなく彼女の中の生きる力が最後には大きく影響したと感じました。
勉強はもちろんしていたと思いますが、教室で数学ができない子がいると 私が言うと 一緒に数学見てあげるよ、と受験前にも関わらず 何人もの子の数学や算数を見てあげていました。大変なのはお互い様だから とこともなげにいう 娘に逞しさを感じました。

一緒にやればお互いに学べる、共に成長できる。


彼女は小さい頃から人に可愛がられる子でした。離婚後に生まれた娘を心配し、本当にたくさんの人が家に会社に実家に会いに来てくれました。いつもたくさんの人が彼女の周りにいてたくさんの声がけをしてくれました。3番目でこの時点で末っ子だったのでみな可愛くてしょうがない、そして私が1人で3人を育てているのもあって気兼ねなくみな声をかけてくれました。その関わりこそが彼女に生きる力を与えてくれたと思います。
なので みんなで集い笑い励まし合い時には泣いて共に生きていく力をつける、そういう場所になればと思っています。

今は少しずつ明るい部屋に 誰が来てもホッとできる色に塗り替えています。少しずつでも確実に進んでいます。みんなの笑顔が溢れる場所に向けて。

応援引き続きどうぞよろしくお願いします!
新着情報一覧へ